voicy168:仕事の生産性が上がる!心の整え方。(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

11月29日分

 

1.公式LINE、よろしくお願いします♪

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー
◆100%出版保証!全国出版オーディション

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

12月無料セミナーPW:くりすます


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

今日のテーマ

仕事の生産性が上がる!心の整え方。

やっとですね、推考前ですが、原稿を書き終わりました!やったー!
ということで、1週間サボってしまったVoicyを再開していきたいと思います。
あれやらなきゃいけないな、とか、追われていると全てをこなすのが難しいです。
心って大事だな、せわしなく仕事しちゃいけないんだなーと最近知ったので、今日は仕事の生産性を上げる心の整え方ということで3点お伝えしたいと思います。
 
よろいければ、いいねとかコメント頂けたら幸いです。

2.①ネガティブな感情を武器にする

1つ目は、ネガティブな感情を武器にするってことなんです。
よく ネガティブな感情=ダメなものと考えがちなんです。
大丈夫です、人間なんで、感情にネガティブあります。
ネガティブな感情がなかったら逆にコワイです。
ちくしょーとかムカつくーとか腹が立つ、そういう感情って悪いモノじゃないんです。
これを、どう前向きな、生産的なパワーに変えるかってことなんです。
 
多くの場合は、ネガティブ感情を自分を傷つけるために使っちゃたりします
なんて自分は駄目なんだ、俺って本当に嫌な奴だなぁと考えてしまうわけです。
そうすると上手くいきません。
 
もしくは人を傷つける方向に行っちゃうんです。
あいつ嫌いだ!とかあいつのせいで!みたいな、外側に矢印向けちゃう。
 
大事なのは、ネガティブな感情が発生した時に、自分の目標達成の方向に向けていくということなんです。
腹立つわ!これは絶対成功して上手くいかすぞ!とか。
 
僕も起業する時に、起業はいいけどお前は絶対成功できないって言われたんです。
ムカつくーと思いながら、絶対これは見返してやるぞ!ってやっぱり頑張ったわけです。
 
怒りの感情や凹んだり、ダメだと思った時。
ダメだな俺は……でも、ダメだと思うのは上手くいってないからなんだから、ここ乗り越えなきゃな
みたいな感じで成果に感情を向けていくってことです。
そうするとネガティブな感情、エネルギーというのは、プラスのパワーに変わります
 
ぜひ、ネガティブな感情が出た時には、成果に向けて気持ちを動かして頂けたらいいなと思います。
 

3.②身体を整える

2つ目ですが、心を整えていくということなんですけれど、心を整えていくのに大事なのんは、身体を整えるってことなんです。
心技体と良く言いますけれど、体が先なんです、整え方としては。
 
例えば、不健康な状態だと、どうしてもネガティブになる
怪我していたり、痛いところがあったり。
僕は腰痛持ちなので、今日はマジで腰がいてぇっていうと、それだけで気持ちってネガティブになるんです。
 
身体をちゃんと緩めてあげてリラックスしたりとか、身体が健康な状態を作ってあげると、同時にそれによって心が緩んだり、心がリラックスしたり、心が前向きになっていくんです。
ですから、心がネガティブになった時は伸びをしてみるとか、ストレッチしてみるとか歩いてみるとか、そんなことをしてもらうと心が整います。
まずは、心を整えるために身体も大事だということを意識して頂いて、少し動かしたりして心を整えてみて頂ければと思います。
 

4.③上手く行くイメージをして心をワクワクさせる

最後3つ目が、喜びをイメージをするってことなんです。
上手く行ったときのイメージをぜひしてみてください。
 
色々、腹が立つこともありますし、色々と上手く行かないこともあるわけです。
だけど、これからきっと上手くいくはずだ。
上手くいった時には、この嫌な体験が後から自分のネタになってスピーチできるぞ、人に夢を与えるぞ、そんなことを思っていると前向きになりませんか?
 
もしくは、全て手に入れちゃったら、どうなるかな?
僕も考えるんです。
あれも上手くいった、これも上手くいった、全部うまくいったぜ、イェイ!って言ったら、そりゃ幸せです。
そういうことを考えて、ウキウキさせてみてください。心をワクワクさせてみてください。
そうすると凄く前向きになるし、心が整うはずなんです。
 
上手く行ってる人って、ありありと自分が上手く行った時のイメージをしているってことなんです。
確かに目の前のことを見たら嫌なことはあれど、これから自分は上手く行く人なんだと、そう信じているから前向きでいられるんです。
誰にでも障害とか辛い時があったりします。
そういう時こそ、自分がこれからどうなっていくのか、自分の理想の未来を描いて心をワクワクして頂くと、心が整いますから、ぜひしてみてください。
 

5.まとめ

①ぜひ、ネガティブの感情があれば、成果に向けてください。
②身体を動かして、心を整えて生きましょう。
③将来の喜びを先に味わってください。自分の理想を描いていると、心がワクワクして整っていくんじゃないのかなと思います。
 
僕も今、むっちゃワクワクしてるんです。
何かと言うと、今日は北原照久先生のお宅に行って勉強会してきます。やったー
月に1回勉強会するんですけれど、バスが今日は満席なんです。
有難いなと思います。
12月ぜひお待ちしています。
12/13、クリスマスパーティーです!
なんと北原さんの豪邸でやります!
これは楽しいと思いますから、ぜひ楽しみにしていてください。
一緒に楽しみ、そして学びましょう。
 
良い一日をお過ごしください。

今日もありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

 

 

さて☆

①ネガティブな感情を武器にする
②身体を整える
③上手く行くイメージをして心をワクワクさせる

 

①ネガティブな感情を武器にする

ネガティブの感情をプラスにって、最初はなかなか難しかったりします。

そういう時は、まずは矢印を自分や他人などの人に向けて責めないこと。

ここからはじめました。

これだけで、責めてばかりいた人は、なんて非生産的な時間を過ごしたのだろうと気づけると思います。

私は気づきました。

何もしないで済む選択をしていたのだな、と気づいたんです。

だけど、じゃあプラスのエネルギーにするにはどうしたらいいのか?

改善方法を考える?でも、、そんな風にまたループが戻りそうになりました。

私は岡崎さんのコミュニケーションセミナーに行っていたおかげで、どうしたらネガティブを反転させられるかを目の前の人に教えてもらうことができました。

人に聞いて見るってことです。

ネガティブだと思っていること、何が良いんだろう?って、そのままストレートに聞いても良いと思います。

意外とコンプレックスに限って、その人の魅力だったりして、自分を受け入れるキッカケを貰えます。

ぜひ、ここ(ネガティブの感情を自他ともに人に向けること)は抜けてもらいたいなと思います。

 

②身体を整える

これは、身体障害とは違います。

私の大好きな言葉に、障害は個性と言った全身麻痺の方がいらっしゃいます。

お会いしたことはないですが、大好きなバンドさんに詞を提供してくれた方で、本も出されていらっしゃるそうです。

障害は個性。

メガネが視力弱者のためのものから、ファッションになりました。

車椅子をカッコよくしたいと、吉藤オリィさんが仰っていたのが忘れられません。

カッコいい車椅子ができたら、いつか、歩けなくなるのが楽しみになってしまうのかもしれませんね。

孫に羨ましがられる祖父母、楽しそうですね。

 

私は視力が10代の頃から0.03以下になってしまいました。

昔は、視力弱者は障害者でした。

目が見えないと、うかうか歩き回れないし、仕事なんてできなかったんです。

それが今は、健常者として働けています。

時代はどんどん変わっています。

障害にも明るい未来があると思える時代です。

 

とはいえ、身体障害には限度がありますからね。

ここで言うのはケガや風邪などの唐突なコンディションダウンのお話でしょう。

 

確かに、身体を伸ばすとか歩くとか、空を見るって凄く心を緩めそうです。

意識して緩めさせること、仕事がはじまったら意識しよう(笑)

 

③上手く行くイメージをして心をワクワクさせる

これは、もう、訓練です(笑)

私もイメージが出来ない出来ない言っていました。
でも、妄想は出来るんです。
大好きなアーティストさんの作業部屋でその手を見つめていたいとか(笑)
一緒に食卓囲んでしまって、楽しそうな様子を眺めるとか(笑)
ライブで最高の音を拾えてテンション爆上がりとか、メンバーが楽しそうとか。
まずは趣味範囲の妄想からでも、具体的にしてみると良いかもしれません。
まずは楽しい、嬉しい、ワクワクすることを具体的にイメージしてみる。
引きよせだったかな?
毎日電車で予想をする人がいるそうです。
笑顔で人が乗ってくると、とか、そんな些細なところ。
それがだんだん楽しくなるそうです。
あとは、プレゼントなんて凄く良いイメージ訓練だと思います。
ちょっとしたものでいいんです。
お菓子をちょっと差し入れしたら、どんな顔するかな?どんな反応するかな?
具体的に想像すると、自然と顔が笑顔になりませんか?
そんな小さな幸せからでも、心を整えるにはとっても効果的だと、私は思います。

 

は~、私が潤ったぁ(笑)

 

素敵な時間が沢山訪れますように☆

 

 

 

以上