voicy144:自己実現するための3つのポイント(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

10月19日分

 

1.公式LINE、よろしくお願いします♪

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー
◆100%出版保証!全国出版オーディション

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 

今日のテーマ

自己実現するための3つのポイント

自己実現、自分の思い描いたとおりになれているか?
というわけですが、同時に、自分がどうなりたいかということが明確でなければならないんです。
どうすれば自己実現、自分の理想が描けるのかということは、いったんさて置き。
どうしたら描いてみた自己実現に向けて近づいていくことが出来るのかというポイントをお話していこうと思います。

2.①学びの分野を広げていく

1つ目のポイントですが、学びの分野を広げていくってことなんです。
優秀なビジネスパーソンであればあるほど、どんなに忙しくても、勉強というのは必須です。
色んなことを学んでらっしゃるわけです。
 
この学ぶことに関して、深める学びと広げる学びがあります。
一つの分野において深堀していって、そこのスペシャリストになっていくのか、または色んなことを幅広くしることによって、色んな人の協力を得やすくなっていくのか。
両方とも大事なんです。
 
詳細は僕もしっかり確認しなければならないところもあるんですが、東日本の震災時の原発問題を解決したのは、原子力発電の専門家ではなく、建築家の方々だったそうです。
専門外の人との協力によって初めて解決した、と問題だったんです。
これ(専門外の人とタッグを組んで解決に至ること)、結構多いんです、実際。
そう考えると、自分の仕事に関わることばかりじゃなくて、幅広く学んでいく必要もあります。
 
深める学びであれ広げる学びであれ、学び好きというのは最強です。
自己実現していくために、関係あることも関係ないことも、どちらも学んでいく。
そして自分の成長を喜ぶ
そうすると、学ぶことがどんどん楽しくなりますから、ぜひ、学びの分野を広げて生きましょう。
 

3.②食わず嫌いしない

ですから2つ目のポイントは、食わず嫌いしないってことなんです。
ついつい、自分の物差しやメガネ、勝手な思い込みによって判断してしまい、どうせそれは自分に合わないからって、やりもしないうちから諦めたり匙を投げたり、そんなことは僕も気をつけないとあるんです。
でも、実は食わず嫌いしていただけで、食べてみたら結構うまいぞってものが世の中にはいっぱいあったりします。
 
昔僕はセロリが嫌いだったんですけれど、セロリの浅漬けを食べて旨いなぁと思ってからは、セロリ大好きになりました。
実際の食べ物だけじゃないんです。
最近は結構舞台なんかも観に行きます。
舞台面白いです。
知ってるストーリーだからいいやって思っていても、実際観に行くと、演者の方々が色々と工夫をされていて、また違った見え方をします。
次はオペラを観に行くんですけれど、そういう所に行くと、感性磨かれます。
自分が好きだからとか、自分が知っているからとか、自分が興味があるからだけではなく、たとえ興味がなくても縁があったものには、まず手を出してみる
そうすると興味の幅も広がり、学ぼうという幅も広がり、その中には新たな自己実現のヒントに出逢うこともあります
ぜひ、自分の食わず嫌いしているものまで含めて手に取ってみるということを意識してみてください。
 

4,③仲間を意図的につくる

最後、3つ目のポイントですが、仲間を意図的に作ってください。
一人で出来ることって限度があります。
例えばランニングとかしますと、一人で走るよりも並走してくれる人がいる方が早くなるってご存じでした?
仲間がいると人は自分の持っている能力以上のことを発揮できるんです。
だから、何かを目指そうとかチャレンジしようという時に、一人でやるよりも仲間とやった方がぜっったい上手くいきます。
ですから、普段から仲間作りというのは意識してみてください。
 
色んな方法があると思うんですが、ちょっとセミナーに行ってみるとか、飲み会に参加してみるとか、街コン行ってみるとかでもいいでしょう。
もしくは自分で企画してみるなんていうのも良いですね。
そんなことをしていると、何やかんやで仲間が出来ます。
何十人も作らなくていいです、まず一人でいいです。
たった一人で構いませんから、大事な仲間を作ってみると、その二人の関係性を見て、また一人また一人と仲間が増えて行ったりします
意図的に仲間をつくる。
大量につくらなくても良いので、まず一人、100%自分の味方でチャレンジできる、そんな仲間を見つけてください。
 

5.まとめ

自己実現しいていくための3つのポイントをお話しました。
①学びの分野を広げる
②食わず嫌いをしない
③仲間を見つける
ぜひ、意識して頂ければと思います。
 
ぜひ、コメントとかいいねとかも頂けるととっても嬉しいです。
僕の公式LINEもとって頂けますと、これから無料セミナーとか、皆さんにお会い出来る機会を作っていこうと思っております。
そんな情報もありますから、ぜひお取りください。
 
また、10/21・22に朝カツ大盛りFacebook Liveというところでサミットやります。
8人の超大物ゲストによるスピーチとなっていますので、かなり豪華です。
絶対見て頂いた方が良いと思います。
無料でこれは実現しないぞ、という内容です。
ぜひ、そちらもご覧頂ければと思います。
 
みなさん、良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

さて☆

つい先ほど、私も全国出版オーディションの投票PRしてきました。10/21・22のお話もちょっとだけしました。

Facebookにも出てるので、ぜひ朝カツ大盛りでFacebook検索してください☆

宝地図 望月俊孝先生

生涯起業家 金杉はじめ先生

心の専門家 野口嘉則先生

元アップル日本法人代表 前刀禎明先生

ファン作りセールスの専門家 和田裕美先生

お金の専門家 田口智隆先生

居酒屋てっぺん創業者 大嶋啓介先生

なんでも鑑定団鑑定士 北原照久先生

ほぼ全員ベストセラー作家!!

いや、マジで、今気づいた(笑)

田口先生はミリオン記念をやるとLINEが来てました☆

時間ある方はぜひ♪

私は母とのおでかけタイムなので厳しい。。

この2日は本当に色んなことが重なっています。

 

本題本題(笑)

①学びの分野を広げる
これは、私みたいに何でもかんでも手を出すと、混乱します。
岡崎氏のように、時間と情報を整理できる人はいいですが、手を出し過ぎるのも気を付けるべきです。
そして、もし、本当に集中したい時期ならば、多方面に手を出すべきでない時期もあります。
集中する時期、深める時期と広げる時期は分けた方が良いと思います。
が、基本的にはほとんどの人が「忙しいフリ」をしている、時間の使い方が上手いとはいいがたい人が多いです。
例えば、岡崎氏の言うように、必要でないことをしていないか?と考えたことがあるか。
もし、必要なことだけしてるんだ!不必要なことなんてある訳ないだろう!という人は、必ず沁みついている必要でないこと、簡略化できること、まとめられることがあるはずだと、私は思っています。
逆に言うと、広げる機会は、自分の知識、考え方、時間の使い方を学ぶチャンスでもあります。
忙しい人ほど予定を入れろとよく聞きます。
時間調節せざるを得ない状況でないと考えない。
考えない故の忙しさは必ずあると思っています。
私も時間の使い方が下手です。
そろそろ諦めて取り組む必要があるな、と、いくつかのことを、ほんのちょっとだけ手を付けます。
 
今は、柔軟さが求められるため、集中は必要ですが、幅広い情報を取ることも必須になっています。
私もマーケティング面倒だなぁと思いつつ、学ばなければならないところだなぁと最近思っています。
だから、キャンセルしようかなと思いつつ、キャンセルせずに、絶対大変だよな、心が磨かれるよな、というものに申し込んでしまいました。
 
学ぶこと、新しい情報は面白いです。
人は日々変わります。
昔好きだったアイドルをずーッと好きでい続ける人の方が少ないように、好きも変わっていきます。
新しい情報が大好きなんです。
私もGLAYの新曲をいつもいつも楽しみにしつつ、最近出し過ぎだよ!と思っていたりもします。
深める方も、好きの形を変えています。
好きのまま、また他の好きも見つけます。
そうやって、増えていくことって、楽しくないですか?
好きが増えるかもしれない。
私はいつも、そんな感じなんだと思います。
そんな気持ちで新しい情報に触れていくと良いのかな、と思います。
 
②食わず嫌いをしない
これは、食い過ぎて腹が大きくなりすぎて苦しんでいるのが私です。(笑)
珍しいヤツですね。
ほとんどの人が、情報に触れるということすら怖がってしまいます。
今は消費生活センターも有名になりました。
お金さえ出さなければ、契約さえしなければ、詐欺にかかることもありません。
逆に、お金をすぐに出してしまう、判断材料がないままに契約してしまう、と言いう人は気を付けると良いと思います。
正直、コワがることは何もないんです、お金を出さない&契約書を書かないを守れば☆
消費生活センターの消費生活相談員の人に相談されていた私が断言します。(笑)
でも、真逆に、ある程度のお金を払わないと本当、本物にも出会えません。
ほとんどの人が、情報に触れることすらされていません。
だから、まずは触れることが大事と言われています。
知れば知るほど面白いし、自分の愚かさにも気づきます。
私は、岡崎氏だから、と行ってた先でオリィさんに出会えたことは、かなり励みになりました。
食わず嫌いしていたら、絶対に出逢えなかった方です。
あまりにもインパクトあったので、あまのがわまで観に行きました。
行動を喚起する人に出逢えるって、一生忘れません。
私の欲しい未来とは違うけれど、未来に希望が持てる貴重な出会いでした。
 
③仲間を見つける
これは、ボトルネック。
ここは、私の最大のブロックなので、これを取るためにウダウダ悩んでいるので、この情報はください。
色んな事をやっても、どうしても周りのようには全くなれず。。
昔から100%自分の味方、ちょっと違うな。
同じ道を歩める人はいないと思っていて、このブロックが取れないんです。
一緒にやろうって言ってくれた人も、だいたい単発一緒にやろうって感じです。
同じ方向を向いていない。
ただ、お互いの得たい時間のために協力しようって感じです。
その後のお付き合いは、ない。
今は、八丈で一緒に出来る人を見つけたいだから、より狭まっているので、すぐに見つけようとか思っていません。
でも、これだけは譲れない。
今までと同じ、ただの協力者になっちゃうかもだけど、それでも、譲れない部分はあるから。
これからに期待は持ち続けている。
仲間とか友達とか、隣にいて当然って人がいたことないから、物凄い憧れです。
と、同時に、数年以上同じ人といたことがないので、コワイです。
このブロックが外れる日が来ると、信じて、出逢いを求め続けます。
 
本当、下手だなぁ、自分。
中途半端だなぁ、自分。
自分勝手だなぁ、自分。
そんな気持ちになったこの1時間でした。
あー、久々に落ち気味かも。。
カナシイかな、全否定された気分。
わかっていたけれど、不意打ちはキツイ。
 
誰もがそんな風には出来ない。
そんな気持ちもわかるけれど、出来ないってレッテルを自分で貼っていたら前に進まない。
できる、かもしれない。
可能性で良い。
 
自分には無理だって 可能性はないって
思っていたら何も始まらないじゃないか

by JERRY BEANS「アイアンポール」

 

 

以上