voicy46:幸せになる技術(ビジネス書作家のここだけの話 | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。

クラハではだいたい2時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪

※毎回冒頭でおっしゃられていますが、色々な方の意見が出て、岡崎氏なりのまとめをされていらっしゃいます☆

 

6月15日分

幸せになる技術

誤解なく、これを聞いている人は幸せじゃねぇだろ、と言う事ではないので、誤解なく。
これを聞いてらっしゃる方は幸せだと思うのですが、さらに幸せになっていくためにどんなことを意識するといいのかを色んな著名な方から伺った内容ですので、まとめて行きたいと思います。
 

幸せ♪と口にしましょう

口から出た誠。言うと叶うというのは確かだと思うし、楽しいと言っていると楽しくなるし、かなしいと言うとカナシクなる
口にするって凄く大事。幸せ~♪って言ってると、何か幸せな気がするじゃないですか。
だから、まず、幸せという言葉を多用してください
そこからがスタートな気がします。
 
解りやすいスイッチを一つ持つ
僕だったらお酒飲んでたらだいたい幸せ~ってなってるわけです。
美味いなぁ、幸せだなぁ~
ケーキとかでも食べて幸せ!でもいいですよ。
お茶や紅茶、何でもいいです。
でも、これをすると幸せになるということを持ってると良い
幸せと口にすると同時に、幸せスイッチを持ってもらうといいなと思う。
 

無駄に笑顔でいましょう

人は楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ byウィリアム・ジェームズ
笑っていると楽しくなる、幸せになるんです。
笑ってると、エンドルフィンというホルモンが出て、幸せを感じさせてくれるそうです。
無駄に笑顔でいる。ニタニタは駄目かもしれませんけれど、ニコニコしている。
そうすると、それだけでも幸せ感じれたりします。
だから無邪気な人ってとっても幸せ。
女子高生、箸が転んでも笑うってあるじゃないですか、あれぐらいが幸せだと思います。
その時期って、皆にあった。
どんな些細なことでもケタケタ笑えていた、そんな時期。
笑うから楽しくなるんです。楽しいから笑うんじゃない。
近くに笑っている人がいて、一緒に笑いだすと何か楽しくなりません?
だから、無邪気に笑ってみてください。
無邪気な人って、最強で幸せだと思います、僕は。
無邪気でいると意識すると良い。
 

幸せになるというより、すでに人は幸せであるということに気づく

幸せの要因は全員持っている。
日本で生まれた時点でかなり幸せ。
衣食住にほとんどの人は事足りている。これだけでも世界から見たらかなり稀。
生活に困ったら国が助けてくれる。
日本人に生まれたってだけでかなり幸せ。
幸せであるということに気づいて、目の前のことにちゃんと感謝して、目の前のことに気づく。
そういうことが大事なんじゃないでしょうか。
ついつい、もっともっと、足らない足らないという方向に行ってしまう。
千と千尋の神隠しにカオナシっているじゃないですか。
なんかあるかーなんかあるかーって、千尋になんかお前の欲しいものあるかと言うんですが
私の欲しいもの、あなたは持ってない、あなたは私に与えられない
って言うんですね。千尋の欲しいものはお父さんとお母さん、家族との幸せな時間。
特別なものが幸せなんじゃなくて、実はそういう大事な人との時間が一番の幸せである。
もちろん、それだけじゃないんですけれど、そういう身近な幸せにも気づいていくというのも大事なこと。
目の前の当たり前のことをちゃんと幸せに変換していってください
日記を書くと良いそう。感謝日記とか些細なこと、今日幸せだなと感じたことを日記に書いていく。
人というのは忘れる生きものであるというのを覚えておくと良いかもしれません。
日記に書いておくと忘れません。
もう一回ちゃんと噛みしめることができるので、ちゃんと自分が幸せな状態であると気づくのかなと思います。
僕もvoicyでこうやって記録取らせて頂いているので、自分の記憶を反芻できて凄く良い。
日記でも、こういった音声アプリでも良いと思いますから、何等か自分の感じたことを残していくことをされるといいんじゃないでしょうか。
 

幸せを感じる力・能力

同じ状況でも、幸せを感じる人と幸せを感じない人といる。
結局、幸せを感じる能力。
どうやったら幸せになれますか?って、気持ちはわかるんですけれど、幸せになるには、幸せを感じる力を身につけないと、
意外とお金持ちの人でも幸せを感じる力が低いと、もっともっと、足らない足らないと言って、あまり幸せそうでない。
先ほど小さな幸せでも感じてくださいと言いましたけれど、小さな幸せでも積み重ねて感じていくと、だんだん幸せを感じる能力そのものがレベルアップしていく
些細なものでも幸せを感じられる。
そうすると満たされた自分でいれる。
満たされる自分でいるから、周りの人も幸せにできる
そういうものなんじゃないでしょうか。
ですから、幸せを感じてみてください。
小さなことでいいから、それを積み重ねていくと、それが一つ能力になって、色んな事に幸せ感じられると思います。
 

ネガティブの9割は実現しないと知っておく

色んな事、将来に不安を感じる。
こんなことが起きたら、あんなことが起きたら…
なんですけど、意外と起きない。
もし、自分が交通事故にあった、大病患った、そんなに起きない。
ゼロパーではないですよ。
だから保険を掛けた方が僕は良いと思うんですけれど、でも、ほとんどのことは実現しない。
意外と僕は能天気で良いと思っています。
保険をかけるなということではない。誤解しないで欲しい。
何か嫌なことがあったら、ちゃんと対応できるようにしておこうというのは大事。
そんなに嫌なことばっかり起きるのが人生じゃありませんからね。
ネガティブの9割は実現しないということも知っておくと良いですね。
 

お金のために働くと、あんまり幸せって長続きしません

スタートする時の動機はお金でいいんですけれど、長くやっていく時、お金で幸せ感じれなくなるんです。
じゃあ何で幸せを感じるかというと、自分の成長、人様への貢献、創意工夫感に人は継続的な幸せとか楽しみを見出します。
そんなことも意識して頂くと良い。
 

変えられることと変えられないことを分けて考える

多くの人は変えられないことに悩みを持ってしまう。
うちの親がこうでさ、世の中が不景気でさ、確かにそうかもしれません。
なんですけど、親を変えるの難しいですよ。世の中変えるの難しいですよ。
だから、それを何とか変えようと考えるのではなく、変わらないものなんです。
変わらないものを考えるって凄く不幸。
変えられること、変えられないことを変えようとするのではなくて、変えられることを変えよう。
変えられることって何?自分。
自分の思考とか行動、これはいくらでも変えることができる。
ぜひ、自分を変える、このことを意識してみてください。
変えられることと変えられないことをちゃんと分けて、変えられる自分自身にフォーカスしていく。
 
狂言でも神様が言っている
汝らの心のありようじゃ
何か起こっても、これが自分の幸せに繋がるんだろうなと映し鏡として移すこともできるし
何でこんなこと起きたんだろう、不幸だ自分は、と見ることもできるし、
事実は一つ、解釈は無数と言います。
心の捉え方、心の在りよう次第で自分の幸せ決まってくるんじゃないかなと思います。
 
ぜひ、いいねとかコメントとか、お願い致します。
では、今日も良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

 

 

 

さて☆

おめでとうございます、あなたは確実に笑えます。

つまり、あなたは幸せです♪

笑顔は伝染する☆

↓↓

 

 

無駄に笑顔、意識するようにしています。

ふとした拍子にハッと思い出して笑います(笑)

運転中に見えるものでフッと笑うと、隣の方が「なにっ?」と反応していたのですが、だんだん、私のそのフワッとした突然の笑いに慣れてきてくれてる気がします。

今気づいたのですが、笑いがなかったなと思いました。

念願かなって(笑)、その方につくことから免れることになったのですが、この2ヵ月ちょっと、笑いがなかったなと思います。

プラス(イメージができる)言葉で返していたけれど、マイナス(イメージをさせる)言葉ですべて打ち消されて、ほとほと疲れていたのですが、面白い人が横断歩道渡っていたり、あえてインパクトを狙った看板とか。ふっと笑うようにしました。自分の切り替えですね。身近に幸せ見つけること、ふと見つかることに最近気づきました。無駄に笑顔、意識したいです。

笑顔になるのに、身近の幸せを感じること、これ結構繋がっていると思います。

あんまり疲れていると、笑顔スイッチのはずの雲が、綺麗なのに幸せを感じられない自分にヤバいなと思いました。

綺麗な雲、私の好きな空は、毎日現れてくれるわけではありません。

それなのに、幸せ感じられないのは、私の心が疲れ切っている証拠です。

少し周りに目を向けて、幸せを感じる力をレベルアップしていきたいなと思いました。

 

大事な人との時間が一番幸せ

って、絶対そうだと思う。

これを読んでいる方、大事な人が浮かんでいるでしょうか?

大事な人との時間、どれくらいありますか?

私は家族愛がないやつなんですが(笑)

家族大事大事と皆がみんな言うので、親だけは大事にしようと、大事にしてきたつもりです。

岡崎氏と同じように、義務として。

Voicyブログでは言っていないと思うのですが、私は22歳まで実家にいました。

親も一人の人で、親も他人です。

22年間居候させて頂いた、と思っています。

だから、22年間は気に掛ける必要があるかなと思っています。

大事にすべき人として親との時間をつくっていました。
その父が先日、逝去しましたが、あれやっておけば良かった、ああしとけば良かったは、ないです。
一つだけ、謝れば良かったかなぁと思ったりするのですが、あの時の私としては最善だったと思っているので謝りませんでした。
今の私だったら、彼の気持ちも汲んであげることができたかもしれませんが、可及的速やかに事を進める(母から正確情報を引き出す)には、あの時の私に違う所に気を遣う余裕はありませんでした。
後悔はありません。
大事な人との時間が、いつでもあるとは限りません。
夫婦だろうと、仕事と家庭とあります。
仕事を一緒にしている人は良いかもしれませんが、夫婦も他人。
常に一緒にはいれません。
そして、いつかは死別します。
家族だけでなく、大好きな人との時間は幸せです。
尊敬する人、憧れる人、大好きな人との時間はかけがえない。
大好きな人との時間ほど、幸せな時間はないと思います。
その方と、あとどれだけ一緒の時間を過ごせるでしょうか?
これって、本当に大事な幸せ時間であり、時々でも良いから幸せを感じるように意識してもらえたらと、心から想います。
 
ネガの9割は起きない。
これも、フォーカスなんですよね。
ネガにフォーカスしていると、フォーカスしていることばかり気づきますから、1割が9割に感じてしまうんですよね。
嫌なことがあると、そこにフォーカスしがちですが、切り替えていけると良いですね。
って、私が言うなって感じですね(笑)
でも、人として、嫌だと感じることはある。
そんな自分も受け入れた上で、じゃあどうなったらいいかな?と考えてみる。
これ、今年の私です。
やっと人らしく、人や事象に嫌と感じることができるようになりました。
自分を責めることしかしてなかったから、普通になってきたんです(笑)
その、人らしくなった自分を受け入れて、じゃあどうする?に繋げる。
何度も言っている気がするんですが、自分を受け入れてから、次。
いきなり次、次、と自分の感情をないがしろにしていた自分がいたと、今年気づかされました。
ネガもあって良いんです。で、だから、どうする?どうなったら良い?
岡崎氏の口癖とも言えるくらい、何度も聞いてきた、耳に残っている言葉です。
で、だから、どうする?どうしたい?どうなったら良い?
感情を受けれてから、この質問を常に持っているのはおススメです。
 
変えられることにフォーカス
ネガにフォーカスして、変えられること、回避できることなら対応した方が良いです。
が、世の中をすぐには変えられません。
仕組みやルールを変えることは、本当に難しいです。
道を間違えただけで7000円の寄付が必要(一通に入った(笑))のは、ちょっと高すぎないか⁉ と思っても、自分も他人も環境も仕組みも変えられません。
ショックを受けた自分を受けいれて、今後は気を付けようと自分を改めるしかありません。
が、イラついていると、カーナビに意識を集中しようとして、看板を見落とすんですよね。。繰り返しましたf^^; 東京難しいー
そんな自分も受けれ入れて、間違えるたびに、もっと意識しようと意識を強められています。
隣で看板がわかりにくいのよ!と毒をツイてる人の言葉は、自分の感情と私のために言っている感がありましたが、延々と言うだけ私を辟易させるだけでした。
毒をツイても、状況環境は変わりません。
吐き出すことは大事ですが、その後に切り替えて、じゃあ、どうする?に繋がると良いですね。
 

今回は少し経験と照らし合わせられたかな?

苦手な人は、その人の幸せを願う。

自分は自分。

自分にフォーカスして、どうするか。

これから、どうするかー!?

どうしよう???

 

ありゃ、そうか10時過ぎてた。

更新が最近遅れてます。

9~10:30更新で頑張ります。

 

以上