8日の開幕戦で横浜Mと対戦する浦和は6日、攻撃重視への転換をアピールするように、守備専門の元日本代表DF坪井慶介(28)に攻撃練習を命じた。
「(今までは)スペースがあるのにいかなかったりしていたので、チャンスであそこまでいったときに仕事ができるように」
と坪井が説明する。
坪井に限らず昨期はチャンスに上がる選手がいなかった(少なかった)様に見える。
相手の裏やスペースに走り込んでの攻撃より、足下にもらってから相手を抜くってイメージが強かったですね。
僕の坪井に対する勝手な見解ですが、
根っからの真面目な人間に見えます。
彼がたまにオーバーラップをかます場面もありましたが、
結局はバックパスしてしまう。
オーバーラップって相手から見れば虚をつかれた、威嚇的な行動。
っがしかし坪井は本当の威嚇で終わって、結局バックパスをしてしまう。
これには出す相手がいないとか、リスクを冒さないとか色々なシチュエーションがあるが、
『ほら、やるぞ!やっちゃうぞ!センターリング上げちゃうぞ!』
っという行動だけで終わってしまうんでねぇ。
まぁそこら辺が真面目と言うか、相手を傷つけられない優しさって言うんですかねぇ・・・・・・・。
ほら優しそうな目をしてるし。
彼は絶対人の悪口とか万引きとかしないタイプですな。
勝手な見解ですけど。
NEW坪井には
もっとチャレンジして、相手にとって怖い選手になってもらいたいです。ハイ。
どうせならスキンにするか、坊主頭にイナズマのカッティングとか・・・・・・・。
とにかくガンバレ坪井選手!