ハワイ旅行の情報2023 その2 | くんくんDiary

くんくんDiary

日常のことから、過去にあったこと、未来へと繋がる話をしていきたいと思います★

前回はタクシーのことなど書いたが

今回は買い物について書いておこう


約4年ハワイに行けなかった中で

次ハワイに行けたらまずユニクロに行こうと思っていた


というのも

ハワイのユニクロには

ハワイ限定のTシャツが売っているからである


ハワイ到着した日はほとんど行動できなかったので

翌日アラモアナショッピングセンターへ行った


事前に下調べしなかったので

ユニクロに着いてからデザインや値段を確認した


デザインについてはたくさんあり

だいたいTシャツ1枚25ドル


日本のユニクロはあまり行かないので比較はできないが

15ドルくらいで買えるかなと思っていたのでちょっと驚いた


高いとは思ったが

かねてからずっと欲しかったので

友人の分も含めてTシャツ3枚購入


当時確か1ドル144円くらいだったが

税金など入れて約11000円になった


ユニクロでTシャツ1枚約3700円


いくら物価高や円安とはいえ

ユニクロでこんなに支払うとは思わなかった


購入したものはもちろん違うけど

昔韓国のユニクロで約500円で買ったTシャツが懐かしくなった


それ以降

他のお店でTシャツを見たが

だいたい25ドルくらいしていた


それを考えれば

まぁ仕方ないかなとは思ったが

ユニクロのTシャツは大事に切ようと思った


Tシャツでいえば

帰る前の日に行ったウォルマートが一番安かった


次に食品に関しても

正直高い印象しか残らなかった


スタバで買ったハムクロワッサンは

8ドル(約1200円)した


日本とはもちろん物は違うが

2倍以上するイメージ


ちなみに

おみやげでスタバのタンブラーを買ったが

約22ドル(3300円)


日本でタンブラーがいくらするのか知らないが

円安の影響は本当に大きい


もちろん中には安くて美味しいものもある


その安くて美味いものを探すのはなかなか困難であるが

一つ言えるのはお店で食べないことである


お店で食べればチップもかかるし

それないに高く料金が設定されているからである


とはいえ

ハンバーガーやラーメンが

普通に2000円くらいするので強めの覚悟は必要である


実際に

初日食事に行く場所がなかなか見つからず

東京で何度か行ったことのある美登利寿司に行ったが

一番安いセットメニューでも約40ドル(約6000円)した


ハワイ滞在中に食べた物の中で

一番美味しかったといえばそうかもしれないが

東京なら3000円くらい出せば食べれるはずのものが6000円かかると思うとなかなかのものである


たまにはこれくらいの贅沢は良いのかもしれないが

節約するのであれば美味しいご飯は諦めたほうが良いかもしれない


おみやげに関しても

4年前に比べるとかなり高くなっている印象


ビッグアイランドのショートブレットや

クッキーカンパニーのクッキーは好きだが

高くて手が出せなかった


仕方なくターゲットなどでお菓子を買ったが

おみやげ選びも一苦労である


昔はスーツケースいっぱいにおみやげを買ってきたものだが

今回は行きとほぼ変わらないくらいで帰ってきた


自分のおみやげも

Tシャツ3枚と本1冊だけだから

なんとも悲しいものだ


日本も物価高が次ぐいているが

ハワイに比べれば全然安いし

コスパの良いものばかりである


円安の影響は大きいが

アメリカの物でも日本で買った方が安いという

逆転現象も起きているかなと思う


ハワイでしか買えないものは買うべきだとは思うが

輸入してスーパーなどで買える物に関しては

もしかしたら日本の方が安いので要注意である


余談になるが

野球が好きなので大谷翔平グッズを探したが

Tシャツだけは売っていた


ただ

約40ドル(6000円)したので

日本で買っても同じか

お店によっては日本の方が安いかもしれない


この時勢

ハワイに買い物しに行くのは間違いなのかもしれない