すっかり秋になった

木の葉は
カサカサと音をたて始め

花々は徐々に
今年の役割を終えていく


冬の間を春までの準備期間と
呼んだりもするけど

春夏だけが本番じゃない
冬の間だって本番だ

私達は常に懸命に生きていて
どの時も一度きりの本番


仕事中も
休み中も
療養中も

一度きり


だから常に全力でなんて
言うつもりはない


ただ
今この時も一度きりの時なんだなと

改めて感じた



一度きりって
逃したら大変だ
あれもこれもやっておかないと
みたいに感じるけど


一度きりだからこそ
今したいことだけをする必要がある

そんな気がした



これもしておけばよかった
あれもしておけばよかった
って後悔するのは


『今したいこと』を後回しにして

『しておいたら
   未来に役立つはずのこと』をした時


私の場合はそうだったかも



未来の準備期間ばかりで
今を楽しんでこなかったから

今この時を楽しんでいる人が
とても羨ましかった


準備ばかりしてるうちに
こんな風に動けなくなってしまった

もう私の人生に準備期間はいらない