むすめのこと21 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

むすめ小3修了!!

 

「大変よくできました」「よくできました」「がんばりましょう」

表記の通知表は「大変~」がほとんどで

頑張った成果が反映されていました合格

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

塾に通わずZ会を選択

小3の2月から中受コースを受講しているメモ

(中受コースは2月開始)

当初は国算の2科目だったけど

4月から社会を追加することに決め

本来なら4年で引き続き受講となる思考・表現力を中止し

5年作文を追加することに…

 

ということで小4の4月からは

中受コースで国算社

1年先取りとして5年作文

をZ会で受講~

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

小3の6月に受けた全統小の結果が基準を満たしたらしく

Wの算数チャレンジ講座の資格を得ていて

3年生の間にあった全4回のうち、

都合のついた2回だけ受講したむすめは

「おもしろかった!来年もあるなら受けたい!」といっており、、

 

以前面談したときにWの塾長から聞いていた

「4年生からは算数トップレベル講座として通年開催する」

「外部生はトップレベル模試と全統小が基準のテストになる」

 

ということで

3月にWトップレベル模試を受けてきたひらめき電球

 

算数の平均点が20~30点で

2科目平均が100点にいかないという噂の…

 

結果は見事資格ゲット!!

 

早速講座申込をしたけど

初回講座日前に申込受付終了してる校舎&日程があって

これが4年生…と驚愕しているところ(3月25日現在)

 

むすめは平均点を超えていたとはいえ

自身の点数の低さに驚愕していたけど

よくできましたー合格

 

ほんと、よくできていました。。

この成績が維持できるなら言うことなしなんだけど

そう上手く事は運ばないのがなぁ…

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

学校受検の算数検定

8級を受けたけど1問間違えており

合格は合格だけど

むすめの落ち込みが半端なかった笑い泣き

来年は6級に挑戦する、ということで

がんばれーグー

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

4月から4年生~桜