むすめのこと20 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

小3むすめ

塾には通わず~~~

なぜなら余裕がないから~~

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

年長からずっとZ会を受講メモ

年長:ぺあぜっと

小1~小3の5月:小学生コース

小3の6~1月:タブレットコース

 

そして

小3の2月からは「新4年生」として

中学受験コースを受講(国語と算数)

理科と社会は市販ドリルで様子を見るけど

そのうち追加するかもしれない

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 

 

塾主催の模試をいくつか受けているむすめ

主な目的は知識の定着具合と

その時テストを受けてる人たちの中での立ち位置の確認

(どこに位置していたらベストなのかはわからないけど…)

 

今まで受けたテストの結果や

塾での保護者会に参加して話を聞いたり

中受に関する資料を読んだりで

実感したのが

 

算数かー…爆弾という状況

 

 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人 宇宙人

 

むすめ、算数は楽しいから好きラブラブとなっているものの

成績の面でいうと、そこまででは…なので

その状況を打破していただくためにも

頑張っていただかなくては爆  笑