ヤマハ総合14 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

小2のむすめ

おんがくなかよしから幼児科を経て

総合コース2年在籍、個人は月1回ピアノ

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

先月、JOCでした

本番のピアノが鍵盤が重いタイプのグランドピアノで

思うように弾けなかったと凹んでいたものの

「次の曲は〇〇をテーマにした曲作りたい」と

すぐ気持ちを切り替えていたむすめ

 

がんばれーグー

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

ピアノ4の取り掛かりは他の子より遅くなったけど

JOC中心の練習時間の合間で譜読みを進めていたのもあって

掲載曲の約半分を両手で譜読み済み→みてもらう待ち

残りのうちの半分を左右それぞれで譜読み→両手あわせこれから

といった感じ

 

 パンダ パンダ パンダ パンダ パンダ

 

グレード対策ひらめき電球

自由曲は、1曲が暗譜まで済んでいて

もう1曲が両手をもっとうまく弾けるように練習しているところ

 

聴奏・初見・伴奏付けはレッスンでやっている範囲で

どうにかなりそうな気がする~ので

わたしは対策に一切関与せず

受験費払って当日送迎をするだけ~爆  笑