何だか変な1週間だわ…。 | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

皆様、こんばんは。


今週は、お医者さん相手に、大爆笑な

週だった。

先ず、一人目のある科の主治医A先生!

私は、A先生は、御尊敬申し上げてる

本当に!

患者ファーストなのは、勿論だけど、眼光鋭く、患者さんの会話を聞きつつ注意事項を優しく話して、ご高齢の患者さんにも、大人気!!少なくなった良い医者なわけよ。

その先生が、ゴホゴホ咳してて、辛そうな訳で…私思わず、先生、コロナやったの?と質問。先生が、しょんぼりと、そーうなんだよ!もう1ヶ月近くなるのに!と、じゃあ、後遺症なんだね〜!と私。鼻声だし、マジで辛そうで先生、そりゃあ耳鼻科行って鼻吸入しなきゃ駄目だよ!!と、お説教して、蓄膿症に成ってるよ!!耳鼻科行きなさい!そして抗生物質点滴しなきゃっ!先生がしょんぼりと、鼻水黄色くて、2次感染起こしてると思う……とな。じゃあ、私早めに切り上げるから、サッサと耳鼻科へ〜と言うと、そりゃ駄目だよ!と言う。

思わず、じゃあ診察して貰うの直ぐ終わらせるから、耳鼻科行って〜!と力説!

先生色々と苦痛症状を話す…はなす…わけでさ、可哀想になった。

そして、私が説得?説教?して、私の友人2人が蓄膿症から髄膜炎なってるから、先生も知らんよ~怖いんだから!と言って、耳鼻科行ってね!と言うと、

先生、可愛く、「ハイ!行きます」と…。どっちが、診察したのか?わからんけど、取り敢えず行ってほしいよね。

ぶっちゃけ医者や看護師の不養生あるあるだからね〜。恐いよ。患者さん沢山抱えているとね、無理しちゃうから…。


んで、今日は今日とて、B先生…。

さらりと、話して終わりそう…。

先生の愚痴を少しだけ聞いてたら、話が飛んで、思わず私は話しました。

先生のことさ、私の周りの人は皆、

先生の事、凄く良い先生だっていって

評判良いんだけど、私には、あっさり、さらりというか、冷たいから良く分からないんだよね〜、なんで?…まぁ、私に冷たくても良いんだけど、評判良いみたいだから安心してね」と…。先生、大爆笑して、僕評判良いの?と。「良いみたいだけど私にはあっさりだから、良く分からないのよ〜」と私。二人で大爆笑した。


私はB先生のお師匠様の先生に、初診で診てもらって

僕が信用してる腕の良い後輩先生に廻すからって、言われて期待してたんだよね〜!だけどあっさり過ぎてと話して、お師匠様の先生の大ファンな私は、お師匠様に戻してちょうーだい!と言う転院話を今日するのに、受診してたわけで、B先生曰く、お師匠様も私を診ると言ってくれているらしいので、B先生とは

今日でオシマイなのは解っていました!

あーでもないこーでもないと、話して

大爆笑してラストの診察を終えました。

B先生は、若いし前途有望なので、私のようにズケズケいうオバサン患者は、珍しいのかもね…。最後に打ち解けて終わるってどーなの?こんな変な患者も居るって学んだかな…。


友人は、言うのだ!

アンタはドクターとのやり取りは、独特で面白すぎると。

バチクソ喧嘩するイヤ意見言うか、マジで仲良くするか?両極端すぎると…。

いや、私から言わせてもらうと、真面目に尊敬してる先生には、キチンと敬語で話すし、身体しんどそうなら、めちゃくちゃ心配するし…特別私に嫌がらせしてこなければ普通に患者やナース仕事してるし…普通じゃないの??と思っている私でした。


オシマイ!