2024/06/25 | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

image

image

本州の暑い所で、頑張っている皆様に…少しだけ涼しさをと、写真を2枚選んでみました。
冬の我が家の庭と、余市の海…
何年か前のものです。

今年の札幌は、温暖化になって以来、何十年かぶりの、涼しさ?蒸し暑さなのです。

今朝は、20.2℃なのです。
子供の頃は、これくらいの気温でした。
ただ、湿度はこんなに無くて…。
今日は、このまま維持の気温で上がらないようです…。
クーラーは以前より普及してますが、湿度に対して、ドライで除湿するのが、上手ではない人が多くて、室内の熱中症意識はひくいのです。そして熱中症になる…パターン。
昨日も昼間2台救急車が走ってました。
介護業界のデイスタッフやヘルパーをしている友人は、ここ数年は減ったけど今年みたいに気温上がらなくて湿度高いと、熱中症になってるんだよね〜と、話してました。

それでも、この後の週末は、30℃以上コースな訳で、過酷になります!
昨日も医療従事者仲間と話しましたが、身体がついて行かなくて、だるくてシンドイと…
古い病院やクリニック、老人施設は、ナースステーション的な所には、クーラー付いてても、休憩室は扇風機だけなのは、
アルアルなのです…。

本州の皆様も、北海道の皆様も、水分取って今日も1日、ご安全に🤗🤗🤗
BGMは、懐かしの大瀧詠一さんのシベリア鉄道にしてみました😊

#全ての病院にクーラー設置を
#全ての学校にクーラー設置を
#地球温暖化
#北海道の夏は辛い