土用の話…。 | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

おはようございます😊


土用の話を少しばかり…。

北海道では、長い雪の期間があるので、年に4回とかの土用に、土を触れることはありませんし、物理的に触れない訳です。


しかし、春の土用と言われる日からはギリギリ、庭仕事が始まる時期と重なります。

今年は4/16~5/4までが土用の期間です。これが、真面目な話、北海道では畑を荒起ししたり、雑草抜きしたい期間に当たるのよ。


土用の期間は、土に関わることをしちゃいけない訳です。土祭神様が、地中から動いて色々とお働きになる。邪魔もしちゃいないし、追い出してくれている地中の邪気に当たることになるから…。

土いじり、井戸作り、雑草抜き、等は禁忌となってます。


なるべく土用の前にやるか、後に回すかと思案するわけです。農家の皆様は暦やお家に伝わる何かしらの方法で、土用をさけているのかな…。家庭菜園レベルだと、つい目に入る雑草抜きしちゃうわけです。

私は、土用の前に荒起しと、米糠とか馬糞入れて放置と決め込みますが。。

そんな話をしたら、ご相談者さんに

「先生!そんなの関係なく放置して育ててると思った〜」…………。


いやぁ〜、ほんの少しは気にしてるし、出来が良くない年は、やっぱり土用に触ったからとは、思っていますよ。


最近は、農作業やガーデニング用の暦&日記も沢山出ているので、そんな記録を付けるのも良いかもしれませんね。



 

 



 

 

↑こんな感じのが、既製品であったります。

私は、普通のノート&カレンダーで、

お上人様から頂く暦で、蛍光ペンで印つけて、書き込みしてますが…笑。


土用まで、今日だけなので、荒起しできるんか?と自分の体力と相談中です。


おしまい!