字は体を表すと…。 | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

こんばんは!


夜な夜な書くことでも無いかな?と

思いつつ、前回の記事を書いた後、

ちょこチョコっと、その辺に置いてあるメモ用の万年筆で、イタズラ書きしてみた。


駄目だ!こりゃー……(泣)


子供の頃から、字が汚くて変な癖のある字だった私。

高校の時、間借りの部屋の隣の先輩はペン字をやってて、いつも賞を取り本に載っていた。その先輩が、私の字を見て

「交換日記というか連絡帳を書こう!!私の字を真似して!そしたら上手くなる!」と言ってくれて、交換日記をしたわけ。時々、赤ペンで添削してくれて

そしたら、あっという間に字が、まともになった。先輩曰く、習っていたって手本の真似から始まるから〜と。

2年間一緒の間に、字は変わったけど、

私には、はらいを長くしてしまう癖が有って、モヤモヤ…。


卒業してから、気付いたのが、母も母方の祖父も、はらいを長くするわけ。祖父は、女性のような、習字の小筆で書いたような綺麗な字を書いてた。母の姉達も皆そっくりの字。私は先輩ゆずりの字だから、違う字体なの。


で、4〜5年前に交通事故で、頚椎損傷して、右人差し指に麻痺が出たら、もう長文の手紙が、書けなくなった。5〜7文字までは、同じようにかけるけど、その後は、乱れるわけ。医学用語では、書字障害って、言うんだけどね。指の力を維持出来ないから、ペンの保持が出来ない、字が、乱れる訳です。


そんなになってから、字を書くことが億劫になり…万年筆フェチだったのに、ジェットストリームや、アクアロールに成り、字を書くことに自信も無くなってしまった。

大好きなモンブランや、デュポンの万年筆が、宝の持ち腐れになっている。


身も心もクサクサしてるからか?

こんなんじゃいかん!!

字は体を表すって、ホントかも?!


明日から、真面目にペン字の練習する!麻痺であろうが、なんだろうが、やってみなきゃね!

メールが、無い頃は、お手紙で、

お手紙書くのが、大好きだったのに…。


何だか、お若い頃の皇后様の字を思い出して、

自分の若い頃も、思い出して、年に抗って見ようと思いました!笑。


おしまい!