果てない時間にいるあなたへ… | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

おはようございます。


果てない時間…いつ終わるかも解らない時間に、絶望しているかもしれないあなたへ…。


それが金銭苦か?病気による痛みか?

看病生活か?介護生活か?

人それぞれだと思いますけど…。全て味わった私が、看病生活と介護生活について、ちょっぴりアドバイスを…。


私は、父は肺癌で余命宣告的な話を、医者からされてての看病生活でした。私自身が、若かったし父も入退院してくれてた期間も、あり、仕事をすることが出来たり、友人と遊んだりも出来ました。

期限がある、終わりはあると思えば頑張れたし、後悔したくない思いがありました。


しかし、母は違いました。恐ろしく依存心のある母は、一人で外出しないし、友人は居ないに近い人。猜疑心が若い頃から強い人だったので…。そんな人が認知症になると…………。まるでオンブしているようなものでした。そんなこんなを13年してると、私自身の性格も捻くれ、対人恐怖症?っぽくなり、身体がボロボロになり、今や一人で苦痛を抱えるようになるわけです。


私からの介護生活中のアドバイスは、

①パートでもバイトでも良いから、仕事を辞めない事!これは、社会との交流になります!

②友人達とは、何でもいいから、繋がりを持ち続けること。友人が居ない人は、家族会とかでも、参加して他者との交流を持ち続けること。

③余力の体力、気力を残した介護をすること。


この3つを、維持していたら、介護生活が終わった時に、あなたのあなたらしい自分の人生が、始められるわけです。

私は、上手く出来なかったけど…。

だからこそ、失敗してほしくないわけです。政府は8050問題として、色々言ってますが、何一つ援助や政策らしきものは、ありませんから…。


看病は、割と期限があったり、入院したりで、看病してる人にも時間ができるんですけど…

介護は、24時間フルになりがち…


でも、いつか終わるから、

その先の人生は、あなたのものですから…。その為にも健康で居ましょう🤗

休まない人には、アイフルさんのcm並みに「そこに、愛はあるんかぁ〜!」と声かけて上げて下さい。


何で書いたかというと、私が絶不調だから!身体壊しすぎたと反省中!

皆、ほどぼとにね。


おしまい!