高くなって驚いた物…#安くて驚いたもの | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。


こんばんわ〜。

前記事のネタ記事の逆番を
書きたくなったよ。

だってね、前記事の内容が、トイレの流水発生器の話なのに、
コメントやイイネ押して下さって、
わたし的には、たまげたわけですよ。自己満足な話だと思っておりました💦💦

てなわけで、オバサンの思う逆な話を少し書きますね。
それは………ですね……。貴金属!宝石類は、凄く値上がりしたと思いますよ。私が中学生位までは、確か物品税という税金が、37500円以上の貴金属とかに掛かってて、その金額を境に、安いのと高いのが分かれていたと思います。物品税が廃止されて消費税が、何年か後に出来たように記憶してます。
何でこんな事覚えているかと言うと、父は化石や希石、鉱物を掘りに行ったりしてたりで、3歳位から、そういうのを扱う店に連れて行かれて、石の良し悪しや石の名前を覚えさせられてたから。
アンモナイト、菊花石、何とか虫、恐竜の牙とか、普通に家にゴロゴロしてた。
希石も同じ感じ。そのせいで石好き、宝石好きなんだけどね…。

何か、物品税があった頃の高価な物と同じ位に、高く成った気がします。

後、お鍋もすごーく高いか、安いかに
別れちゃったなぁと思います。金属が鉱山から、取れなくなくなって高騰してるから??ワタシ的な感想ですけど。。
オバサンの私は、古いアルマイトの軽い鍋を捨てられず、レトロな花柄ホーロー鍋、重たい文化鍋も、有ると便利で使ってます!笑。

おしまい!