#理想の間取りは | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

理想の間取りは

間取りっていうか…

家の形ってだよなぁ…私の場合。


こんなお役目してるけど、家相とか

丸っきり無視していいなら、平屋で

曲がり屋か、中国の四合院みたいな家に

住みたいなぁ。

小さい頃の記憶で、父の実家は大きな

曲がり屋の平屋建てだったけど…

建て直して、総二階建ての8LDKに

なった。

玄関の土間も四畳半位、上がり框も

四畳半位あったけど、何故か曲がり屋で囲炉裏のある古い家を鮮明に覚えている


母は病院の院長住宅で、育った記憶が凄く有るらしく、縁側付きの家にもう一度住みたいと言ってましたが…。昔の根っからのお嬢様発言で、認知症に成ってからは、更に加速して、家に関して言えば笑える話ばかり…。

「真っ直ぐな長い廊下に、両方に部屋があって、左側の大きい部屋は二間繋ぎに出来て、その部屋の向こうに縁側と庭がある」昔、認知症になるずっと前に

絵を書いて貰ったけど、要は玄関入ると長い廊下で、右側に居間と台所とか水回りと部屋で、左側は、4〜5個の部屋が廊下に面して並んでる長方形の家だったらしい!!どう考えても現代では金持ちじゃないと無理な家!!


こんな家に対する共通点の無い夫婦の子供の私は、和洋折衷の家にすみたいと思うと、曲がり屋か四合院で、ブロック別に、インテリアを変えるしかないわけですよ。


私の夢は、こっちに行けばフランス、こっちに行けばチャイナテイスト、こっちは和風…と、そんな家に住んでみたい!

目下、中国や台湾のドラマの建物みて

ため息をつき、ロケ地訪問言ってみたいと思うわけです。


↓四合院を、知らない人の為に、プラモデルとインテリアの本が有ったので貼ってみました!!ようは、∩字型の家というか、口の下の棒が無い形の家!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する