昨晩は福島の実家に一泊。
母親・自分・息子夫婦・孫ちゃん2人で
夕食でした。
上の孫ちゃんはプリンが大好き♪
下の孫ちゃんは6カ月なのでミルクだね。
少しだけでしたが、楽しいひと時でした。
で、今日の午前中に問題発生。
車を動かそうとしたら、
ステアリングに違和感が・・・
なんだぁ?パンクでした。
え~、昨日は大丈夫だったけどなぁ。
困ったぁ。とりあえずトランクから
コンプレッサーを出してエアーを入れます。
う~ん。タイヤがつぶれないなぁ。
膨らんできたし・・・
タイヤに刺さってるモノはなし。
原因はゴムバルブからエア漏れでした。
グリグリ触ると、プシーって漏れます・・
スペアに履き替えるか悩みましたが
この時点で、もう高速道路は走れません。
昨日は走っちゃったけどね。
タイヤはそのままで、チェックしながら
走行することにします。
他にもね、オルタネータの発電不足で
12Vチョットしかありません。
これは昨日に時点でわかってたけど・・・。
13~14Vくらいは欲しいよねぇ。
メーター表示不良なんら良いんだけど
大事をとって、快適装備はカットします。
エアコン・オーディオ・ナビはもちろん、
パワステのヒューズを抜いて
消費電力をカット。
警告灯は点いちゃうけど、
やれることはやっておきましょう。
ちなみに、パワステが効かないと
ステアリングは恐ろしく重くなります。
パワステのないMTのほうが軽いです。
一般道でゆっくり走って、4時間経過。
もう少しで筑波山の朝日トンネルだぁ。
今日はだいぶ曇っていたので
エアコンなしでも平気でしたね。
途中、何度もタイヤチェックをしましたが
平気みたい。
まぁ、傷んでるし交換でしょう。
オルタネータは12Vをキープ。
なんとかなりましたね。
無事に会社に戻れました。
いやぁ~、スリリングなドライブでしたね。
前にも、北海道旭川から帰るときに
同じようなことがありました。
平日は13,5Vあるのに、
夜にエアコンとヘッドライト点灯で
12Vを切るんです。
本当に怖かったわぁ。
水戸から帰るときもあったなぁ。
MTだったんで11Vまでは走れましたが
10Vだとバッテリー警告が出ました。
やはり積載車を買うしかないね。
お疲れ様でした。