めっちゃ疲れるドライブでした。 | 社長のつれづれ日記

社長のつれづれ日記

ブログの説明を入力します。

昨晩は福島の実家に一泊。

母親・自分・息子夫婦・孫ちゃん2人で

夕食でした。

上の孫ちゃんはプリンが大好き♪

下の孫ちゃんは6カ月なのでミルクだね。

少しだけでしたが、楽しいひと時でした。

 

 

で、今日の午前中に問題発生。

車を動かそうとしたら、

ステアリングに違和感が・・・

なんだぁ?パンクでした。

え~、昨日は大丈夫だったけどなぁ。

困ったぁ。とりあえずトランクから

コンプレッサーを出してエアーを入れます。

う~ん。タイヤがつぶれないなぁ。

膨らんできたし・・・

タイヤに刺さってるモノはなし。

 

原因はゴムバルブからエア漏れでした。

グリグリ触ると、プシーって漏れます・・

スペアに履き替えるか悩みましたが

この時点で、もう高速道路は走れません。

昨日は走っちゃったけどね。

 

タイヤはそのままで、チェックしながら

走行することにします。

 

 

他にもね、オルタネータの発電不足で

12Vチョットしかありません。

これは昨日に時点でわかってたけど・・・。

 

13~14Vくらいは欲しいよねぇ。

メーター表示不良なんら良いんだけど

大事をとって、快適装備はカットします。

エアコン・オーディオ・ナビはもちろん、

パワステのヒューズを抜いて

消費電力をカット。

警告灯は点いちゃうけど、

やれることはやっておきましょう。

 

ちなみに、パワステが効かないと

ステアリングは恐ろしく重くなります。

パワステのないMTのほうが軽いです。

 

 

一般道でゆっくり走って、4時間経過。

もう少しで筑波山の朝日トンネルだぁ。

 

今日はだいぶ曇っていたので

エアコンなしでも平気でしたね。

 

 

途中、何度もタイヤチェックをしましたが

平気みたい。

まぁ、傷んでるし交換でしょう。

 

 

オルタネータは12Vをキープ。

なんとかなりましたね。

 

 

無事に会社に戻れました。

いやぁ~、スリリングなドライブでしたね。

前にも、北海道旭川から帰るときに

同じようなことがありました。

平日は13,5Vあるのに、

夜にエアコンとヘッドライト点灯で

12Vを切るんです。

本当に怖かったわぁ。

 

水戸から帰るときもあったなぁ。

MTだったんで11Vまでは走れましたが

10Vだとバッテリー警告が出ました。

 

やはり積載車を買うしかないね。

 

お疲れ様でした。