和菓子の企画展にて | Chouchoutte!

Chouchoutte!

7 MEN 侍 / Aぇ!group /
応援しています
つれづれに 
身のまわりごとも。

お茶・・

お立ち寄り ありがとうございます
これぞ 梅雨だなぁという 
しっかりとした雨降りの日
ゆったりめに過ごしています
先月の末頃と今月の半ばくらいに
和菓子の企画展に行きました
(どちらも終了しています)
 
まず虎屋赤坂店での「家紋と和菓子のデザイン展」

素敵な わくわくした時間を過ごしました

家紋に見立てた和菓子の美しいこと!

お菓子のデザイン帳ともいう

大正7年(1918)型物御菓子見本帖をみられたり

興味の尽きない書籍も手に入れて

お店の方とお話して

またぜひ訪れたいと思いました

羊羹も数種 購入

一階には赤坂限定 店舗を設計した内藤廣さん

デッサンの箱で3本入り小形羊羹の自販機があり

これもお目当てでした

 

 

虎屋 東京ミッドタウン店での「和菓子とマンガ」

マンガを通して和菓子の魅力を再発見

という惹かれる内容

image

8作品 紹介されていて 読んだこともある作品には

「え?そんな場面あったっけ?」

読み返そうと思ったり

そして新たに読んでみようという作品もできて 

ほくほくです

新たな楽しみが増えて 嬉しいかぎり

 

明日は また暑さ復活とのこと

外出の予定があるので 

濡れずにすむのはありがたいけれど

気合いれていこう

皆さま どうぞ健やかに過ごされますように