登山初心者の諸君!

 

 

おそらく君はこれから持っていく手袋について悩むだろう

 

いや すでに手袋難民になっているのではなかろうか

 

初心者の私も未だに難民だ

 

これは ロードバイクの時もあったことで

 

これがベスト!!というものに出会うのに時間とお金がかかる

 

シュラフも

 

ハードシェルも

 

いや パンツまでも

 

 

しかし私にはこれが正解というのはしめせない

 

あくまでも 私がたどった軌跡を

 

お伝えするしかない

 

私が登山を始めたころから

 

話をすすめるとしよう

 

 

まずは

 

猿投山等低山 夏

 

 

 

 

名作 匠の手 天然ゴム薄手背抜き手袋  ワークマン

 

 

なんと

 

 

99円

 

登山初心者もってこいのこの名作

  

 

 

なんだったら毎回新品でもいい

 

 

 

それほど素晴らしい

 

 

鎖場 梯子 岩稜 これで夏山ばっちり

 

私は山ほど持っている

 

そのおかげで

 

ある山に行ったとき

 

さぁ登ろうかと思って装着しようとしたら

 

 

 

 

 

 

どちらも右手用だった

 

 

 

 

冬山だったら遭難します

 

私は強引に左手に装着しましたが

 

終始手の甲側に指が反り返ったまま登りました

 

それ以来 手袋は左右確認してから家を出ます

 

次に私が悩んだのは雨だ

 

夏山でも 雨に降られると

 

恐ろしく指が冷たくなる

 

そこで防水タイプを購入

 

 

コロンビア Columbia ソルティーシティブルックアウトドライグローブ  ¥7260

 

これは防水だが 少し生地が硬めなので長時間付けるとちょっと疲れる

 

 

 

アクシーズクイン レイングリップ ¥6820

 

これはとても柔らかいのですが 一度外して 手が湿っている状態で再度装着が面倒

 

夏はちょっと暑い 手汗かいて二度と装着できない

 

厳冬期低山だと寒い せいぜい初冬か残雪期 インナーで調整

 

防水だが 外は割と湿気る

 

ティゴラ トレッキンググローブ 防水  ¥4999 上記は旧モデル

 

これは安くて完全防水 ただし 夏はくそ暑い 冬低山OK 柔らかい

 

防水手袋は実はまだまだ持っているが 割と使うのはアクシーズクイン

 

ただし 雪山と一緒で 雨の日もできるだけ外さないのが前提

 

中が濡れると 寒くなるので注意 

 

雨や雪の時は スマホはタッチペンで操作

 

そうすると手袋外す回数が減る

 

続いて冬山編

 

まず安定のこれ

 

ブラックダイヤモンド ソロイスト フィンガー  24年モデルの価格¥20240

 

これはとても暖かい しかも3本指タイプ 

 

雪山はできるだけ指出したくないのでインナーはかかせない

 

3本でも厳冬期西穂もいけます 鎖も持てます 梯子も大丈夫

 

5本指より格段にあったかい よっぽどテクニカルじゃなきゃいける

 

下山して指がついててほしければこれにしとけ!

 

 

 

そして樹林帯までならこれ

 

 

エクストリミティズ パラドックスウォータープルーフグローブ ¥8360

上記は全モデルの防水ではないやつ

 

これめちゃ使います 軽くて 小さくなるし 柔らかい 

 

しかもついに防水になった

 

しかしあくまでもおまけの防水だ 過度の期待は禁物

 

厳冬期テント泊の時 これをつけて寝てます

 

一時期 いろんなサイトで雪山の手袋調べたときに買ったやつはこれだ

 

 

ラックナーヴォーレ 

脱脂あんまりしてない純羊毛 脱脂してない方が 水に強くすぐ乾く

めちゃ暖かい それに イスカウェザーテックオーバミトン

 

ラックナーは大きめを買ってインナー入れてます

その上からミトン これは確かにあったかいし 全部買っても2万は超えない

 ただいろいろ種類もってくのが面倒でやめました

 

私はダサい格好して山には登りたくない

 

 

 

もう二度とこうなりたくないのだ

 

 

 

 

 

 

そんな私が 

 

ダサいから避けていたものがある

 

それがこれだ

 

 

 

いわずとしれた テムレス 

 

ショーワグローブの逸品 みんな大好き

 

おまけになんと

 

2000円台だ

 

私はこれは避けてきた

 

 

なぜかというと

 

 

よく見るからだ

 

 

 

厳冬期木曽駒のおっさんでも

 

あちこちの独標でも

 

スキー場のおじいさんでもだ

 

 

 

みんなもってる=ダサい

 

と思って避けてきた

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃいい

 

 

 

 

 

安いし 全然濡れない おまけに柔らかくて 軽い

 

なくしてもへっちゃら 

 

 

 

最近はこればっかり

 

いろんな意見はあるが

 

私はいつもお守りで持っていく

 

テント設営時や メインのグローブの中が湿ってしまった時など

 

軽いから 気にならずに持っていける

 

もはや最近は出だしからつけている

 

みんながいいのはやっぱりいい

 

しかしTPOで使うグローブは分けている

 

若い女子が沢山いる山は おしゃれグローブ

 

ゴリゴリのおっさんやおばさんしかいない山はテムレス

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーワグローブに失礼だ

 

 

 

 

 

 

 

でも ショーワグローブ様

 

間違いなく逸品です

 

 

 

そして番外編だが意外といいのがこれだ

 

 

 

 

左がショーワグローブ ホールド 安いと300円台で売っている

 

完全に防水 ある程度の蒸れも大丈夫

 

しかし ちょっと寒い

 

右はおたふく手袋ソフキャッチ エクストリーム ウォーム オールコート

 

これも1000円を切る逸品

 

中も裏起毛で暖かく 防水 大体の厳冬期低山はこれで行ける

 

残雪期の赤岳もこれで行けた 厳冬期は無理だ!!

 

せいぜい-10度くらいまで 

 

なんせ安い しかも鎖もガンガン行けるし岩もつかめる

 

3000m級厳冬期以外はこれで行けました

 

ただし 天候やグローブの脱着時の水濡れには注意

 

まとめ

 

 

夏はタクミ 

 

春秋はタクミとエクストリミティズ

 

冬は テムレスと ソロイスト

 

こんな感じです

 

 

みなさんはどうでしょうか?

 

これからも私は手袋を探し求めるでしょう

 

皆様もいいのがあったら教えてくださいね