お弁当忘れた時用に置いてあるカップ麺、4月下旬頃に賞味期限がきれるな〜って思ってました。←さりげない伏線(どこが)

旦那は外仕事でおにぎり持って早出。あ〜今年度も始まったね〜と二度寝する私。

自分だけの週末の手抜きだけどちょっとご褒美弁当。

○ご飯

○だし巻き・・白だし使用

○鶏ハム・・少し前の残り。らくらく酢に焼肉のたれちょっと混ぜたもの沸かして、刻んだ葱入れて鶏ハムを汁ごと入れて温めて、肉を出してタレだけ煮詰めたものを絡める

○青梗菜・・長男の朝ご飯にうどん出したので、そのおつゆを少し残して炒り煮

○きんぴらごぼうつかいきり

好きなものばっかり弁当を作って、本日始業式の長男に発破かけて身支度。


長男プリントを持ってくる。始業式4月5日の持ち物。上履きとか筆記用具とか提出書類とかに混じって燦然と輝く「弁当」の二文字。

え?母ちゃん、先週位から始業式の準備しときなさいよ、言ったよね。

タブレットに連絡くるはずなのに来ないとか言うから、何かプリントあるんじゃないの?って言ったよね。

あんたロクに探さず無い言うたよね。

昨日も散々言ったよね。

明日の持ち物なんだろね?って。

連絡こないって。

それがなんで家出る20分前にさらっとプリント出てくるの?

といいつつ、頭の中ではお弁当どうしよう?コンビニ?家にあるカップ麺とか持たせる?

あるじゃないか、出来立てのお弁当が。


私のお弁当は自分用でテキトーなので、仕切りのないお弁当箱の半分にご飯を入れて、おかずも特に仕切る事なくざかざか入れてるんですが、これこのまま持っていく?って聞いたら嫌がられたので(そもそもお前に拒否権なんてない)

長男の2段のお弁当箱の上段におかずを詰め直し、下段に私のお弁当のご飯のうちあまりおかずの汁のしみてない部分だけ詰め(冷めてるから)足りないので温かい炊飯器のご飯も足して。

なんとか体裁は取り繕ったお弁当の完成。

ほんと良かった。

まあ出掛ける直前忘れそうになってたけどな。


そんな訳で私の今日のお昼は赤いきつね。

買い置きの紙パックの野菜ジュースだけ鞄に入れて出勤。長男がお弁当忘れそうになったので、自分はちゃんとジュースもったかな?と鞄を探ると硬い四角い手触り。おっけー。

職場に着いて鞄開けたら、昨日職場の方から貰ったお菓子のギフトボックス(前にお見舞い渡したお返し)入れっぱなしだから〜

も〜息子が息子なら母も母やん、と嘆いたけれど、改めて探したらちゃんとジュースありました。

でも頂いたお菓子を入れっぱなしなのはいかんよな。