いろいろなことがあった2022年もあと10日となりました。

私にとってこの11月~12月は波乱万丈(@_@)怒涛のように過ぎました。

まず 10月に インフルエンザ 11月コロナ五回目ワクチンを無事に終了

ホッとした矢先のことでした。

口内炎が。。。。

はじめは下唇内側に一つできたのが 上あごの裏側 舌の表裏 ほっぺの内側

いたくて何も食べられず。。。

そのうち耳の後ろ側がいたくなり あごの下側にぐりぐりも発生!

そしてついには子供の「おたふくかぜ」のように左下半分が腫れあがり。。。

幸い軽い微熱でしたのでひとりでかかりつけクリニックにいくことが出来ました。

内科の先生です。

すぐに血液検査 炎症反応が強くでて白血球も9000を超えて。。。。

 

その5日後に前から予約をいれていた獨協で相談することになりました。

獨協はシェーグレンでかかっているので膠原病外来

ところがところが いたくていたくてご飯もおもうようにいただけなかったのに 腫れも引きなんだか元気になってきました。

その話を膠原病専門医にうかがったところ

「シェーグレンの人は珍しいことではない

 ドライマウスがひきがねになって雑菌がはいり耳下腺に入る」

みたいなせつめいを受けて殺菌力のふくまれたうがい薬と飲み薬をすこしだけいただきまた検査を受けました。

まあまあ すべてOK!ほッ!!!

 

その1週間後京都へ

なんて無謀な私 三日間 少し遅い紅葉を楽しんできました。

 

さらにその後1週間後 歌舞伎座へ出陣!

着物をよういしていたのですが疲れが出てしまっては急遽洋服をだし

昼 夜の通し桟敷で 團十郎襲名を楽しんできました。

新之助の「毛抜き」子供が演じる???と軽く思っていた私が間違いです。

緩急のあるせりふ回しに 美しい所作 ただただ 拍手喝采

 

Redの近況報告でした。

 

歌舞伎座の写真もご覧ください。

京都の写真はまた折をみて。。。。

ぼけちゃった ごめんねJ‐sama

昼は地下でかったサンドイッチを桟敷で食べて 昼夜交換はおとなりの「櫓」で紅茶とアンニン桜ゼリーで1時間以上ゆっくり休みました。

夜の部へ!口上に幹部お歴々が不在なのが残念でしたが 助六はやっぱり團十郎でなくっちゃね!

海老蔵時代にみたものより さらにうつくしくかっこよい。

名前は芸をおおきくするのですね。

 

襲名弁当もかなりよかった!

桟敷弁当にしないで「花籠」で!

だって同じ姿勢で箱のなか 少しうごかないとこしがいたくなっちゃうんですもの(笑)

こんな風にセットされています。お写真はお品書きになっています

開けると。。。いかがでしょうか?

目も心も潤いました。

ずっと食欲がもどらなかったのですが これ完食!

あくる日から体がかるくなり食欲も完璧もどりました。

やはり「にらみ」ですべての厄払いになったようです!

いよっ 成田屋 いよっ 團十郎!!! しゃんしゃん

ということでお後もよろしいようで~~~大満足の師走でした。