なんちゃって~ トライアスリートペガサスで~す♪
今月末から、レースが連続します。
練習内容としては、イロエロ検討して、
実践してる所でもあります。
練習の考え方は人それぞれありますが、
ペガサスが考える方法は???
もともと陸上競技をしてたわけじゃないが、
駅伝を主体として運動を続けていましたので、
駅伝練習を主に考えて練習してます。
但し、567化以降3年ぐらい運動を
ストップしてたので、走力は落ちてますし、
もうそろそろ60代半ばに近づいてきたので、
年齢的にもお肌的にも曲がり角をグイっと
曲がって来てるので、練習量も抑えつつ、
身のある練習にしたいですね♪
先週から練習内容をチョイ変更しています。
それぞれ、3つの種目の練習内容です。
スイム;
・ロングスイムを取り入れる
IRONMANのスイムは3.8㎞泳ぐので、
ロング練習を入れる・・・5㎞!
・当たり前田のクラッカー(古っ!)ですが、
水の抵抗をなるべく減らすために
身体が水平になるように泳ぐ
・チーム練習ではスピード重視して泳ぐ
・2回/周の練習を4回/周に増やす
▼今月から海での練習を取り入れています。
バイク;
・ロングバイクを1回/周走る・・・150㎞前後
・IRONMANコースは、累積標高が1500m(180㎞)
ぐらいあるので、起伏のあるコースを走る
・走りに直接関係無いかもしれないが、ロングライド時に
カロリー補給と水分補給を時間的に摂取する練習をする
・ペガサスは上りが極端に遅いので、ポジショニングを
変更して少しでも上りに有利なポジションを探す
▼脚の疲れを鑑みて、平日は短い距離で練習をする
▼距離168㎞、累積標高1300mのコース!
ラン;
・距離練習ではペースが落ちないように分割して走る
例:午前中 10㎞、夕方 10㎞ などなど
・バイクのあとのラン10㎞はキロ5で走る
・バイク後にランを走る、ブリックランを基本とする
・流し程度のインバルを取り入れる・・・軽く200m!
▼インバルで脚を痛めないように無理しないw
トレイル練習は、近くの蔵王山(標高250m)を登る。
今週は雨が多くなりそうなので、レインウェアの確認と
補給食の摂取練習を兼ねて3時間走から始めようと思う。
ま、昨年までと練習内容が全然違いますが、
まずは故障しない、ケガをしない、
病気をしない事ですね。


















