ペガサスの挑戦は続く♪

ペガサスの挑戦は続く♪

走る事が生きがいになっています。
何事にも挑戦し、人生を大いに楽しんでいます☆彡

なんちゃって~ トライアスリートペガサスで~す♪

 

今月末から、レースが連続します。

練習内容としては、イロエロ検討して、

実践してる所でもあります。

 

練習の考え方は人それぞれありますが、

ペガサスが考える方法は???

 

もともと陸上競技をしてたわけじゃないが、

駅伝を主体として運動を続けていましたので、

駅伝練習を主に考えて練習してます。

 

但し、567化以降3年ぐらい運動を

ストップしてたので、走力は落ちてますし、

もうそろそろ60代半ばに近づいてきたので、

年齢的にもお肌的にも曲がり角をグイっと

曲がって来てるので、練習量も抑えつつ、

身のある練習にしたいですね♪

 

先週から練習内容をチョイ変更しています。

 

それぞれ、3つの種目の練習内容です。

スイム;

・ロングスイムを取り入れる

 IRONMANのスイムは3.8㎞泳ぐので、

 ロング練習を入れる・・・5㎞!

・当たり前田のクラッカー(古っ!)ですが、

 水の抵抗をなるべく減らすために

 身体が水平になるように泳ぐ

・チーム練習ではスピード重視して泳ぐ

・2回/周の練習を4回/周に増やす

▼今月から海での練習を取り入れています。

 

バイク;

・ロングバイクを1回/周走る・・・150㎞前後

・IRONMANコースは、累積標高が1500m(180㎞)

 ぐらいあるので、起伏のあるコースを走る

・走りに直接関係無いかもしれないが、ロングライド時に

 カロリー補給と水分補給を時間的に摂取する練習をする

・ペガサスは上りが極端に遅いので、ポジショニングを

 変更して少しでも上りに有利なポジションを探す

▼脚の疲れを鑑みて、平日は短い距離で練習をする

▼距離168㎞、累積標高1300mのコース!

 

ラン;

・距離練習ではペースが落ちないように分割して走る

 例:午前中 10㎞、夕方 10㎞ などなど

・バイクのあとのラン10㎞はキロ5で走る

・バイク後にランを走る、ブリックランを基本とする

・流し程度のインバルを取り入れる・・・軽く200m!

▼インバルで脚を痛めないように無理しないw

 

トレイル練習は、近くの蔵王山(標高250m)を登る。

今週は雨が多くなりそうなので、レインウェアの確認と

補給食の摂取練習を兼ねて3時間走から始めようと思う。

 

ま、昨年までと練習内容が全然違いますが、

まずは故障しない、ケガをしない、

病気をしない事ですね。

なんちゃって~ トライアスリートペガサスで~す♪

 

5月の月間練習距離です。

 

▼ラン、150㎞!

▼バイク、796㎞!

▼スイム、21㎞!

▼ウォーク、49㎞!

 

5月にデュアスロンレースがあったので、

どうしてもランが短い距離になってしまいますね。

距離は走っていませんが、スピードは出るように

なってきたと自負しています♪

それでも、5㎞のペースで20㎞を走りたいですね。

 

バイクは、一度に乗る距離が短かったけど、

こちらもレースに向けての練習だったので

良し♪とします。

 

スイムは、コンスタントに練習できています。

これからは、海での練習も増えていきますね。

 

そーそー、本日8時半過ぎに地震がありました。

今朝まで降っていた雨がやんで、太陽も出てきたので

海に出かけて泳ごうと思い出向いたら???

海水浴場の清掃員に注意されました。

地震があったことを知らなかったので、

素直に聞いて帰宅です。

スマホを確認すると、自治体に避難指示が出てましたw

 

ウォークは、脚の調子を見たり、調整で歩く事があります。

昨年まではケガによるウォーキングが多かったけど、

今年は調整で歩く事が多くなり、ケガじゃないので

たいへんよろしいかと思います。

 

 

今後の練習内容をチョイ考えます。

まずは今後の予定からおさらいです。

 

6月28日にレイクハマナトライアスロン、

スイム 1.5㎞ バイク 42㎞ ラン 9.4㎞

 

7月5日に伊勢志摩トライアスロンの、

志摩トラミドルに参加!

スイム 2㎞ バイク 60㎞ ラン 15㎞

制限時間が、志摩トラディスタンス距離

(S 2km B 40km R 10km)になり、その距離と

同じ4時間40分と短いんですよ(;^_^A

昨年、ミドル完走率70%(ディスタンス90%)

昨年ペガサスは4時間17分の記録でした。

 

7月19日、野沢温泉トレイルは65㎞です。

昨年は37㎞地点で熱中症によりリタイヤ(;^_^A

 

9月6日に伊良湖トライアスロン、

スイム 2.25㎞ バイク 70㎞ ラン 18㎞

 

9月13日にIRONMANみなみ北海道トライアスロン、

スイム 3.8㎞ バイク 180㎞ ラン 42㎞

昨年はスイムで大荒れの海を泳いで波酔いからの

バイクで何も受け付けず、ラン始まって走れずに

リタイヤでした(;^_^A

 

 

直近のレイクハマナと志摩トラは、

今の練習を継続すれば完走は出来ると思う。

問題は野沢温泉トレイルですね。

距離練習も山練習も取り入れないといけません。

 

今週から距離練習を取り入れる準備が必要です。

そして、雨の日は山に出かける(笑)

 

4月の渥美ネイチャーラン100㎞の前半部分の

30㎞コースを取り入れての練習が必要ですね♪

なんちゃって~トライアスリート ペガサスで~す♪

 

土曜日、日曜日に通し練習しました。

 

毎年、C練(Cレベルの練習)として集合してます。

が?、毎年C練のレベルが上がっている??

上げている???

 

トライアスロンSeason In と云うことで

最初は軽く、参加者がこなせるレベルで

集まった今年のC練に参加です。

 

C練の練習内容は、

スイム=1㎞

バイク=45㎞

ラン=10㎞

 

 

集合場所は白谷海水浴場ですね。

ま、ここはペガサス家から10分ほどと

とても近いので助かりますw

 

▼日曜日の参加者9人です☆彡

 

土・日ともに開催です。

 

ここ白谷海水浴場は、ペガサスがいつもブリックランで

使っているメガソーラーも近くにあります。

 

▼個別メニューを走る人はメガソーラーを走ります。

 

 

▼最初はスイムからです。

今年初のウェットスーツを着て泳ぎます。

最初はウエットスーツがキツクて呼吸がしづらいので、

慣れるまでゆっくりと泳ぎます。

 

▼次はバイクです。

こんな感じの45㎞コースになります。

 

二日間共に、ユルユルかと思いきやw

それなりにペース上げて走ります(;^_^A

▼30日は観光も兼ねて走りました♪

31日はそれなりにペースが速かった(;^_^A

 

▼30日は、ペガサスおすすめの景色の良い所です☆彡

 

▼次はランです。

海水浴場敷地内を走ります。

ほぼほぼ、1.4㎞/周ぐらいあり、

7周回の10㎞を走ります。

 

▼土曜日は、Ave5'26"/km

土曜日は全員で外周をゆっくりと走り、

徐々にMyペースで走りました。

 

▼日曜日は、Ave5'03"/km

バイク終了からの最初のラン1kmはペースアップ♪

 

今年はどんな練習内容であっても、

最初のラン入りはペースアップする。

 

C練と云っても、

スイムとランは距離だけ決めてMyペース!

バイクはコース決めて、途中は先頭交代で走る。

バイクだけ、参加者のレベルを確認して、

ペースを決めて走るって感じかな!

その中でガチで走る人はメガソーラーへ行く。

参加人数が多い時もメガソーラーで走る。

 

やっぱメガソーラーは周回路になってるので、

距離よりも時間を区切って練習する形になってます。

 

そして練習後は、ペガサスおススメのお店に行きます。

 

▼土曜日はアジフライ定食、850円♪

 

これから暑さ対策、日焼け対策、熱中症対策等、

まずはケガをしない、事故にあわない・起こさない。

 

安全第一で、追い込んで、楽しく、がむしゃらに、

結果を残せる練習を続けたいですね☆彡