「朝のうちに散歩でもする?」
普段の休日は朝からジムに行く夫からの珍しいお誘い。私が「乳がんは運動しないといけないんだって」と言ったから気にかけてくれているようだ。
朝7時過ぎに家を出て、とにかく淀川の方へとひたすら歩く。30分ほど歩いて淀川に着き、工事中のところを避けて歩いているうちに川を渡らざるを得なくなった。
川を渡っている途中に夫の目にゴミが入り、コンタクトレンズを外してしまったので散歩は中止しておとなしく電車に乗って帰る。7000歩。まずまずの運動だった。
帰宅して、いよいよ明日入院ということで荷物を準備する。
手術や麻酔の同意書、胸帯、手術で使うタオルとバスタオル、部屋着、洗面道具一式、保険請求の必要書類、等々。
入院期間は4〜6日とはいえ、ほとんど個室にこもっているだけ。荷物は少ないだろうと思っていたが、荷造りすると意外と嵩張った。
必要物は揃ったが、何かが足りない…。
暇つぶしとおやつだ。
暇つぶしとと言えばまずは本。
最近ビジネス書しか読んでいないので、読書世代真っ只中の娘の本棚から拝借することにした。
娘におすすめを聞くと、「入院中に暗い本はあかんから、単純に面白い本で瀬尾まいこの『戸村飯店青春100連発』、勢いがあって面白い本で恩田陸の『ドミノ』とのこと。素直に2冊を受け取る。
一応がん患者っぽい本として『がんが消えていく生き方』でも読もうか。
あとはアマプラで動画でも見るとことにして暇つぶしの準備は完了。
次はおやつ。甘いものを大手を振って食べるのは気が引けるので、お知恵を借りにオーガニックスーパーへ。ここに売っているものなら許されそう。
甘栗、ナッツ、ドライフルーツ、ドライ納豆、にんじんジュースを買い込む。結構な量になってしまった…。
でもこれで準備完了!
あ、家庭のことを忘れていた。
残された夫と娘には、洗濯マニュアルだけ作成して渡した。食事は外食なりUber eatsでなんとかしてね。4〜6日の入院なのでなんとかなるだろう。
娘の好きなきんぴらごぼうでも作り置きしておこうかと思っていたが、おやつの買い出しなどで一日が過ぎ、昼寝から目覚めたら夕方だったので見送った。退院したら作るので許してね。
明日は入院、と感慨に耽ることもなくすぐ寝ついた。3時間も昼寝をしたが、日中たくさん歩いて日に当たったからか。
この日記を書いていて気づいた。夫が散歩に誘ったのはこのためかな?