黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

先日投稿した防災対策の一環で

購入した ココヒエ が到着しましたので、

使用感をまとめてみようと思います。

 

 

 

 

 

【何故買おうと思ったのか】

黒猫オッドアイ猫さんで考えて建てた今の家は

全館空調の家。

 

エアコン1台で家中の冷暖房をまかなっています。

ものすごく快適で、夏は玄関開けたら涼しい

トイレも廊下もどこも涼しい。

 

冬も各部屋のドアを開けっぱなしにしておいても

どこも暖かい。暖かい部屋から廊下にでたら寒い!

ということもないので、ヒートショックといった

心配も無い。

 

・・・あえていうならば、家と外との寒暖差

なのでしょうが、冬場はきっちり着込んで

いますし、夏は、暑い・・・ってなるだけなので

外にでても問題はありません。

 

そんな状況なのですが、全館空調に頼ってしまって

いるので、停電でエアコンが使えなくなったら

困るなという状況でした。

 

冬場はまだ、着込むなり、布団かぶるなりで凌げる

とはおもったのですが、夏の暑さがどうにも

困ったなと・・・扇風機はありますが、それだけでは・・・

 

そこで、ココヒエを買ってみよう!となった訳です。

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま

 

コチラがココヒエです。コンセントの途中が

差し替え可能になっていて(下記写真の上の写真)

家庭用コンセントにつなぐには、付属のアダプターを

つなぎます。(下記写真の下の写真)

 

災害時や外出時は、ここに、モバイルバッテリーを

接続すれば、停電時、外出時でも使うことが可能です

 

 

そして、本体横の蓋が空く所が吸水タンク

(とりはずし可能) #下記写真上の写真

で、側面には、消耗品のフィルターが入っています。

#下記写真下の写真

 

コンセントを繋いで、吸水タンクに水を入れて

電源をON!

数秒すると・・・

涼しい~ラブ

 

扇風機より明らかに涼しい風が吹いてきます爆  笑

 

こちらは一人用の小型なので、吸水タンクに水を

満水にして風量を「強」で使っていると

(弱、中、強、自然風の切り替え)

ざっくりですが、4時間程度で水が無くなりました。

・・・寝ている間ずっというわけにはいかなそうです。

 

もちろん、水はなくなっても、風はでているのですが。

 

そうなると、家族4人・・・2~3人用とされている

タワーもあったほうが良いかな・・とも思えてきます。

 

とりあえず、災害時、暑くて仕方ないのは最小限今回の

ココヒエで冷やすことができそうです。

 

あとは、タワーを買う・・・短期であれば、車のエアコンで

涼み、熱中症を予防する・・・とかですかね。

 

電気が止まると影響が大きいので、夏場の防災対策を

考えるのはもう少し続きそうです・・・

 

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ