黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

ついに買って1年経っていない

スマホが故障というか動かなくなりましたえーん

 

そうです。去年の10月頃に買った

投稿したスマホです。

 

少し前にこんなトラブルが起きた

投稿していましたが、なんとそのあと

3度ほど、フリーズ。タップもスワイプも

できない、単なる置物へ。

 

きっと、iOS17.4.1が悪いんだと思いながら、

毎回3時間くらいPCと共に悪戦苦闘して

なんとか動くように。ごまかしごまかしで

いたのですが、なんともストレスが・・・

 

そんなときに、iOS17.5が世の中へ。

が、またトラブルはゴメンなので、様子身を

していると、短期間で、iOS17.5.1が利用可能へ。

 

・・・数日様子身をしていましたが、ゾクゾクと致命傷が

という投稿はなさそう・・・早く、iOS17.4.1から

おさらばしたい!という、スマホの不安定さが

たまらなく嫌だった黒猫

 

バックアップをとって、PCんに繋いで

17.5.1へアップデートを試みました!

 

やめときゃよかったんですよね・・・ガーン

 

今まで見たいに3時間格闘してもなんともならず・・・

諦めて、一つ前につかっていたiPhoneへ

SIMも差し替えて、臨時で稼働。

 

サポートへ電話して、症状を伝え、修理の予約。

AppleStoreへ仕事帰りに向かいました。

 

そこで事件は起こりました!

 

アンドロイドはどうなっているか知りませんが、

iPhoneは、AppleID登録時に、名前を入れておくと、

その名前が端末の名称(デバイスネーム)として

登録され、例えば、テザリング(インターネット共有)

をしている際などに、意図せずして周囲の人の

スマホなどに本名が表示されてしまうという

トラブルが発生したりします。

 

それがいやなので、黒猫は、名前を本名ではないものに

変えていました。

・・・例えば、ピョンクマみたいな名前です。

身バレ防止の為、詳細は書きませんが(^_^;

 

予約した時間にAppleStoreへ行った黒猫

 

黒猫「●時●●分に修理の予約をしていたクロです」

と名字で予約がある修理対応者である旨をつげると

にこやかに対応してくれたAppleStpre店員の

トラさんが

トラ「少々おまちください・・・」

とタブレットで予約状況を調べてくれます。

 

トラ「・・・少々おまちください・・・クロ様・・・クロ様・・・」

と何度も画面をみてくれますが、予約がはいっていないよう。

 

●時●●分で予約が取れたというメールをみせて、再度

さがしてもらうも、見つからないらしい・・

 

あ、あれ?と思っていると、トラさんのタブレット画面の

リストが見えて、予約時間の所に「ピョンクマ」の名前で

予約が・・・

 

黒猫「(あ!・・・あせるあせるあせる)あ・・・えと・・・ピョンクマ・・・ですガーンあせる

と伝えると

トラ「・・・あ滝汗あせる・・・あああ!こちらですね!」

と何事も無かったかのように席へ案内してくれるAppleStore

スタッフさん。

 

まさか、人に名乗ると思っていなかったのに、言うはめになり

何とも微妙な気分の黒猫

 

 

そこで分かった事・・・

予約名が電話の際に名字を伝えていたにもかかわらず

予約システムには、AppleIDの登録名「ピョンクマ」

として登録されてしまうという事・・・

 

もし、次に行くことがあったら名前を書き換えようと

心に誓った黒猫

 

機材で診断してもらうと、どうやらハード故障との事。

買って半年ちょっと・・・水に濡らしてないし・・・

オイオイと思いつつも修理部品として、中の基板をまるごと

全部取り替えるとの事(購入1年以内なので、無償交換)

 

iPhoneは3層のサンドイッチみたいになっており、

液晶、中の基板、本体というかカバーとなっている

そうです。

 

もちろんデータは全部消去。

AppleStoreで2時間ほど待つ黒猫

現役スマホがないし、周囲には他の修理待ちの

人もいるので、これといってできることがないので

人間観察をして過ごしました・・・あせる

 

もうAppleStoreが閉店になるという頃・・・

お客様はもう黒猫以外は一人しかおらず、

スタッフさん達は閉店準備・・・

そんな状態でやっと修理がおわりました。

 

が、iOS17.3だというではありませんか滝汗

今回、OSUpdateで使えなくなってしまったので、

ここで最新のiOS17.5.1にしたいところ。

 

店員さんに申し訳ないと思いながら、動作確認を

かねて、Updateをしてもらいました。

 

ひとまず普通に動いている事を確認して帰宅。

バックアップしていたデータの復元にさらに

家で2時間弱・・・全部が終わったのは日が変わる

直前・・・

 

疲れたのでそのままバタンキューと寝てしまった

黒猫

 

オッドアイ猫さんと最小限度の会話と、ギリギリ

寝る前のハグキスマークができたのがせめてもの

救い・・・

 

やっておきたかったブログ記事のストック作成

も出来ず、踏んだり蹴ったりなここ数日・・・

 

あれからとりあえずは普通に動いていますが、

まだしばらくは不安で仕方が無い黒猫なのでした。

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ