黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

先日の朝、起きたらスマホの

タップ(押す)とスワイプ(なぞる)

が突然出来なくなっていました・・・

 

よりによって週明けの月曜日。

今日から仕事。また、今日は、

在宅勤務ではなく出社する日・・・えーん

 

結果なんとか復旧したのですが、

(これかな?と思われる対処は

しましたが、確証はもてません・・・)

かなり手間と時間がかかったので、

備忘録を兼ねて何をどうしたかを

メモしてみようかと・・・

 

黒猫のiPhoneは、iPhone15Proです。

 

多分原因は、充電して寝た結果、深夜に

iOS17.4.1にソフトウェアアップデート

されたのが不調になったきっかけかと。

⇒何故なら復旧した直後に、iOS17.4.1

にアップデートされましたと表示

されたからです。

 

【試した内容】

○強制再起動

【iPhone X・XS・XR・11・12・13・

14・8・SE(第2世代以降)】

 

「充電が切れるまで待てない」

「リンゴループになってしまった」

という場合は、強制再起動をして

みましょう。

 

画面がフリーズし、何の操作も

できない場合にも有効です。

再起動が終了プロセスを踏んで

電源を落としてから起動するのに対して、

強制再起動は終了のプロセスを踏まずに

電源を切ります。

 

そのため、

一部のデータが破損する可能性が

ある点には注意です。

また、ファイルやソフトウェアの

損傷につながるため、頻繁には

行わないようにしましょう。

  1. 音量を上げるボタンを押し、素早く放す
  2. 音量を下げるボタンを押して素早く放す
  3. 電源ボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しする

⇒ダメでした・・・えーん

 

○PC(Windows)とiPhoneを

接続してバックアップから復旧

⇒ダメでした・・・えーん

 

まずは画面指示に従い、iTunes最新版へ

VerUP

 

PCとiPhoneをつなげてみると、

「DFUモードのiPhoneが見つかりました

iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを

復元する必要があります」

とのメッセージが表示

 

⇒復元を押下。2時間ほど待つも

なにも進まず。

・・・諦めて「終了」をクリックで

諦めました。

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

早めに仕事を始め、仕事終わりに、

Apple Storeに行ってみました。

⇒ダメでした・・・えーん

 

予約していないと修理相談すら

できず・・・えーん

 

が、電話サポートの番号と

そこで解決しなくても

修理予約ができるといわれたので、

そこへ電話。

・・・繋がるまで30-40分待ち

 

以下、AppleStoreに教えてもらった

サポートに電話で聞きながら実施した

操作

 

○液晶保護フィルム無でタップ、

スワイプの実験

⇒ダメでした・・・えーん

 

○充電ケーブルを挿したまま

操作をしてみる

⇒ダメでした・・・えーん

そもそも充電ケーブルをさしても、

本体が充電状態にならず・・・

 

帰宅後、再びサポートに電話をして

箱にかかれていたIME/MEIDを

サポートに伝えて、ようやく修理受付

ができた。

 

その後、改めて、PCにiPhoneを

接続して、再び復元を試してみる。

 

PCとiPhoneをつなげてみると、

「DFUモードのiPhoneが見つかりました

iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを

復元する必要があります」

とのメッセージが表示

 

⇒iPhone"iPhoneを復元できませんでした。

不明なエラーが発生しました(4042)

とエラー表示。

サポートの方曰く、4042なら可能性は低いが

ということで、

  • WindowsUpdate
  • PCに導入しているセキュリティソフトを停止して
    再び復元を試す
     

とのアドバイスをいただいた。

復旧確率は1-2割ですが・・・と。

 

⇒セキュリティソフトを一時的に停止して

復元を押下。3時間ほど待つも

なにも進まず。

(iPhone内のソフトを確認しています

みたいなメッセージがでたあと、

ずっとその画面が続く・・・えーん

 

諦めて「終了」をクリックして、

iPhoneに接続されていた、充電兼

データ転送ケーブルを抜く・・・

 

再び強制再起動

  1. 音量を上げるボタンを押し、素早く放す
  2. 音量を下げるボタンを押して素早く放す
  3. 電源ボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しする
すると・・・

iOS17.4.1にアップデートされました

と表示

⇒突如、スワイプもタップもできるようになり、

復旧

 

18時間くらいかかり、ようやく復旧しました・・・えーん

 

アップルのサポートをうけるにあたり

修理予約をするにしても、店舗で予約が必要でした。

 

本体のシリアルID(箱のIME/MEIDでも良い用です)

がないと、apple Storeでの修理予約をとることが

サポートセンターからはできませんでした・・・

 

PCでの復旧操作をできたのも、数日前に

PCでバックアップをとっていたからです。

普段からバックアップをとることが

大切ですね・・・あせる

 

 

どうやらかなり多くの人に同様の

不具合が発生していた模様・・・

これの直撃をくらったようです(^_^;

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 イベントバナー