9月7日に渡米してから、もうすぐ4ヶ月になろうかとしてるんですね…。
その間、何も記事更新できなかったことを心よりお詫び申し上げます。

私たちの渡米後、実に色々なことがありましたので、それは追々記事
としてアップさせていただきますね!

それにしてもいいですね…!アメリカ!
小さいころから憧れてて、この歳で移住することになるとは想像もして
ませんでしたが、あきらめてはダメですね!

これからVISAをとろうとされている方、アメリカ移住をお考えの方には
是非がんばって夢を実現させていただきたいですね。

がんばって記事更新を皆様に約束することで、自分を追い詰めたい
と思いますので、アップする予定の見出しだけご報告します!

【移民編】
1.ソーシャルセキュリティはどうなったか?
2.グリーンカードはいつ届くのか?
3.ドライバーズライセンスの取得に関して
4.家探しについてのあれこれ
5.車探しについてのあれこれ
6.仕事探しについてのあれこれ
7.子どもの幼稚園について

【生活編】
1.結婚記念日に結婚した教会で家族と訪問!
2.ハロウィーン初体験はどうだったか!
3.クリスマス初体験はどうだったか!
4.銀行だの、チェック(小切手)だの…。

【旅行編】
1.グランド・キャニオン⇒モニュメント・バレー⇒ザイオン⇒ラス・ベガス
2.サンフランシスコ⇒モントレー/カーメル⇒PCH(CA1)南下

といった感じですが、何だかかなり自虐的な行為ですね…!
なるべく楽しく、お役に立つ情報をご提供させていただくつもりですの
で、今後とも何卒よろしくお願い申しげます!

本日夕方に無事EXPACK500にて、VISAが届きました~!!

EXPACKの入れものが限界まで膨らんでいて、改めて家族の多さを

実感しました・・・!

子供のVISAも私と同じく、日本のパスポートにシールで貼られたもので、

リンカーン大統領の像が描かれたなかなか格好いいものでした!


それと、苦労して用意した書類が黄色っぽいアメリカの封筒に入れられ

て封がされたものと一緒に入ってましたが、他にも移民VISA取得者へ

の入国に関するものと、SSNに関する案内が付いてました。


それによると、GCと呼ばれるVISAはI-551と言うそうで、再入国許可書

はI-132と言うのだそうです・・・。(全然知りませんでした・・・!)


このシールのVISAは1年間有効ですが、180日以内に入国するよう

別の期限も設けられています。また、このステッカーの仮のVISAでも

一旦入国をすれば、1年以内の海外への渡航が出来るそうで安心!


ただ、SSNは米国入国後3週間以内に届くとあり、かなり疑わしい・・・。

(これらは全て英文ですが、裏面に日本文で書かれています。)


あと、私たちのような子連れでなければ無いでしょうが、子供の市民権

取得に関する書類が付いてました。(これは完全に英文のみです。)


やれやれです・・・。やっぱりVISAが手元に来ないと安心できませんね!


そこで早速私の両親に報告に行ったのですが、アメリカ何て行くのは

やめておきなさい!と親心からくる心配で反対していたのに、そうかと

寂しそうに喜んでくれました・・・。


反対されているうちや、VISA取得に向けてがんばってる時は大丈夫

でしたが、2週間後に渡米を控えるのみとなり、全ての障壁がなくなる

と、不安やら寂しさが込み上げてくるものなんですね・・・。


アメリカに行く度に、もう帰らないぞ!ホームシックに何てかからない!

などと思ってましたが、本当に日本を離れるのが寂しいです・・・。

と言うか、残される親が寂しそうでかわいそう・・・。


んっ!!これってもしかして嫁入り前の娘の心境では?!と気が付き

ました!

そうか!和歌山から神戸に嫁入りした家内も当時はこんな思いだった

のか・・・。でも、彼女の場合、また同じ思いをするのか・・・。

大事にしてあげないといけませんね!奥さん!

皆様のおかげさまで、8/23のPM2:00からの最終面接を無事に終え、

家族4人分のVISAを取得しました!


応援下さったMariさん!タイプAさん!Rumiさん!本当にありがとう

ございました!!


VISA取得に関するエピソードは、VISA取得奮闘記にてご報告いたし

ますが、皆様にはもうひとつご報告があります!


私8/22に次男と同じ誕生日なのですが、ご報告の通りPCが入院し、

非常に不便な思いをしているのを見兼ねた奥様が、何と新しいPCを

購入の許可をくれたのです!


そこで新品を買えばいいものを、未開封の中古品という中途半端な

アウトレット商品を購入したばかりに、キーボードが浮き上がるという

不具合があり、翌日に販売店で、更に同じ不具合でメーカーへ送る

ことになり・・・、本日朝10:00にメーカーから新品!を送ってきてくれ

ました~!!


その間、3度のセットアップを行うため、ほぼ徹夜を繰り返し、昨日の

朝一の便にのるべく、最終チェックのために徹夜・・・と、この1週間

ろくに寝てませんが、VISA取得!翌日は新品PC!とうれしいことが

つづきました!


これで不自由な借り物PC生活とはお別れです!

これからは、応援して下さったMariさん!タイプAさんはもちろん、

これからVISA取得を目指す方のお役に立ちたいと考えてますので、

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

いざ翌日に最終面接となると、いかに自信満々でもやはり心配・・・。

郵送した書類が無いと言われたら?など心配は尽きません・・・。


関空から羽田への飛行機は夏休みということもあって、朝一の便。

6:55出発なので朝5:15に出発!・・・・・・・何!大雨が降ってるぞ!


子供たちを車に一人ずつ運び込み、傘をさしているにも関わらず

ズボンはびしょぬれ・・・。車で高速を走れば前が見えないほど・・・。


結局早めにでたつもりが遅くなってしまい、1日400円の駐車場を

利用せずに関空の駐車場へ直接行く羽目になりました・・・。


でもこの大雨!神戸から尼崎まで走ったら完全にやんでて、大阪

に入ったら先ほどの大雨がうそみたいでした・・・。


飛行機は前線に沿って飛んだので、少しゆれが強く、羽田に着い

たら雨かな?と思ってたけど予想に反して晴れでした。


しかし、面接予約はPM2:00・・・。それまでどうしようかな?

しょうがないので、のんびりモノレール、JR、メトロと乗り継いで

溜池山王到着。

早めのお昼を11時から12時までとって、大使館前まで行くとすで

に何人かが並んでる!


そこからずっと1:30まで待ってたのですが、天気がどんどん悪く

なってきて、他の人たちはローソンへ傘を買いに行き始めた・・・。

でも私は行かない!無駄なお金は使うまい!


雨もなんとか降らず、無事に大使館に入ると日本人のお姉さんが

予約の確認をしてくれ、手渡しで番号札3番と書類を入れるクリア

フォルダに写真を入れるためのビニール袋とリストになった書類

1枚を入れたものをくれました。


この書類は必要書類のリストで、順番に入れるよう指示が書かれ

ているようですが、私は4人分の申請者の日本の住所、電話番号

と、アメリカの郵送先住所、電話番号を上に書くのに必死で、正直

中を見る間もなく呼び出されました・・・。


窓口でそれらと一緒に、警察証明、健康診断など全て渡すとすぐ

その封筒を空け、内容を確認してました。

確認はあっという間で、その場ですぐレントゲンは返されました。


請願時にDS-230 Part1とPart2を出してましたので、念のために

と出したPart2は迷惑そうに同じ内容ですか?と聞かれ、返され

ました・・・。

郵送で送った書類もちゃんと届いてましたので、本当に健康診断
と警察証明だけでよかったのでした・・・。

しかし、あの邪魔なレントゲン!チラッと見てすぐ返されて、また

これを持って帰るのか・・・とガッカリしました。


そこまで終わると座って待つよう指示され、15分位して別の窓口

で3番の番号が光って走る!

何かと思えば指紋の採取!赤い光を発するスキャナに左手から

人差し指をのせてスキャン!思わず転がそうとするお馬鹿な私。

右手でもやっぱりムズムズ転がしそうなのを我慢する、やっぱり

お馬鹿な私でした。

スキャンが終わったらお金を支払うよう指示され、会計窓口へ。


何々?$1,520・・・!死にそうです・・・。

カードで支払って3枚のレシートをもらい、更に待ちました。


電車で移動中は爆睡のワル娘がフル充電で退屈の極みに達し、

お兄ちゃんたちは爆睡・・・。


請願の時は2つしか窓口がなかったのに対し、今回は5つぐらい

窓口を空けて対応してるので、進行が早かったですね。

その更に右側の窓口で白人の男性に続き、やはり白人の女性

の領事が対応を始め、私もその美人の女性の領事が担当に

当たりました。


右手を上げて宣誓をし、英語ですすめていいか聞かれ、Yes!

ロクな質問らしい質問もなく、いつ結婚したの?いつ渡米の

予定?と美しい笑顔で聞かれただけで終了。

これは質問ではないですが、後ろで心配そうに待ってる奥さん

と爆睡兄ちゃん2人と、ごちゃごちゃしまくる娘を見て、あれが

お子様?と更に笑顔で聞かれたのみでした。


2時に入館して、退館したのが3時か3時半頃だったと思います

ので、本当にあっという間でした。

************************************************************

ここで注意点!

アメリカの郵送先住所を控えてなかった私は、とっても困りま

した・・・。ちゃんと用意しておきましょう!


G-325については大使館HPで6月末と7月はじめで記述が

変わっていて、請願者と申請者の両方が必要とありましたが、

私は全て用意していましたが、申請者のものは必要ないと

言われちゃいました・・・。


これから請願を受けられる方は、請願者と申請者両方を用意

して出すのが間違いないでしょうが、請願時に不要だった方

は改めて出す必要がないことを確認できました。

*************************************************************


こうして無事全ての申請は問題なく許可されました!おめで

とう!と言っていただき、あふれる喜びに包まれました!


ここまででやめようかな・・・。


そして帰路についたのですが、大使館に入って程なく大雨が

降ったようですが、大使館を出たら雨は完全に上がってて

非常にラッキーでした!

しかし、あのワル娘は電車での移動中にまた爆睡モードに

突入・・・。(重いよ!暑いよ!しんどいよ~!助けて~!)


羽田に着いたら4時過ぎ・・・。飛行機は7:20発・・・。

ラウンジで休憩させてくれ~!寝かせてくれ~!と無理やり

ラウンジへ行きました。


もうお分かりでしょうが、ワル娘復活!!寝てられません!

時間を持て余して、食事も済ませて、やっとの思いでゲート

に着いて待ってたら外はかなりの大雨!

案の定アナウンスが流れ、雷を伴う大雨のため準備に遅れ

が生じ、搭乗の案内が出来ません。尚、搭乗のご案内が

いつ出来るかはわかりません・・・?!助けて・・・。


やっと搭乗させてくれたのは8時ごろでしたが、今度は出発

待ちの飛行機が20機・・・!?

私は実際に離陸する前に撃沈してしまいましたが、後ろで

例の娘と一緒の家内は、ず~っと超ご機嫌だったそうで、

一睡もさせてくれなかったそうです・・・。かわいそうに・・・。


結局離陸は9時前で、関空到着は10時頃にもなり、親は

疲労困憊の1日でした・・・。


しかしながら、こうしてVISAが取得できたのは掲示板や

他の先輩たちの体験談HPのおかげで、ここでお友だちに

なった方々からのあたたかいメッセージがあればこそです!


皆さんのメッセージは携帯で読ませていただいておりました。

何度でも言わせて下さい!本当にありがとうございました!!

長かった・・・。結婚してもうすぐ11年!


結婚する前には破談になりかけるという危機を一途な愛で乗り越え、

2人きりでアメリカで結婚したと思ったら、新婚4ヶ月で阪神大震災!

私の神戸の実家は2階建てが1階建てと化し、実家建替えの大騒ぎ!


その後父の心筋梗塞と母の肝臓ガンなどの入退院を乗り越えたら、

今度は長男の出産。そして次男出産。過労から家内が肺炎で入院。

長女出産。またまた家内が肺炎で入院・・・。


昨年は渡米すべく会社を辞めてまで研修に赴いたのですが、実態は

VISAをエサに奴隷として拘束するワンマン会社・・・。急遽方向転換し、

ニュー・ジャージーから一路ロスへ!VISAサポートをしてくれる会社

に就職が決まったのにH-1Bビザの発給枠が激減してVISAが取れず、

一旦帰国。

ならば正攻法でGC取得を!となれば家族の数が増えてしまい貯金

の額が約1500万円必要?無理無理・・・!ジョイント・スポンサーを!

と、お願いできる方に会いに行ったら、今年の2月に交通事故で亡く

なってました・・・。などと言ってるうちに一年たち、今日のこの日です。


こうやって振り返ってみると随分色々あって、渡米の予定が遅れに

遅れ、遅れるほどに困難になっていきました・・・。


でも、こうして無事終えてみて感じるのは、案ずるより産むが易しだ

ということです。(とは言っても、真面目に取り組んできたから言える

ことでしょうが・・・。)


しかし、請願が無事に許可されたら、もうVISAはもらえたのと同じだ

というのは間違いなさそうです!

(請願前のMariさんが更に心配されないことを祈ります・・・。)


前置きが長くなってしまったので、実際の体験談はPart2にてお知ら

せしますので、よかったら見て下さいね。

わかりました~!それではリクエストにお答えしま~っす!
皆さんのをHPで見てるのに私だけなしでは申し訳ありませんしね・・・。


実は私と奥様は3歳違いですが、同じ大学で4年の冬休み前に知り合いました・・・。
知り合ったというか、私が卒業のために必死で勉強してるのを彼女がかっこいいな~と憧れてくれたそうで、彼女から声をかけてきたのでした!逆ナンパ!?


彼女は短大から編入で私は7年制(汗!)の大学ということで、出会うはずのない2人は出会いました・・・。

でもこの時点ではまだ恋人ではないですよ!彼女はまだ別に彼と付き合ってたので2又!だし・・・!

で、卒業旅行に1人でアメリカに行きたいと聞き、じゃあ一緒に行こう!案内するよ!と私が言ったのがきっかけで、本当に2人で行くことになったんです・・・!
うそみたいでしょ?彼女の親がそんなの許可する訳ないので本気ではありましたが、半ば冗談だったのにです!


だから、彼女の母親にはお会いしてご挨拶しておきたいと私が家内に言ったので、渡米前に1度だけ会っただけでしたが、私の両親の方があきれまくってました・・・。


そして2月に2人で初めての渡米が実現!
私はLAを基準にしかアメリカには行ってませんので、旅程は→LA→LasVegas→GrandCanyon→SanFrancisco→LA

最初のLAではGriffisで最高にきれいな夜景が見れ、ロマンティックでした・・・!
普通ならここで手を握るとかキスするとかなんですが、彼女の母親の信頼を裏切る訳にもいかない!とか思ってまだお友だちモード・・・。もったいない・・・。

次の日のベガスの夜に初めてキスにいたり、晴れて恋人同士になりました!!
でも一線は越えないまじめで誠実でバカな私!


更に翌日雪のGrandCanyon・・・。そうなんですね!2月だとあんな砂漠に雪が積もるんです!あんまり意外でびっくりしました!
そこへ夕日が見れる時間に到着し、ElTovorで宿泊!ここは最高ですよ!雰囲気も食事も心遣いも!


LVからGCまでの車(真っ赤なムスタングのコンバーチブル)でもずっと手をつないだままでしたが、そこからSanFranciscoまでもずっとラブラブ!
SanFranciscoでは更にロマンティックモードで、夕日のGoldenGateBridgeでもうプロポーズ!

LAまではPCHを海岸沿いに下ってまたまたロマンティック!
LAに帰ってきて、バンさんの嫌いな・・・ディズニーランドへ。

そしてこの時ですよMariさん!後に結婚式を挙げる場所であるWayfareChapelへ行ったのは!
婚約指輪のつもりでRodeoDr.のTiffanyでシルバーのリングを買って幸せにひたってましたね・・・。


こうして最高にロマンティックな卒業旅行改め婚前旅行を終え、本格的な婚約へと進んだのでした。

翌年の2月には日本のホテルで両家を交えての普通の結婚式を挙げる予定で、結納までしました。

ところが・・・!ここでなぜか彼女の母親がゴネ出して、もう結婚させない!と言い出し、必死で話し合いを重ねる内に事態は深刻になるばかり・・・。
私の両親が事態を収めるべく和歌山まで来てくれましたが、母親同士がけんかをするまでにいたり最悪の結果に・・・。
彼女の母親は家内が泣いて頼んだにも関わらず1人で結納品を返しに来て事実上破談に・・・。


でもかなりひつこい私は、あきらめかけてた家内を説得し、絶対結婚しようと2人で誓い、そこから丸2年間のたたかいが始まりました!

結局のところ、そんなに言うのなら・・・。と結婚を認めてもらうのが限界で、両方の親が結婚式に出てもらうことが実現できなかったのは残念でなりませんでしたが、それ故に最初の夢のWayfareChapelで結婚できたのはよかったと思ってます!


かなり長いお話になってしまいましたが、これが私たちの結婚にいたるまでの物語です。

今から思えば、親は寂しいという気持ちが行き場の無い怒りのような感情にかわることもあるということに気が付かなかっただけかな?と思いますが、家内を愛してますので、そんな彼女の母親とも仲良くやってますよ!


国際結婚で親が反対するというケースはよく聞きますが、外国に行ってしまうというだけで、もう会えない・・・!と思うようで、尚更仕方のないことなのかもしれませんね・・・。(バンさんのご両親は出来た方ですね!)


Mariさん!そうですよ!私は自分で言うのも何ですが、ロマンティストです・・・!

私の父が結婚なんて善意の誤解と言ってましたが、なるほどですね!
Mariさんの恋する遺伝子もそうですが、この人しかいない!といかに自分で思い込めるかがポイントなんでしょうね!

皆さんも末永くお幸せに!そしてお子様をもつ幸せを是非味わって下さいね!
それはもう大変ですが、大変だけなら何人も産む人はいません!まるでパンドラの箱みたいなものです・・・。



皆様、はじめまして。

benbowの妻wendyです! いつもコメントをいただいております皆様、こんな私たちのブログを見ていただき暖かなメッセージをありがとうございます。 私も意を決していよいよ参加させていただくことになりました。


さて、この14日より我が家の渡米準備大騒動が始動いたしました(汗;)

まずは ①絶対に持っていくもの ②余裕があればもって行くもの ③置いていくもの 

に分類し、③以外は全て同時に中身のメモをとって行きます。そうでないと、また後から何を送るのか折角つめたダンボールの中を出して、インボイスを作らねばならず、メモを片手に元気な子供たちにテレビを見せながら整理をし始めました。 

開始15分、末っ子娘が「ママ、何にしてるの?」 私「おっ来た来た(内心) ん?お引越しの準備よ。」

娘「そっか、じゅんびか・・・、あっママ、じーじーしてるの? わたしもしたいなー」

私「やっぱり・・・(内心)、これママ大事だから後でね。」

娘「・・・」 しばらくじっと私の様子を見ている。

娘「私もじーじーしたいなあー」

私「ここは駄目よ。ママ大事してるからね。 あっちでテレビ見ててね!」

娘「はーいママ!」

なんとお利口なお返事!!・・・お返事だけはいいんだけどじっとしてるのよねえ。

私のメモに字を書こうとスキを狙っている娘。

ペンを手に何やら書き始めた。

私「あっ、ダメよ!」

さっとペンを置く娘。(ニッコリ笑い)

これに騙されてはいけないのだ! つい油断してしまいそうになるのですが、後でとんでもない事になってしまう可能性があるのです(恐~い)

私がブチッとくる前に、わが夫benbowさんが「はい、これあげる」

娘に差し出したのは、壊れて使えなくなったキーボード。

娘「パパ、ありがとう!」 うれしそうにもって私の傍らに座り、ご機嫌で遊び始めました。

私「パパ、ありがとう!!」(感謝!)


1時間後テレビも一段落ついたお兄ちゃん達が様子を伺いに・・・

私「おっ、きたきた(内心)、引越しの準備だから、あっちでお利口しててね!」

息子たち「は~い」(ドタドタドタ・・・)


ふと見ると、整理済みのダンボールに入れていたメモがない(汗) 「さては・・・」

「ねえ、ママのじーじーのかみどこかなあ?」

娘、「ん? (しばらく考え、タッタッタッタ・・・)はい、ママ。」

自分のキーボードのそばにちゃっかり持っていっていました。(笑い)


とまあ、こんな感じでやっと始まりましたが、無事に荷物をまとめ送り出すことが出来るでしょうか?

皆様、乞うご期待!?

 



何だか子連れでというわりに子供のことを紹介してなかったので、遅ればせ

ながらご紹介させていただきます!


我が家には3人の子供がおりますが、男、男、待望の女の子です。

この子たちを一番良く表現してくれたのは、私の母親ですが、こうです。

『明るく、元気に言うことを聞かない・・・!』全くその通り・・・。


でも、誰に似たのか?どっちに似たのか?

親バカですがどの子もかわいいですよ!(写真を公開しちゃいます!)

私の大事な家族!

長男はまじめでやさいしい子で、次男はひょうきんもので超甘えん坊!

最終兵器の長女はひたすら元気でわが道を行くタイプ・・・。


3人といっても、うちの場合1年半ごとのインターバルだから想像以上に大変!

上はやっと年長さんの5歳、次男は年少さんで3歳、長女は恐怖の2歳・・・。


長男はなんと1999年12月31日の夜8時過ぎに生まれ、あと数時間のことで

ミレニアムベビーになれませんでした・・・。


次男はなんと私と同じ誕生日で、今月の22日!

今年は翌日にVISA最終面接を控えて特別な誕生日になりそう・・・!


長女は1月14日生まれで、『なんと』はなしです・・・。

待望の女の子が生まれてくれたことだけでも特別です!


果たしてこんな子たち連れてアメリカに行けるのか?!と日々思ってます・・・。

はじめまして。

私は38歳の3人の子供の父親であり、アメリカ市民権をもつやさしい良妻

賢母の夫です。


こどもの頃からあこがれていたアメリカ移住の夢が、結婚10年にして目前

となりました。


3人の子供の子育て奮闘記の毎日から、一大決心にてアメリカ移住を目指し

VISA(グリーンカード)取得するに至るまでの道のりを公開していきます。


今後、移住先のカリフォルニア、ロサンジェルスでの生活情報などもお届け

していく予定ですので、これから米国への移住をお考えの方やVISA取得で

お悩みの方のケーススタディから、ロスに住みたい、住んでいるという方との

情報交換などでお役に立てればと思ってます。


できたてホヤホヤのサイトですが、どうぞよろしくお願いします!



無事に最終面接の予約が決まり、やっと気が休まりました・・・。

後は飛行機の予約を入れようかな・・・って、あれっ?子供は!?


大使館HPには、『入館が認められるのは面接予約のある申請者のみです。』と

ありますが、『手続きに要する時間を考慮し、小さなお子さまを連れてくることは

ご遠慮ください。』とも記載されてます・・・。


要するに面接予約のある申請者でありながら、小さなお子様である我が子は

どうしたらいいのでしょう?


・・・また問合せしなければならないの?有料で高価で繋がらない問合せを?

しました。


すると、『予約に名前が記載されているのであれば、全員いらして下さい。』

というものでした・・・。簡単におっしゃいますけど大変なんですよ!行くだけでも。


という訳で、子供の飛行機も予約して・・・。次は申請料$380 x 4人!?

一体このVISA取得にはどれだけお金がかかるのでしょうか・・・。