Redの未来は自分で創る -24ページ目

Redの未来は自分で創る

あなたは自分が変われると思ってますか?。時間が未来から現在に向かって流れている、この事を知ればあなたは変われる。

ホットケーキ①

ホットケーキの元がおいてあったので作って見る事に。

必要な材料は、

①ホットケーキの元

②牛乳

③卵

なんとこれだけなんだそうな。

この3つをボールに入れて混ぜる。

すると

ホットケーキ②

こんな感じになる。

それを油を引いたフライパンにお玉らしきものですくい

丸くなるような感じで中央部分にたらす?。

ホットケーキ⑤

なんか、カニの穴らしきものがポツポツ開いていたが原因不明。

(混ぜ方が悪かったのか?)。

気になるが見なかった事にして焼き続けること数分。

ひっくり返して更に数分。

すると

ホットケーキ③

こんな感じになりました。

一見するとなんかの顔のようにも見えるが、、。

子供に食べさせたが以外にも「美味しい」とのこと。

これ、アレンジ次第では

「沖縄焼き」

が出来るんちゃう?。

商品化した際には全国発送承りま~す。

いや、以外と楽しい。


初めて作った沖縄焼き、もといパンケーキやったけど

解説通りに作ったら素人でも出来た。

やっぱり先に作った人間のを真似てやると言うのが早道って

ことだな。

基礎が出来てからのオリジナリティーってやつや。

ビジネスを含めどんな事でもこの辺りを理解出来ないと

人の何倍も時間が掛り挙句うまく行かないって事にもなりかねん。


比嘉商店

うちの近所の「比嘉商店」が3月31日をもって閉店した。

シャッターには「ながいあいだお世話になりました。本日をもって閉店

致します。本当にありがとうございました」と言うたどたどしくも哀愁漂う

張り紙がしてあった(T_T)。


写真左側の道を挟んで左側には「又吉商店」と言う、おじいさん

のキャラクターが抜群で子供達に人気のお店があった。

ここは、20年ほど前に閉店。


そして、又吉商店なきあと、孤軍奮闘していた比嘉商店も近所に出来た

大型スーパーやコンビニへお客を奪われるような形で、最近では

洗剤やお米、レトルト食品など長期保存がきく商品のみを扱い

ほぼ、老後の道楽的な感じでお店を開けているような感じだった。


昨日最後の買い物に行ったと言う妹に話しを聞いたら

サービスでお菓子を色々配ってたとのことだった。

昔懐かしいノスタルジックな話しをしているのではない。


二昔前までは、地方の商店はいかに地域の客にリピーターになって

もらえるか、と言うのが生き残る道だった。地域のお客は必ずといって

良いほど、我が町の商店を利用したし、それしか方法がなかった。


しかし、大型スーパーやコンビニが出来るようになり状況は一変。

便利で品数が多く安いスーパーやコンビニに客を奪われる結果となって

しまった。

それではそう言う地方の商店すべてが壊滅してしまったのか?。

答えは「NO」である。


日用雑貨を扱うようなごく一般的な商店であれば厳しかも知れないが、

一つ特徴のある商品(お酒やお米等)がある店であれば、今や商圏は

全国に展開できる時代。


そう、インターネットと言う今の時代にあったツールがあるのだ。


以前、ある住宅設備を扱う会社の社長さんとお話しをした際

「ホームページは要らんしインターネットも今更使おうとは思わない」

と言う趣旨の発言をされていた。

「あー、この会社はこの人一代だろうなぁ」、率直な感想である。


経営者は時代を読む先見性と新しい物を受け入れる柔軟な発想

が必要。長く生き残って発展していく会社にはビジョンと共に

変化する事を恐れない勇気を持っているように思われる。


それは、個人に於いても然り。


今までブログしかやっていなかったが、フェイスブックやツイッターも

始めることにした。


面白い事も考え中なので、出来たらこの場でも紹介して行きたいと思う。

ガソリンスタンド

何の写真だと思います?。

増税前夜のガソリンスタンド光景。

結構混んでましたねー。これも増税前の駆け込み需要か。


さっき近所のコンビニに行ったんですが、ここもかなりドタバタと

値札の付け替えをしてました。

ただ、どうしても前日の夜中だけで全てを置き換えるのは難しいらしく

「消費税5%と8%との商品が混在しご迷惑をお掛けしております」

って張り紙がしてあった。

年中無休、24時間営業のつらいところですね。


知り合いのお弁当屋さんは「値上げはしない。ご飯の量を少し減らす

けどね」と言ってるようです。


景気が若干上向きになりつつあるこのタイミングでの消費税アップって

素人目に見ても「なんで?」って思っちゃいますよね?。

社会保障費の増加に伴い消費税でそれを賄おうために仕方なくと言う

言い分のようですが、消費が冷え込む事による法人税等の減少で

国全体の税収の増加分が相殺されてしまいそうな気もしますが。


元財務官僚だった「高橋洋一」さんが、テレビかなんかで面白い事を

言ってました。

「消費税を上げると財務官僚としては大手柄。出世するんだよ」と。


消費税増税は

国を挙げてのエイプリルフールでした

って言う落ちはないか?。