
バーガーキング知ってますか?。
1993年に西武グループ系列の西武商事が、バーガーキング本社とフランチャイズ
契約を結び、1号店を西武池袋線の駅ビルの中に構えた。
バーガーキング日本一号店、入間店のオープンである。
※ちなみにモスバーガーの1号店は東京都板橋区成増の駅前商店街
(通称スキップ村)入口付近にあり、昔成増に住んでいた頃はよく行ったもんだ。
その後日本での経営母体が色々変わり、1990年代後半には、マクドナルドが
打ち出した「平日半額キャンペーン」などの影響により単価の高いバーガーキング
からは客離が加速。これを機に経営権がロッテリアに移行。
国内の店舗は次々と「ロッテリア」へと看板が付け替えられていった。
何を隠そう、独身当時の私はかなりの「ヘビーユーザー」。
ほぼ毎朝のように通い、毎日決まった席で決まったモーニングメニューを
注文。そのハマり振りに「キングRED」と呼ぶものもいたほど。
その証拠にスタンプカードを何枚も貯めて「腕時計」を2個ゲットしたほどだ。
ところが暫く間を開けたある日、スタンプカードを持ってモーニングを
食べに行ったところいつの間にか「ロッテリア」の看板が。
暫く茫然としてフッと我に返り店の人に聞くとバーガーキングは先週で
閉店したとの回答。結局、手元には途中までスタンプの溜まったスタンプ
カードのみが残ってしまった。
それ以来、永きに渡ってバーガーキングを訪れる事はなかったし、その
姿を見かける事もなかった。
そして現在。
ロッテリアの配下にあり、息を吹き返したバーガーキングは、東京、大阪、
埼玉など首都圏を中心に店舗数を増やしつつある。
知らなかったが、実は沖縄にも3店舗が営業していた。
冒頭の写真は沖縄1号店の「沖映通り店」。
※沖映通りとは国際通りから分岐し、国道58号線につながる通りのこと
そして下の写真は先日沖映通り店に行った時の食いかけ(><)。
このワッパーのデカさが半端ない。
そもそも、WHOPPERは英語のスラングで「バカデカイ」を意味するのだから当然か。
マックのハンバーガーを食べなれた人には直火で焼いた「肉」の味がする
このデカいハンバーガーはきっと衝撃だろう。
本当にデカさが半端ない。
※ちなみにアメリカで販売されているサイズとほぼ同じとのこと。
食べ応えが満点。
肉のうまみが味わえる。
ちょっと前に子供達を連れてマックに行った。
ダブルチーズバーガーのセットを2つと、ハッピーセットを2つ注文。
先にハッピーセットのチーズバーガーらしき物が2個出てきたので
子供に「先に食べてていいよ」と伝える。
子供達がむしゃむしゃと半分ほど食べた頃
「ハッピーセットのチーズバーガーお持ちしました」
との元気な店員さんの声。
「チーズバーガーはもう来てますよ」と言いつつ子供らが食べているのを
見るとなんだかチーズらしきものが2枚見える。
「えっ、この小さいのダブルチーズバーガー?」
スマイル無料の店員さんを前にして思わず出てしまった一言。
気が付いた時には既に半分程が胃の中に放り込まれており、どうしよう
もない状況。仕方なく、子供達用に注文したチーズバーガーを食べることに。
それにしてもあの「小ささ」でダブルチーズバーガーとは参った。
それぞれの会社にはそれぞれの会社のコンセプトと言うものがある。
安く済ませたいのであれば、マクドナルド、
本格的な肉の味を味わいたいならバーガーキング、
和風な味が好みであれば、モスバーガーと言ったところか。
それぞれのお店にはそれぞれのコンセプトに魅力を感じた客が集まって来る。
それでは、あなたの元に集まって来る人がどういう人ですか?。
それはあなたがどういうコンセプトの元に情報を発信しているのかによる。
自分が甘い物が好きで(実際好きだが)、スイーツに関する記事のみを
掲載しているのであれば、甘い物好きな人達が集うだろうし、
車が好きで(実際好きだが)、車に関する記事のみを掲載しているので
あれば、車好きがあつまると言う感じだ。
自分の記事を読んでくれているのはどんな人なんだろう?。
自分の書く文章で話しの内容は上手く伝わっているのか?。
文章は「どう伝えるか」よりも「どう伝わっているのか」と言う部分が
とても重要なところだと思う。
そう考えると、自分の書く文章がどう伝わっているのかとても気になるところだ。
文章の中の何か一言があなたの心に引っ掛かり、また訪れてくれるのを期待
しつつ。
最後まで読んで頂き「感謝」(ー人ー)




