先日テレビを見ていると「310年続く老舗商店」の事が紹介されていた。
その商店は何と310年に渡り「爪楊枝(つまようじ)」のみを販売しているとのこと。
爪楊枝とは日本人なら誰でも知っているあの食後に歯の隙間に挟まった
物を取る爪楊枝の事だ。
その爪楊枝だけを310年に渡って作り続けている商店があると言うのだ。
100均に行けば数百本100円で買えるような道具の爪楊枝を販売して
何故お店を310年も継続していけたのか?。
店の中を見渡すと、あらゆる種類の爪楊枝があり、1本100円近くする物もあった。
それは竹を材料に作られており、高級料亭や高級和菓子店などで重宝されているようだ。
一つの物に秀でていると、いつの時代でもそれを必要とする人がいると言う事だ。
以前は、この爪楊枝店も恐らく大衆を相手にして普通の爪楊枝をメインに
販売していた時期もあっただろう。
しかし、大量生産の安い商品に押され価格競争に持ち込まれようとした時
「高級爪楊枝」路線に舵を切ったのではないだろうか。
その時もし、大衆受けする方向(安売り)に完全に舵を切っていたとしたなら
ば、他の会社との過当競争の中に埋もれてしまい恐らく今もなお伝統を守って
会社を存続させていくということは困難であったであろう。
その後は、いかにして他社との差別化を図るかを念頭に色々な商品開発を
行って来た事は容易に想像がつく。
そうやって幾多の困難を、独自の個性と言う物を見失う事なく、力を
発揮する事によって伝統と言うものを守り9代目に至ったのだろう。
ニッチな産業と言う所は市場はそれほど大きくない。
がしかしディープなファンがいる。
そのファンは「○○の爪楊枝でなければ歯の掃除はしたくない」と思う程の人達な訳だ。
安いだけの製品には見向きもしまい。
商店がそうであれば、私達個人にもそれは当てはまるのではないだろうか?。
私達一人一人にもそれぞれ個性や才能と言うものがあったりする。
「人と会うのが好きで好きでしょうがない人」
「PCの前で黙々と作業をするのが好きな人」
「人前で話すのが好きな人」
「人に自分の知っている事を教えるのが好きな人」
と様々である。
こういう人は好きな事をやっているので、どんなに長い時間それを
仕事としてやっていたとしても余り「疲れ」と言う物を感じない。
それどころかもっとやりたくてしょうがないと言う感じだろう。
中には「私には何の個性も才能も好きな事もないわ」と言う人がいるかも知れない。
しかし、その人の個性、才能と言う物は得てして本人では気が付かないものである。
或はこう言うネットの世界においては、本当の自分をさらけ出して話している
者もいれば、ブランディングされた自分を演じている者をいるだろう。
しかし、折角ブランディングして参加したネット業界であったとしても
もしそれが自分自身の才能や個性と一致していなかったとしたら、努力も
なかなか報われない事もあるかも知れない。
何故なら自分に合わない「人間」を演じているとなかなか結果が出ないと、
「やらねばならない」と言う義務感でやっている分、長続きしないからだ。
私達は何故今の仕事を始めたのだろう?。
儲かるから?。
安定してるから?。
楽して稼げるから?。
もし、それがあなたの「才能・個性」と一致していなかったなら1の努力が
0.5の結果しか生み出さないかも知れない。
しかし、もしそのビジネスがあなたの「才能・個性」と一致していたなら
1の努力が10にも100にもなって結果として現れるかも知れない。
あなたは、今の仕事、ビジネスやっていて「楽しい」ですか?。
やればやるほど自分が成長していると言う実感がありますか?。
何時間やっても「疲れ」を感じませんか?。
朝起きて「仕事」に取り掛かるのが楽しみですか?。
夜、「もっとやってたいのに」と思ったりしますか?。
ちょっと立ち止まって今のその仕事、ビジネスあなたの才能や個性と合っている
のか、考えて見るのも良いかも知れません。
もしかすると、グッとあなたの個性や才能を開花させる仕事が他にもあるかも。
そういう前向きな姿勢で取組むあなたの姿に共鳴した方々がいつしか
ファンになって行くのかも知れない。