こんにちは!

自立学習RED・プログラミング教室QUREO小田原螢田教室の金子です。

 

先週、当教室に通塾されている生徒さんの定期テストが全て終了しました。

みんな、テストに向けて一生懸命頑張っていたからね!

努力は裏切らない!!

だから、「点数上がったZE!!」っていう

みんなの笑顔を楽しみにしています☆

 

さて、今日からテストが返却されてくるはずです。

 

まさに緊張の瞬間・・・

テストを受け取った後、多分こんな感じになるのではないでしょうか?

「うーわ、やったわ・・・↓↓」

『よっしゃ!点数上がった!!↑↑』

 

 

まさに悲喜こもごも。

テストの点数は、

4月からみんなが勉強してきたことを【数値化した結果】

だから、結果を確認することはとても大切です。

 

でも!

テストの点数に一喜一憂するのはただの前座。余興にすぎません。

いうなれば四天王の中でも最弱の存在です(四天王ってなんやねん)

 

 

実はこの後こそが本番。

成績が上がるかそうでないかの、大きな差につながる勉強法

があるのです!!

な・・・なにィ!!!と思ったそこのあなた!そう、あなたです!!

 

ぜひ、今日のブログを読んでいってくださいね☆

 

テスト後にこそ、成績アップの秘訣が隠されています。

テスト後にやってほしいこと・・・それは!

 

「テスト問題の解き直し」です!!!

 

テストの「問題解き直し」は、非常に重要な勉強です!

テストは「その時点での自分の理解度・定着度」を教えてくれる重要なツール

言い換えれば、できなかった問題は「まだ身についていない」部分です。

もっと言うと、その「身についていない」問題を1つずつ納得して埋めていけば、

できない問題はなくなっていくはずです。

 

勉強の基本サイクルの中に、「解き直し」を入れ込む。

 

 

 

実際のところ、

成績上位者ほど、解き直しを自分の納得できるまでやります。

※どうしてもわからない問題は学校の先生に質問に行くので、

結果「主体的に学習に取り組む態度」の評価が上がり、成績が上がります。

 

成績が思うように上がらない人ほど、

「テスト終わったー!」といって問題用紙、答案用紙、模範解答を放置するので、

結果「問題用紙、答案、模範解答無くしました」と平然と言います。

 

「同じ中学校、同じ教室で、同じ授業を受けているはず」

なのに、成績に差が生まれていくのは、

こういう日々の学習の取り組み方に差があるからです。

 

成績上位者=テスト返却後からが「本番」

(テスト解き直しが力になると理解している、だから振り返る)

 

成績がなかなか思うように上がらない人=テスト「本番」

(テスト結果に一喜一憂するのみ、でも振り返りはしない)

 

この意識の違いです。

 

 

勉強は

「正しいタイミングで、正しいことをやっていれば、必ず結果に結びつくもの」

です。

 

もちろん、結果に結びつくまでの時間に個人差はあります。

しかし、動き出さない人には、絶対に結果はついてきません。

「勉強できるようになりてぇ」

「テストでいい点取りてぇ」

「成績上げてぇ」

「〇〇高校行きてぇ」というのであれば、

今、自分ができること(テストの解き直し)を、

納得できるまでやりましょう!

 

 

自立学習REDって、どんな塾なの?「自立学習」ってなに?という方へ。

自立学習REDの紹介動画です☆

 

 

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

☆X(Twitter)・Facebook・Instagramもやってます☆

X(Twitter)⇒RED小田原螢田教室(@REDOdawara)

Facebook⇒RED小田原螢田教室

Instagram⇒RED小田原螢田教室(redodawara)

 

☆よろしければ【フォロー】お願いします☆

 

自立学習REDは小田急線螢田駅から徒歩1分!

只今無料学習相談を承っております。

少しでも、地域の皆様の学習面での不安解消になれば幸いです。

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡ください!

 

お問い合わせは・・・

電話:0465-38-3322(携帯電話に自動転送されます)

メール:odawarahotaruda@jiritsu-red.jp

お問い合わせ用公式LINEアカウント:@520uscxs

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦