こんにちは!

自立学習RED・プログラミング教室QUREO 小田原螢田教室の金子です!

 

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ「新年度」も

本格的にスタートになった感じがしますね。

これから夏に向けて、気温もグングン上がりますので、

体調を崩したりしないようご注意くださいね。

 

そしてこの時期になると、俗にいう「5月病」になる方がいます。

5月病とは・・・

新学期や入社の時期がすぎ、そろそろ環境にも慣れて緊張がほぐれる頃なのに、

・「気力がわかない」

・「勉強や仕事に身が入らない」

・「集中力がない」

・「強く疲労を感じる」などのような、症状が出てくるものらしいです。 

当てはまる方、いませんか?

 

そんな方に、今日のブログをお送りしたいなー、と。

「病は気から」という【ことわざ】があります。

<意味>

病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。

 

科学的根拠がなくても、昔の人は経験で身体と心が密接にかかわっていることを、

知っていたのですね。

 

 

これって、勉強にも同じことがいえると思いませんか?

・「どうせできない」

・「やってもムダだ」

こういうようにネガティブに思ってしまうと、

結果もネガティブなものになってしまうものです。

そして、「あ、やっぱり自分はダメだ・・・」という負のスパイラルにはまる。

つまり、自分でマイナスのフィルターを生み出していると思うんですね。

 

RED・QUREOに通ってくれている方の多くは小学生・中学生の皆さんなので、

部活動でイメージしてみましょう。

「よっしゃ勝つぞ!」と思って試合に臨むのと、

「どうせ勝てない・・・」と思って試合に臨むのとでは、

結果も大きく変わってくると思いますし、結果の捉え方も変わります。

 

こういったネガティブなとらえ方、考え方は、

その人の成長にまで大きく影響しちゃいます。

勉強面でも、「なかなか覚えられない、テストの点数が取れない」

部活面なら、「なかなか上手くならない、試合に勝てない」

こういうのって、正直辛いですよね。

やればやるほど、「やっぱり自分は・・・」となる、

まさに負のスパイラル。

でも、そうなるのは日々の自分の考え方、捉え方次第、ってことです。

 

まずは、ネガティブな気持ちを捨ててみませんか?

朝、身支度を整えるとき、鏡の前に立ちますよね?

そこで、こう言ってみてください。

「俺はできる」

「私ならできる」

最初は誰にも聞こえないレベルの小さい声でいいので、恥ずかしがらずに。

 

もちろん、人間なのでたくさん失敗するでしょう。

思い通りに上手くいかないことだってあるはずです。

 

でも、そんなとき。

「やっぱり自分はダメなんだ・・・」となるか、

『なんでやねん!次こそやってやるわ!!』と思えるか。

その経験、その都度の思いが、将来の成長につながるはず!!

 

どうせなら明るい未来へ。

さぁ、今日から考え方を変えてみましょう☆

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

☆X(Twitter)・Facebook・Instagramもやってます☆

X(Twitter)⇒RED小田原螢田教室(@REDOdawara)

Facebook⇒RED小田原螢田教室

Instagram⇒RED小田原螢田教室(redodawara)

 

☆よろしければ【フォロー】お願いします☆

 

自立学習REDは小田急線螢田駅から徒歩1分!

只今無料学習相談を承っております。

少しでも、地域の皆様の学習面での不安解消になれば幸いです。

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡ください!

 

お問い合わせは・・・

電話:0465-38-3322(携帯電話に自動転送されます)

メール:odawarahotaruda@jiritsu-red.jp

お問い合わせ用公式LINEアカウント:@520uscxs

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦