おはようございます。
良い天気です。
昨日から暖房を使い始めました。いつの間にか桜の木も紅葉しています。
さて、先日、久しぶりに同僚との酒宴がありました。
歓迎会を兼ねた会でしたが、何を食べたのか思い出せないぐらい話が弾みました。
いつもながら半分が呑み助で、半分が下戸な集まりです。
だいたいそういう場合、下戸な人は最初にウーロン茶でも注文したら最後、飲み物はあまり注文せず、呑み助としては次々に飲み干して注文するのをためうものです。
また「気にしないで呑んでください」と言われるとなおさら盛り下がる、、、。
ところがうちの下戸達はガンガンに飲むので、本当に頼もしい限りです。
ジンジャエールから始まって、オレンジジュース、さらにオレンジジュース、パインジュース、〆にアイスフルーツティーという感じです。
お陰で呑み助もまったく遠慮せずに飲めるため、本当に楽しい一夜となるわけです。
もちろん、きっちり割り勘です。
よく、飲まない人と飲む人の勘定に差をつける場面に出会いますが、私はやっぱりきっちり割り勘にして欲しい。
車で行って、自分が飲めないときでも私は平等に割ってもらいます。
その場の雰囲気を楽しんだのですから、皆同じだという考えだからです。
友人の中には「不公平だ」と口にする人もいますが、そういう不満をかかえながら参加するぐらいなら参加しない方がいいと思います。
それぞれの考えはあると思います。
ある句友は「お酒を飲む女の人を軽蔑する」と言いきります。
でも、そんなことを考えること自体がちょっと残念と思うのは私だけでしょうか?
写真はまさに先日の同僚との宴席での前菜です。
美味しいものが出てくるこの11月。毎週のように大きな句会があり、楽しい酒席が用意されています。
毎年、体重が増え始める月でもあります。
