新家月子のつぶやき日記

新家月子のつぶやき日記

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

良い天気です。今日は春のような陽気になるとか。

今年から職場の義理チョコ行事が取りやめになりちょっと身軽なバレンタインの日です。

 

さて、先日の新聞に、節度とは出しゃばらないこと、とありました。

ちょうど新しく着任した幹部から「出しゃばりすぎ」と注意された職員がいます。

あれもこれも、全部やりたい全部知っておきたい、、、。どの仕事でも自分が一枚噛んでいないと気が済まない、、、。誰かの仕事も「私やるよ」と横から取り上げる。

これまでも彼女のせいで、優秀な人が他所にやりがいをもとめて退職することも。

ただ、最近は欲張りすぎてさばききれなくなってしまい、さすがに注意を受けたというところだろうか。ただし完璧主義で責任感は強いので、いざという時には頼りになるという側面もあり、仕事がかぶらない私は頼りにしていたりします。

新聞には、節度とは出しゃばりすぎない抑制のきいた状態。品位というのはそれを維持するために出てくる緊張感みたいなもの。と続いていました。

品位ある人生を、人間関係を構築したい、、、切にそう思います。

でも節度って本当に難しいんですよね。

写真はめずらしいおもちゃ入りの煎餅のお土産です。

中から紙風船が出てきました。