2024年06月02日 タイラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

久しぶりの更新です。

 

釣りに行っていないわけではないのですが、釣果が思わしくなく書くことがない(笑)

昨年この時期は宇和海側がよかったので、そちらに釣行していたのですがこれが尽く釣れない。

本当にぼーず逃れが精一杯(笑)

なので、ホーム松山沖で癒してもらおうと黒岩さんで出撃です。

 

満員御礼12名で7時出船。

私の釣り座は左舷トモ。

この状況で胴の間を引いたら死亡確定だったのですが、運よく最善の釣り座を引き当てました。

 

 

 

 

約一か月ぶりの松山沖なので状況が全く分からない。

どこのポイントへ行くのかと思っていると、大潮回りだと攻めれない流れがキツイ島回り。

先日の大雨で水潮になっており、本命の島西側は二枚潮地獄のようなのでまずは東側から。

水深70mから90m程に落ち込んでいく岩礁交じりの砂地。

 

船は真っすぐトモから流れており、一流し目に右舷トモの方が50cm級の鯛さんをキャッチ。

潮先の私にも直ぐにヒットしてくるかと思いましたが、この後沈黙(笑)

 

三流し程やってみますが船中アタリ無し。

なので、意を決して二枚潮地獄の西側へ。

 

 

 

西側のポイントも水深90mの岩礁帯交じりの砂地。

こちらの方が根が荒いので根掛かりの危険性大。

 

一流し目、タイラバを投入すると120gがストンと落ちる。

全然二枚潮じゃないやん、と思ってやっていると少し船が流れたところで一変!

上潮が強烈に流れて、下潮との速度差で物凄い糸フケがでる。

佐田岬で二枚潮に慣れている私は、適度にサミングしながらうまく落とし込めるのですが、周りの方々は結構苦戦しており、根掛かりしている方もチラホラ。

 

そうこうしていると、巻き上げた直後にグイっと弱弱しいアタリ。

暫く巻いていると、ドスンと重くなりフッキング!

 

 

 

まずは40cm級をキャッチ。

最近はこの1枚をキャッチするのに四苦八苦しているので、早い時間帯に捕れると本当に気が楽になりますね(笑)

 

 

船は左舷側から流れており、左舷側でパラパラと同サイズがキャッチされます。

このポイントは広大なエリアを長~く流すのですが、釣れる時はバラバラっと釣れて長い沈黙が続くといった感じ。

二枚潮に対応しながら集中力を保つのは大変ですが、底どりを見逃すと根掛かり行きなので気合で集中!!

 

それから二枚潮でライン抵抗が強く、タイラバ120gでも巻き上げ体感は200g(笑)

ロッドを支える腕の疲労がハンパありません!

 

頑張って続けて、40,50cm級をキャッチ!!

 

 

 

 

50cm級はゲッソり痩せていたので、産卵アフターの個体みたいですね。

コイツ、ボトムで触ってきてから20m位上まで追ってきてヒットしました。

弱弱しいゴツゴツというアタリが断続的に続いていたので、体力はないけどロックオンした餌は逃さん!!という気概を感じる。

 

 

潮止まり前のチャンスタイム。

隣りの方が70cmの大型をキャッチ!!

その時、私はウッカリが掛かってタイラバを上げていました(笑)

まあこんなもんですよ(笑)

 

 

 

13時頃、上げ潮が流れ始めたので別ポイントへ。

船は右舷ミヨシから流れて始め私は最潮ケツに。

 

先行者の方々は、タングステンヘッドに定番セッティングや流行りのビックカーリーなど。

なので、ビンビンインチクを付けて違うアピールでやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

これが釣れる!(笑)

鯛さんにアコウ、ウッカリ。

(ウッカリは写真無し)

 

鯛さんは大きくないけど、この釣れ方はサイコーに気持ちイイ!

 

 

 

終わってみれば船中12名で23枚。

大型をキャッチできず、数も佐田岬に比べれば劣る結果ですが、納得のいく釣れ方だったので満足!

 

松山沖の鯛さんはほと産卵を終え、体力回復のために活発に餌を追い始めた状況のようですね。

意外とビックカーリーで釣れていたので、一時期のコンパクトセッティング一辺倒からやっとアピール系が見直され始めたようでなによりです。

何年も前からビンビンインチクでアピールセッティングを追い求めている身からすると、やっと時代が追い付いてきたかと感慨深い(笑)

 

 

黒岩フィッシング祐城船長、気持ちよ~く鯛さんを釣らせて頂きありがとうございました。

今年は久々にダービー上位に食い込みたいので、次回釣行時は最低でも75cm級、できれば80cm級の大鯛をオナシャス!!

 

 

今日は一日凪で本当に穏やかな海況だった。

でも二枚潮のディープを攻め続けたせいで腕はボロボロ(笑)

 

 

 

 

 

 

【釣果】
マダイ  × 5(50cm級×1、40cm級×3、30cm級×1)

アコウ  × 1

ウッカリ × 2

 

 

【タックル】

ロッド:21紅牙AIR K65HB

リール:18リョウガ1016-CC
ライン:PE1.0号(リーダー12lb)

 

ロッド:21紅牙AIR K65XHB

リール:18リョウガ1016-CC
ライン:PE1.0号(リーダー12lb)