2022年10月21日 タイラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

本日は会社/取引先の方々と年2回の定例釣行です。

皆さん会社の重鎮ですが、会社をアレして愛媛県松山市まで来て頂きます(笑)

 

1年前は船中40枚超えの爆釣で余裕の全員複数安打でしたが、今回はどうでしょうか?

潮が若干緩いのが気になるところです。

 

 

とはいえ、私も松山沖に出撃するのは数か月ぶり。

最近佐田岬が本当によく釣れるので、足が遠のいていました(笑)

あと、9月中旬に痛めた腰も要因。

黒岩さんの週末鯛便は混み合うので、ヨボヨボしていると迷惑かかってしまうんですよね。。。

 

久しぶりに黒岩さんに来てみると、大きな水槽が設置してあり、近所で採ってきたであろうお魚達が優雅に泳いでいます。

 

チャリコにカワハギ、メバル、ホゴ、アジ。

黒岩さんの看板フィッシュ達ですね(笑)

 

 

そんなこんなで平日の金曜日。

釣りガールを含む乗船者8名で黒岩さんをチャーターして7:00出撃!

私は今回脇役なので、右舷ミヨシ2番手に入ります。

 

参加者の皆さんの行ないが良いためか?

御覧の無風快晴。

天気だけみれば勝ち確定。

後は鯛さんが気前よく釣れてくれるだけ(笑)

 

 

 

 

丁度潮止まりだったので、近場の海峡からスタート。

昨日はここで70cm級を頭にそこそこ数が捕れたとのことですが。。。

 

本日はそこまでの勢いはなく、船中でポツリポツリ。

私も40cm級を2枚。

 

 
そして、何故かチヌ(笑)
 

 

 

下げ潮が効き始めた9時過ぎ。

別の海峡部へ移動。

ここの水深は80~100mとまあまあディープ(笑)

 

本日はこのポイントが大当たり!

ボトム付近に大規模なベイトが映っており、青物交じりで鯛さんがどんどん当たってくる。

 

このパターンなら佐田岬仕様のビンチクの方がいいだろうと換装。

これがハマって50cmオーバー3連発!

 

 

 

ついでに60cm級の小ハマチも連発。

どこにいっても、ビンチクはハマチに喰われるのです(笑)

 

普段なら即リリースですが、宴会の肴としてキープ。

プロが料理した天然ハマチは美味いんですよね~。

 

船は左舷トモから流れているので、トモ側の方々を中心に船中鯛さんを連発!!

このポイントに来て直ぐに皆さんのクーラーが満タンになってしまったので、途中から釣った魚は全リリース(笑)

 

 

私も2枚追加するも、最後に2枚バラしてしまい後味悪い締め括り(笑)

 

 

 

あまりに釣れ過ぎたため、干潮潮止まりとなったタイミングで早上がり。

終わってみれば船中40枚と昨年に引き続き大漁!!

私は7枚+チヌと久々に松山沖で鯛さんを釣らせてもらえました。

チャリは殆ど混じらず、50,60cm級もかなり混じり型もGood!

皆さん余裕の複数安打、笑顔笑顔での帰港となりました~。

 

 

黒岩フィッシング 祐城船長。昨年に続き40枚オーバーの爆釣ありがとうございました!!

我々がチャーターした時は本当に仕事してくれますね~。

鯛さんを沢山釣らせてくれますし、不慣れな方々の魚を綺麗に〆てくれる。

これぞサービス業という素晴らし姿です。

大満足した参加者の皆さんはもう来年の話をしてましたよ(笑)

 

 

 

さて、十分に魚を釣ったあとは、いつもの「虎てつ」さんで大宴会!!

美味い魚に美味い酒。

これを味わいたくて、しんどい仕事をやっているんです(笑)

鯛さんとハマチ、どちらも美味い!!

 

3枚目の写真はシャブシャブ用です。
鯛さんとハマチの切り身を松茸と一緒にシャブシャブします(笑)
 

 

今宵のウイスキーはこれ。

シングルモルトの余市。

スモーキーな味わいでグイグイ飲めました!

 

元気なうちは、こうやって仲間と鯛さん釣って飲みたいな~。

 

 

 

【釣果】
マダイ × 7(50cm級×3、40cm級×3、30cm級×1)

チヌ  × 1(40cm級)

ハマチ × 2(60cm級×2)

サメ


【キャッチ数】

7/9/12

 

【タックル】

ロッド:21紅牙AIR K65HB
リール:スティーズ A TW 1016
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:17紅牙AIR N72MHB TG
リール:スティーズ A TW 1016H-L
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AGS C72HS-METAL

リール:19セルテートLT3000
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)