2022年01月22日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

今年の1月は本当に週末の天候に恵まれていますね。

この週末も凪の予報だったので、真千丸さんで佐田岬へ出撃です。

愛媛県でもオミクロン株の感染が広がっていますので、いつものように感染対策を万全にして釣りに臨みます。

でも、厳寒期の移動中にキャビンに入れないのは寒くて厳しいですよね~(笑)

 

乗船9名で7:00出船。

私の釣り座は左舷ミヨシ。

反対舷の右舷ミヨシにはプリンス氏。

 

11時までの上げ潮で潮上になれるので、前半どれだけ鯛さんを釣るかどうか!

いつもの美しい朝焼けを見ながら一路佐田岬へGO!

 

 

ああ~っ!ハイボールで一杯やりたい(笑)

 

 

第一ポイントは水深90~70mになだらかに掛け上がる砂地。

上げ潮がマックスで効いており、船が3ノット近くで流れています。

 

とりあえずビンビンインチク160gを投入して、ふと横をみると。。。

何と、左舷の他3人も全員ビンビンインチクを投入しているではないか(笑)

この若者達はグループみたいですが、最初からビンビンインチクを使うとは私のブログを読んでいるのでしょうか?(笑)

 

 

さて、一投目は何とか160gで底取りが出来るが、一度でも着底を逃すとラインがどんどん出ていくので着底したかどうかわからなくなる。

これはタッチ&ゴーが難しいぞ。。。と思っていると私にヒット!!

 

リョウガのドラグを下品に引き出すこの引きは。。。

 

 

今日も一発目はハマチさん!!

今年になって佐田岬4回目の釣行ですが、全て一発目はハマチさんですよ(笑)

まずコイツを釣らないと、私は鯛さんを釣らせてもらえないうようです(涙)

 

 

同時にヒットしたプリンス氏は50cm級の鯛さん。

私にハマチを押し付け、しれっと鯛さん釣ってます(笑)

 

これは、本日もハマチを掻い潜って鯛さんを狙う展開か?

と思いましたが、その後ハマチさんは姿を見せず。

 

2発目のヒットは無事鯛さん(笑)

65cmの良型でした!!

 

潮上サイコー!と連発を狙いますが、潮が更に強くなり3ノットを超えてくると鯛さんのアタリが無くなります。

ビンビンインチクを200gにアップして、丁寧にタッチ&ゴーをしながら誘いますが全く反応無し。

 

11時過ぎ、潮がかなり緩くなってきたので、ビンビンインチクを高めまで巻いてストンとフォールしていると、フワッとテンションがなくなります。

流石はビンビンインチク!フォール性能が段違いだぜ!

 

これも60cmオーバーの良型!

こいつはアシストフックが綺麗に上顎に掛ってました。

 

鯛ラバでアシストフック?

アシストフックについては後日ブログでご紹介します。

 

 

続いて40cm級もキャッチ!!

これは普通の巻きで食ってきました。

 

 

 

これで潮止まりとなり、船がトモから流れ始め潮ケツ送りに(笑)

 

しかも船は右舷トモから流れているので、左舷ミヨシの私は完全無欠の潮ケツ。

これは本当に厳しい状況ですが、本日はパターンにアジャストできているので釣り座など関係なし!

 

ビンビンインチクのハイアピールセッティングで、良型を3連発!!

(1枚、50cm級の写真撮り忘れ)

 

2枚の鯛さんはこれまた60cmオーバーの良型!

釣り上げたあと、口から小魚を吐き出してました。

 

 

尻尾だけですが、これは鰯かな?

他に3、4cm位のヒイラギっぽい魚も吐き出してました。

 

船はトモから入っているのに、トモ側には殆どアタリ無く、潮ケツの私にアタッくる。

私にしか釣れないので、船長もこれはイカンと別のポイントへ移動(笑)

 

数日前に船長が漁で良く釣れたという水深70mラインの浅場を攻めますが不発。

仕方ないので、先程のポイントに戻りますがやはりアタッてくるのは私(笑)

 

 

最後に60cmオーバーの良型をもう1枚釣りましたが、元気なうちにリリースしたので写真無し。

 

終わってみれば9名で鯛19枚。

私はパターンに嵌めて8枚と厳寒期に関わらず大漁!!

 

全体的に見れば非常に渋く、きっちりとパターンに合わせなければアタリが遠い日でしたね。

ボーズの人も居た位ですから。

 

ビンビンインチクを使っていた3人衆の若者は1~2枚釣っていたようですが、ノーマルセッティングではそんなところでしょう。

下船して少し話をしましたが、やはりネクタイの色などを気にしている様子。

ビンビンインチクは動きがかなり特殊なので、色よりもセッティングによってどういった動きを演出するかが重要なのです。

最近市販タイラバで結構釣れるので、セルフセッティングによる動きの演出を気にする事がないのでしょうね。。。

タイラバの楽しみは、セルフセッティングで当日鯛さんのパターンにアジャストさせることだと思うのですが。

一歩間違えると爆死するので自己責任で(笑)

 

真千丸 中居船長。激流の中鯛さんを沢山釣らせて頂きありがとうございました!

これから更に水温が低下しタイラバに一番厳しい2、3月となりますが、天気の良い日は出来る限り乗船しますので佐田岬の超大型ハチマル/キューマルをオナシャス!!

 

 

【釣果】

マダイ × 8 (60cm級×4、50cm級×2、40cm級×2)

ハマチ × 1 (60cm級)

 

【キャッチ数】

8/9/12


【タックル】

ロッド:紅牙AGS K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016L-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)