2019年11月09日 タイラバ(東京湾 トレードウインズさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

この週末の日曜日は、黒岩フィッシングさんの年間ダービー表彰式 兼1DAY大会が行われます。

残念ながら私は東京に居るので1DAYにはエントリーしていなかったのですが「空きが出れば参加しますよ~」何て軽い事を言っていると、何と満席から1名キャンセルが出たとの事(笑)

言った以上は、馳せ参じるしかないでしょう(笑)

 

という訳で、土曜日は東京湾でタイラバ。

帰ったら片付けをして、最終便の飛行機で松山へ移動。

翌朝早朝から1DAYに参加。

翌日朝一便で東京へ戻るという強行軍です(笑)

ああ。。。休日とは一体?(笑)

 

 

 

前置きが長くなりましたが、まずは土曜日の東京湾タイラバから。

このところ好釣なこともあって満員御礼の6名で6:00出船。

私の釣り座は左舷ミヨシ。

右舷胴の間と左舷トモの2名は初心者さんのようです。

 

西高東低の気圧配置のせいで、非常に北風が強く海は荒れ模様。

豪華客船ASUKAⅡが航行していく傍らで、釣りを開始です!!

 

 

 

まずは下げ潮。

船は右舷トモから流れており、いきなり右舷胴の間の初心者さんが2連発!!

その後右舷トモ、左舷トモの方も30前後の小型ですが鯛をキャッチ!!

ネクタイは全部中井チューン!(笑)

相も変わらず中井チューンが無条件に強い(笑)

 

とりあえずは、私も1枚釣っておこうと中井チューンをチョイス。

これで1Kg超えまあまあサイズとビッグホウボウをキャッチ!!

 

 

 

 

モーニングサービスが終わると暫く静かな時間。。。

下げ潮から上げ潮に転じた11:00頃から鯛が活性化!

 

しかしアタッてくるけど、バレが多発!!

何とか30チョイのチャリと1kg超えの良型キャッチ!!

 

 

 

でもバラシも4発(笑)

うち2発はスティーズのドラグが結構滑っていたので1kg超えの良型か?

アタッて来るけど食い込みが浅くバレる。

近年のタイラバ人気で平日もタイラバ船が出ているせいで、鯛さんも多少ナーバスになっているのかな?

中井チューンのようなセンシティブなセッティングじゃないと釣れないのも、そのあたり関係ありそうですね。

個人的には、ビンチクのキャスティングでビシバシ当たってきて欲しいのですが(笑)

 

私がバラし多発している間、左舷トモの初心者さんはバラシもなく30前後の小型を連発!!

 

終わってみれば船中6名で15枚。竿頭は左舷トモの初心者さんで7枚。

私はバラシ多発でキャッチ3枚と撃沈!!(笑)

 

 

 

いや~、相変わらず中井チューンが強いですね。。。

ひたすら中井チューンを巻き続けていた、初心者さん2名で10枚ですよ(笑)

私を含むベテラン4名が乗船していたのに、要らぬ事をやり過ぎて全員枕揃えて討死です(笑)

 

船長はベイトがシラスだから仕方ないような事を言ってましたが、釣った鯛の腹の中は甲殻類なんですが(笑)

これは昨年、一昨年と全然変わっていないので、東京湾の鯛がタイラバを学習してセンシティブなセッティングしか反応しなくなったということだと思います。

ああ。。。東京湾も来島、高松化するのか。。。

 

まあ、もともと魚より釣り人の多いフィールドなので仕方ないですね(笑)

でも、これから水温が低下して鯛が深場に移動すれば中井チューン一辺倒ではなく、ビンチクのキャスティング等交えた方が効果的な筈。

早くこの中井チューン地獄から抜け出したいですね(笑)

 

トレードウインズ池田船長、大荒れの中操船お疲れ様でした!!

次回は釣り同好会の定例釣行なので、船中30枚オーバーの大漁をオナシャス!!

 

さあて、家に帰って釣り道具を片付け、松山へ移動するために羽田空港へGO!!

 

 

【釣果】

マダイ × 3(45cm、40cm、30cm)

ホウボウ × 2


【キャッチ数】
3/7/9

【タックル】
ロッド:紅牙AGS 72HS-METAL
リール:19セルテート3000LT
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

ロッド:紅牙AIR N65MB‐TG

リール:スティーズ A TW 1016H

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)