2017年04月21日 鯛ラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

本日は会社をアレして、東京・大阪の釣り仲間を迎えての松山沖鯛ラバ。

もう年間2,3回行う定例行事と化しています(笑)

しかも、今回は贅沢に黒岩さんの新艇をチャーターです!

新艇に乗り込んだ皆さん、その大きさ、豪華装備に大喜び(笑)


 

 

さて、このところの松山沖は低調。

日曜日は遠征してみましたが不発。

どのように攻めるか、直城船長の読みに全てを賭けます!

 

朝一は下げ潮が効き始めたタイミング。

本日は長潮なので、激流ディープメインでランガンしていきます。

 

第二ポイントで、浮いた鯛らしき反応を発見!

すぐさま同船者のK君がチダイをキャッチ!

このK君、オカッパリのシーバサーなのですが、最近鯛ラバの面白さに目覚めています(笑)

 

更にお馴染みのTKさんが50級の本命マダイをキャッチ!

いい感じでスタートしますが、その後は魚探に魚影が映るものの反応してこない。

反応良いのでしつこく攻めますが。。。偶にショートバイトがあるのみ。

 

直城船長、このポイントを見切って、近くのヤズの釣れているポイントへ。

ここでは船中ヤズ2本と、50級のマダイ1枚がキャッチされますが、その後はアタリ無し。

先程のポイントへ戻って粘ってみますが、やはり食わない。。。食わせられない!

 

そうこうしていると潮止まり。

このタイミングで、別の激流ディープへポイントチェンジ。

ここは2月末にハチマルや座布団ヒラメが潮止まり前後に釣れたポイント。期待が持てます。

海はべた凪、気温も暖かく釣り易い。

後は集中して、鯛を引きずりだすのみ!


 

 

暫く流していると上げ潮に転流。

船はほぼ真横に右舷からポイントに入っていきます。

このポイントは釣れるよっ!と皆さんに声を掛けて、頑張ってもらいますが。。。釣れない(笑)

皆さん、疲れて昼食モードになっています(笑)

 

しかし、私は釣れるイメージがあるので、集中力が切れません。このタイミングの潮なら必ず釣れる。

いや、釣れるイメージしか見えない!(笑)

 

ポイントを流し終え、直城船長から「上げてください」のコール。

ちょっと欲張って、もう1度だけ攻めようとボトムを取って巻き上げた瞬間。

ゴツンッとアタリ。

ん?岩に当たったか?と思いながら、スローに巻き上げていると、グイングインとディープ特有のアタリ!その直後ドスンとロッドに重みが!

やった!やはり来た!鯛ラバの教科書に載せたいような、一連のプロセス(笑)

 

50チョイの良型!

夜の肴をGET!!

 

これを見た皆さん、一気にやる気モードになって鯛ラバ巻き巻き(笑)

すると、K君とTKさんにヒット!!

K君はヨンマル、KTさんは本日最大の65cmをキャッチ!

俄然盛り上がってきましたよ。

 

どうもデッドスローに反応がいいようだ。

スローでもきっちり動くオリジナルネクタイにチェンジして、デッドスローで攻めていると。。。再度アタリ!!

 

紅牙AIR スリルゲームが曲がる!!

。。。がこの引きはヨンマル(笑)

スリルゲーム曲がり過ぎ(笑)


程無く2枚目をキャッチ!!

更にK君もヨンマルを追加!

これでチダイを合わせて船中8枚!

 

二ケタいけるで~っ!と意気込みますが。。。

その後アタリが遠のきます。

長潮なので、この激流ディープを攻め続けますが。。。釣れるのはカサゴのみ。

コイツが釣れるという事は潮が死んでいるという事か。。。

 

もう終了時間を過ぎていますが、更に近くの瀬回りをやってくれます。

。。。が鯛のアタリを捉える事は出来ずに終了~。

 

終わってみれば船中鯛7枚、チダイ1枚、ヤズ2本、カサゴ等。

このところの状況から、今日は鯛4枚釣れれば御の字と思っていましたが、その倍近く釣れたので上出来でしょう!

直城船長の読みに感謝です!

ありがとうございました!


 

 

さあ、一次会は終了(笑)

これから楽しい二次会、夜の部です!

いつもの琥テツさんに魚を持ち込んで大宴会です。




 

馬鹿話に夢中だったので、写真少ないですが、鯛のしゃぶしゃぶ、天ぷら、アラ炊き、ヤズの刺身、なぜか伊予牛ステーキなど、グルメの皆さんの舌を唸らせる一品ばかり。

地酒も美味い!

 

皆さん満足していただけたようで、次回秋の開催が決定!

本当に恒例行事ですね~。

こうして楽しい夜は更けていくのでした。。。

 

【釣果】

マダイ × 2 (52cm、40cm)

 

【キャッチ率】

2/2/2

 

【タックル】

ロッド:Red Flip RF792B-ML
リール:ジリオンTW 1516
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR N65MB-TG

リール:ジリオンJ-DREAM5.3L
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)