2016年04月23日 鯛ラバ(ニライカナイさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

忙しくて更新が遅れてしまいました。
きっちり仕事をこなしておかないと、ゴールデンウィーク10連休をもらえませんからね(笑)

さて、本日は大阪、東京から取引先の方々を迎え、ニライカナイさんで鯛ラバです。
1名枠が残っていたので、プリンス氏に助っ人で来てもらいました。


乗船者10名で8:00出船。
第一ポイントのディープは不発で、早々と第二ポイントへ。
ここはジギング船が集結しており、青物狩りの真っ最中。
どうもヤズ、サワラに交じって、ジグで鯛が釣れている模様。
水深は40~60mとちょっと浅目。

最近調子のよい大き目の鯛ラバでやってみますが。。。反応無し。
船では2発バイトがありましたが、いずれもスモールシルエットの鯛ラバ。

次の流しでスモールシルエットに変更してみると一発でアタリ!!


幸先よくゴーマルをキャッチ!!
この流しで船中3枚キャッチ!

次の流しでプリンス氏もキャッチして早々と船中4枚。
これは今日は楽勝ですな~っと高を括っていると、いきなりの活性ダウンで時合い終了(笑)

その後、最近回った事がないポイントを転々としますが、アタリ無くいつものディープへ。
ここでロングストレートネクタイをスローに引いていた私に久々のアタリ!!
勢いよくドラグが引き出され、重量感もバッチリ。
ロクマルはありそうだと慎重にファイトしていると。。。中層まで浮かせたところでフックオフ(涙)
ああ~っ!渋い中の貴重な鯛が。。。最近のやらかしには目を覆うものがありますね(笑)

気を取り直して鯛ラバを投入すると直ぐにアタリ!
。。。がショートバイト(笑)
がっくりしていると、プリンス氏が鯛ラバ回収中にチャリをキャッチ!
釣れる人はこんなものです(笑)

その後、最後のポイントで何とか鯛2枚とマゴチをキャッチし、結果的に船中7枚で終了~。
せっかく遠いところから遊びに来てもらったのに、満足のいく釣行にはなりませんでしたが、半数は素人さんだったので、この状況ではこの程度の釣果が妥当かも。
春の鯛ラバは難しいですね。

ニライカナイ大林船長、粘ってくれたのに結果を出せず申し訳ありませんでした。
また、プリンス氏、助っ人ありがとうございました!

夜は参加メンバーで大反省会!
皆さん、大いに反省しておりました(笑)
この反省はきっと次に繋がるはず!



【釣果】 
  マダイ × 1 (52cm)

【キャッチ率】
  1/2/4