2016年03月26日 鯛ラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

本日も黒岩フィッシングさんで大鯛を狙って出撃です。
2隻の鯛ラバ便のうち、私は直城船長の船に乗船。
船は久々にPIGEON号。この船に乗るのは昨年の黒岩さん1DAY以来ですね。
釣り座は左舷ミヨシ。6名しか乗っていないのであまり釣り座は関係ないかな。

8:00出船し、第一ポイントはちょっと遠目のディープへ。
北東の風が強く大揺れの中、釣り開始!
今日もジリオンJ-DREAM2台体制で、ディープを巻き巻きします(笑)


一流し目で幸先よく右舷トモでゴーマルが上がります。
・・・が続きません(笑)

それから1時間位して、私の鯛ラバに違和感。
その後コツンとしたアタリから、ドスンと重みが乗ります!
紅牙AGSを振り上げフッキング!
中々のファイトで上がったのはゴーマル後半の良型!


実寸58cm、惜しくもロクマルには届きません。
ヒットレンジはボトムから15m位。
どうでもいいですが、こいつ顔がデカくてキョトンとしていて愛嬌がありますね(笑)

その後、直城船長から浮いたところに反応が出ているとのアナウンスがあり、水深10~30mの中層をメインに攻めていきます。
すると、ボトムから20m位でゴツゴツとアタリ!
巻き続けると、もう一度ゴツゴツとアタリますが。。。追い食が来ず空振り(涙)
うーーん。渋り中のアタリを取り逃すと悔しいですね。

12:00頃下げ潮に転流。
定番ディープポイントを転々としますが、中々厳しい・・・
僚船も苦戦しているようで、今日の松山沖は全般的に低調のようです。

ちょっと潮が速めに流れるディープポイント。
ここも反応が浮いているようなので、水深20mを基準に中層を攻めます。
すると、ボトムから25mでグイッとアタリ、その後もう一度グイッとアタリがありますが、針掛りせずまたも空振り(笑)
くそーっ!

背中合わせの同船者に聞くとアタリが全く無いとの事。
使っているのは集魚ワームのイカタコカーリーやタコマラカス。
今日は通常ネクタイのアピール系の方がいいようですね。

この時点で船中鯛2枚(笑)
あまりに渋いので、直城船長大移動を決断!
ちょっと外れの大物ポイントへ。

ここの水深は50~70mとちょっと浅め。
何度か流しているとトモの同船者にヒット!
間入れず、私の鯛ラバにもゴゴンとアタリ!!
フッキングも決まりファイトを開始しますが・・・
何と2回目の締め込みであえなくフックオフ(涙)
ああっ~!貴重1枚と取り逃してしまった!何という下手糞(笑)
手応えはゴーマルサイズだっただけに悔やまれます。

トモの同船者がサイズが小さいながら何枚かキャッチしたようで、その後近くのポイントを流しますが・・・
何も起こらずにフェードアウト(笑)

船では6名で6枚。竿頭は3枚。私は辛うじて1枚。
今日は前半が潮上、2バイト1ヒット1キャッチ。
後半潮下、2バイト1ヒット0キャッチ。
まあ6名なんであまり釣り座は関係ないですね。
これだけチャンスがあって、結果1枚とは下手糞過ぎます。

直城船長!貴重な鯛をバラシしてしまい申し訳ございません!
修行して出直してきます!

【釣果】
 マダイ × 1 (58cm)

【キャッチ率】
 1/2/4

【タックル】
  ロッド:ダイワ 紅牙AGS K67XHB-METAL
  リール:ダイワ ジリオンJ-DREAM5.3L
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)