鯛ラバ2015年総括 其の1 | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

皆様、明けましておめでとうございます!
このブログも無事2年続けることができました。
これもひとえに、このブログを見て頂いている皆様のお陰です。
本年も多くの戯言や、しがない釣果をつづっていきますので宜しくお願いします!

さて、新年恒例の鯛ラバ総括です。
良い事も数多くありましたが、悪い事も同じ位ありました。
良い事ばかりに目を向けず、悪い事ともちゃんと向き合って成長していきたいですね。


★★★★★ 定量編 ★★★★★
カッコ内は2014年の値
■釣行回数
 62.5回 (49回)
 半日便や他の釣りの合間に鯛を釣った場合は0.5でカウント
■キャッチした鯛の総数
 192枚 (149枚)

■1釣行の平均キャッチ数
 3.07枚 (2.98枚)

■ぼーず回数
 12回 (5回)

■一日の最大キャッチ数
 9枚 (12枚)
■キャッチ率
 83.4%(73.1%)

■最大長寸
 86.3cm (74cm)
 
■大会入賞実績
 黒岩さん年間ダービー優勝
 黒岩さん1DAY 3位
 しまなみカップ9位
 
何とか黒岩さんのダービーを取りたくて、頑張って釣行しました(笑)
その結果、釣行回数は大幅に増加(笑)
それに応じて、ぼーず回数も増加。まさかの二ケタ(笑)
これは笑えません。
でもダービーは取りましたし、目標であったハチマルも捕りました。
フックやフッキングタイミングの見直しにより、バラシも大幅に軽減できました。
この点については本当に満足しています。


★★★★★ 定性編 ★★★★★
■2つの海域をホームとして活動
1~4月は東京勤務だったので、東京湾をホーム。
5月からは松山へ復帰し、松山沖をホーム。
異なるフィールドをホームとして、経験を積むことができました。
また、キャスティングが東京湾でも有効であり、その効果を現地の船長やアングラーの方に認めてもらう事ができたことは本当によかったです。

■ホーム松山沖で大型を狙い打ち
大型は運・・・などと考えていては大型には恵まれない。
そう思い、大型を狙い打つメソッドを試行錯誤。
その甲斐あって、本当に効率よく大型をキャッチする事ができました。

ハチマル2枚、ナナマル9枚、ロクマル13枚。
確かに運に頼る部分はありますが、確率を上げることはできるのだなという事が分かりました。
 
 
 
IMG_20150824_002400125.jpg 
■相変わらずメンタルが弱い
リズムに乗ると強いが、一度パターンが崩れると立て直しが出来ない。
特に船で一桁しか釣れないような日にアジャストできず、ボーズに陥る事が多々ありました。
焦らずパターンを見つけ出す事を楽しむくらいの余裕を持っていきたいものです(笑)


其の2に続く。