鈴木ジムの鈴木真人です。
今日もブログを見て頂き、ありがとうございます。
現在のトレーナー、パワーリフターとしての自分に至るまでを過去にさかのぼって書いています。
前回は人生初のジム通い、バイト生活とジムではウエイトトレーニングとスタジオレッスンを楽しむ日々が続いたことまでを書きました。
そしてある時、通っていたジムのルネサンス沼津クラブで働きたいと思うようになりました。
今回はその辺りから書いてみたいと思います。
トレーナーになるきっかけ
トレーナーになるきっかけは、トレーニングが楽しくなってきて教えるほうにも興味が出て来て…といつも言っていたんですが、実はそれは少し後の話で実際には最初のきっかけは違ったんです。
参加していた格闘技エクササイズのレッスンと太極拳エクササイズのレッスンが楽しくて、レッスンを担当してみたい!と思ったのがきっかけなんです(笑)
ルネサンスのトレーナーになることは、人生で初めて自らやってみたいと思った仕事でした。面接をして、合否の連絡が来る日はドキドキしながら待っていて、採用だと言われた時はすごく嬉しかったことを覚えています。
今思えば、不採用だったら他のジムで働こうとは思っていなかったのでトレーナーになることはもしかしたら無かったかもしれません。
当時採用を決めた責任者の方には感謝してます。
パチンコ店でのバイトを辞め、それからはルネサンスのスタッフとしてトレーナーへの第一歩を踏み出します。21歳の頃でした。
トレーナーとしての研修を受けジムでトレーニング案内をしつつ、数ヶ月後にはレッスンも担当させて頂くことになります。
レッスンは最初はとても難しくてこんなに大変なのかと思いました。でも続けていくうちにある程度多くのお客様に参加して頂けるようになり、楽しんでくれる人がいるのは嬉しかったですね。
やりたいことは叶ったわけですが、レッスンの担当をするインストラクターの仕事は、将来に渡って続けたいとは思わなかったんです。
でも今思えば、最近の活動のセミナー開催や高齢者向けの体操教室を開催したりすることにあの時の経験が活きていますね。感謝です。
トレーナーの仕事も将来に渡って続けるとは思っておらず色々模索したりもしていましたが、他に本当にやりたいことは結局無かったですね。そんな中、やはりウエイトトレーニングだけは楽しかったです。
あと沼津クラブで一緒に働いた仲間達とは本当に仲が良く、一時は僕のユニフォームのウエストポーチの中には常に飲み会の出席リストが入っていた程です(笑)
酒が好きでしたし若かったので、ここでは書けないような失態が色々とありました…(笑)
今もお酒は好きですが、今は大人の飲み方をしています。
話は反れましたが、社員であり先輩であり飲み仲間の黒田さんと、当時のチーフの鈴木チーフ(現在の役職は違います)のお二人から良くトレーニングを教えてもらっていました。
フィットネスクラブのスタッフでもトレーニングに情熱を燃やしている人とそうでない人がいますが、この二人は情熱を持っていました。
仕事中、いつどこにいようと僕がトレーニングのことを質問すればいつでも快く教えてくれましたね。だからこそトレーニングがより楽しくなってきたのもあると思いますし、この二人にも本当に感謝していますね。
ちなみに黒田さんも相当な酒好きで、良く一緒に飲んでました。黒田さんの住んでいたアパートで集まって飲んだりもしていましたね。
お互い色々やらかしました(笑)
トレーナーやインストラクターの仕事、ウエイトトレーニング、仲間との宴、そんな日々を数年間過ごしました。
そしてこの先、パワーリフティングとの出会いやトレーナーとしての転機が訪れるのでした。
続きは次回書きたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
鈴木 真人(すずきまさと)
トレーニング&コンディショニング 鈴木ジム
運営、パーソナルトレーナー
鈴木ジムwebサイト
パーソナルトレーニング受付

