さて。
続いております、スズキ歴史館紹介。
続いては。
ちょっと意外なバイク。
それが。
こちら。
はい。
白バイです。
GSF1200P。
それ自体は。
全国配備されましたので。
特に珍しくないんですけども。
この個体。
実戦配備された個体ではありません。
試作車。
なので。
サイドボックスの形状とリアガードの造りが警察納入品とは異なります。
この試作車。
サイドボックスがデカいです。
実際の配備車は。
スラっとしたサイドボックスになりました。
また。
リアバンパーとサイドボックスガードが一体になっていますが。
配備車は別体です。
それから。
無線機の下に台座が無いのも異なる点ですね。
前からの見た目は配備車と同じですね。
前面警光灯は初採用でした。
ヤマハのFJR1300Pも採用していますね。
ホンダは採用していませんが。
NT1100Pとかになったら、どうなんでしょうね。
このバイク。
殆ど走行していないと思われます。
ちょっと勿体ない気もしますが。
最近のスズキはソリオやスイフトなど、パトカーに力を入れているので。
バイクでも白バイの車種が出たら良いのにね。
横から見たら。
本当に、超アップハンドルですねえ。
威風堂々とライディングできるように、だそうですよ。
仕様書で指定があるそうです。
赤色回転灯はVFR750Pで採用されていた、ややクラシカルなタイプです。
VFR800Pはパトライトの回転灯とサイレンスピーカーが一体となったものを採用しましたからね。
ただ、最新のCB1300Pはヤマハが採用したモデルにチェンジしたそうで。
パトライトが供給を止めたんでしょうかね??
ヤマハのやつは、サイレン周期の間の音が何か間抜けに聞こえる気がしますが・・・どうなんでしょ。
右側のスイッチボックスは専用品です。
左側は市販車と共通っぽいですが。
グリップヒーターもやや旧型のモデルのスイッチですね。
GSF1200Pはキーをオンにしないとオドメーターが表示されません。
なので。
この個体の走行距離は不明ですが。
全体的なヤレ感はほぼ無いので。
かなり走行距離は少ないと思われます。
昔は竜洋のテストコースでGSX-Rシリーズの試乗会の際に。
このGSF1200Pにも試乗できたそうです。
サーキットコース内限定ですけどね。
このデカいサイドケースをそのまま採用していたら。
現場での評判も違ったかもしれないですね。
なぜ仕様を変更したんでしょうね?
今、記事を書きながら画像を見ていたら。
マフラーエンドに傷がありますね。。。
何かに引っ掛けたような傷に見えます。
ガードは綺麗だったので。
バンパーを着ける前に傷付いたのかな?
ほぼ新車の白バイが展示されることはかなりレアなので。
白バイが好きな方は是非!
ただし。
お触り厳禁なので。
当たり前ですが。
乗ることはできません。
スズキ歴史館紹介。
もう少し、続きます。