何て・・・初歩的なミス。。。 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
先日のベーシックライディングレッスンで。
 
レッスン終了後、後片付けも完了しまして。
 
さあ、帰ろうかとVTR250のエンジンを掛けようとしたところ・・・。
 
「あれ?セルが反応しない??」という状態になりました。
 
 
押し掛けでエンジン始動させましたが。
 
エンジンが掛かる前、ヘッドライトが点いてなかったとのご指摘があり。
 
あれ?
 
バッテリー、急にダメになったんか??
 
と思いまして。
 
すぐに新品バッテリーを発注。
 
ついでに。
 
今回からきっちり初期充電しようと思い。
 
バッテリー充電器を続けて購入。
 
 
で。
 
購入した充電器がこちら。
 
内容の充実したレビューが多く、評価も良かったのでこれにしました。
 
早速、届いたバッテリーを初期充電するために充電器を開封。
 
 
お安い充電器を購入したので。
 
必要最低限の内容です。
 
これで十分だと思いますし。
 
 
で。
 
いざ、初期充電。
 
3分もかからずに略充電完了となり。
 
1時間半程で満充電完了となりました。
 
さすがは日本製のGSユアサのバッテリーですね。
 
 
充電が完了したので。
 
いざ、取付けに掛かります。
 
VTR250のリアキャリアとシートを外しまして。
 
 
バッテリーにアクセスします。
 
VTR250は色々と簡略化されていたモデルなので。
 
バッテリーへのアクセスは超イージーです。
 
 
バンドを外して。
 
マイナス、プラスの端子を外します。
 
この時に。
 
プラス端子のネジの締め付けが緩いことに気付きます。
 
でも。
 
この時は何も思わずでしたが。。。
 
 
バッテリーが外せました。
 
前のバッテリーもGSユアサの日本製。
 
以前からこれを使い続けているんですが。
 
いつもは5年程度使用できていたので。
 
今回は交換後2年持たずで急にダメになるというレアケースだと思っていました。
 
 
で。
 
外したバッテリーを一応充電してみると。
 
 
あ、あれ?
 
わずか3分程で略充電完了になったぞ??!びっくりあせるあせるあせる
 
ど、どういうこと?!?びっくりびっくりびっくりあせるあせるあせる
 
 
 
ここで。
 
あっ!びっくり汗
 
と、思い出します(遅)。。。
 
前のバッテリーを外す際に、端子の締め付けが緩かったことを・・・。
 
それが原因だったのか・・・。
 
せっかく新品バッテリーを購入したのに。。。
 
しかも、開封して初期充電して交換までしたので。
 
今さら返品もできないしガーン汗
 
 
なので。
 
元のバッテリーは満充電できたので。
 
二輪指導員仲間の方へお譲りすることになりました。
 
この形式のバッテリーは使用車種が多いんですよね。
 
今のところ電圧には全く問題無いので。
 
実用には問題無いでしょうし。
 
予備で置いておくことも考えましたが。
 
新品に交換したばかりで、いつも通りなら5年は使用しないでしょうから。
 
それなら、どなたかに有効活用してもらった方が良いですよね。
 
 
今回は確認しないままに思い込みで発注を進めたのが大失敗でした。。。
 
新品バッテリーよりも、充電器を先に購入しろよって話ですねてへぺろあせる
 
充電してダメだったら、新品バッテリーを購入したら良かったのにガーン汗汗汗
 
まあ、とりあえずバッテリーが新品になって、これから気持ち良く走れますね!
 
 
 
 
・・・と、思うようにしようてへぺろガーン爆  笑あせる