ヤマハは3気筒推し!! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
メーカー毎に気になったバイクのご紹介です。
 
まずは。
 
ヤマハ。
 
 
新型MT-09です。
 
目つきがだいぶ変わりました。
 
先代よりはカッコ良くなったと思います。
 
リアフェンダーも普通のモノに変わりました。
 
 
横からの見た目。
 
846ccもあるようには見えないですね。
 
非常にコンパクトな造りになっています。
 
フロントフォークは極太ですね。
 
 
オプション類の紹介。
 
全体的にちょいとお高め・・・かな?
 
フェンダーレスキットをメーカー純正で設定するんですね。
 
 
で。
 
MT-09シリーズと言えば。
 
今回の目玉が。
 
カウル付き。
 
 
昔のレーシングマシンオマージュのカラーリング。
 
フルカウルオプションのモデルです。
 
これは、何も知らずに見たらレーシングマシンですね!
 
 
こちらも同じく。
 
これは市販モデル状態のハーフカウルですね。
 
このカラーリングは良いですね!
 
 
これも良い!
 
FZのカラーリングオマージュ。
 
昔、FZ400でも設定されていました。
 
 
3気筒エンジンのカットモデル。
 
独特なエンジンですね。
 
国内メーカーではヤマハだけが市販しています。
 
他メーカーが追随しないのは、メリットが少ないのか、技術的に難しいのか??
 
 
もう、かれこれデビューから10年経過しているんですね。
 
あの独特な3気筒の排気音は良いですよね!
 
YZF-R9の市販も年内にはありそうなので。
 
今年もヤマハの動向は楽しみですね!!