NC750L販売中! | バイクネタ帳

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さて。
 
少し前までは。
 
大型二輪の教習試験車と言えば。
 
CB750Lでした。
 
私が試験場の限定解除試験で乗ったのもCBでした。
 
 
ですが。
 
時代の変化とともに。
 
キャブレターのバイクが絶滅しまして。
 
CB750も製造中止となり。
 
NC750にバトンタッチしました。
 
それにともない。
 
教習車もCB750LからNC750Lへ。
 
 
そのNC750Lも。
 
NC750Sベースでしたが。
 
今ではNC750Xベースに変わっています。
 
 
そんな教習試験車ですが。
 
この度。
 
旧NC750Lの中古車がバイク屋で販売されています。
 
 
それ自体はそんなに珍しいことではないんですが。
 
この個体。
 
ものすごく特殊な個体です。
 
それは。
 
前オーナーが一般人のワンオーナー!
 
これは貴重ですね!
 
なぜなら。
 
教習試験車って、一般人には販売されないバイクなんです。
 
教習所か試験場にしか販売されません。
 
 
ホンダは白バイや教習車の販売基準を厳格化されてまして。
 
一般人に新車が販売されないのはもちろん。
 
部品も販売されません。
 
教習車に関しては。
 
指定販売店でないと部品が出ません。
 
なので。
 
このバイクを購入するのであれば。
 
部品供給が可能かを予め確認しておかないと。
 
泣きを見る可能性があります。
 
意外に、エンジンやブレーキも教習車専用部品って多いんですよね。
 
 
そんな教習試験車。
 
どんなルートで一般人が購入したのかは気になりますが。
 
教習で使用されていないので。
 
綺麗だそうです。
 
実際、数回の立ちゴケのみな外観ですね。
 
低速で場内をグルグル・・・という乗り方でも無かったでしょうから。
 
エンジン内のカーボンの蓄積もそれほどではないと思われます。
 
 
教習試験車だと。
 
バンパーが度重なる転倒で曲がっていることが当たり前ですが。
 
この個体は全体にとても綺麗に見えます。
 
なので。
 
一般人のワンオーナーは本当なんでしょうね。
 
 
一般的に。
 
教習車って酷使されてボロボロの個体が殆どなので。
 
人気が無いです。
 
そのため。
 
価格も安めです。
 
なので。
 
練習用に購入するのであれば、ナナハンがお安く買えるので。
 
むしろ、お買い得だと思いますよ!
 
 
ただ・・・ね。
 
買う時安いということは。
 
売る時も安いので。
 
そこは割り切りが必要ですが。
 
 
バンパーの傷は最小限ですね!
 
このぐらいなら。
 
サンドペーパーで傷を均して、タッチペンすれば分からないレベルでしょうね。
 
 
リアガードも同様。
 
全体の傷を見ても、一般車並みの傷程度です。
 
 
教習試験車なので。
 
パワーは絞られています。
 
たしか。
 
37psだったかと。
 
VTR250が32ps。
 
ホーネット(250)が40psでしたので。
 
いかにパワースペックが抑えられているかが分かるかと思います。
 
最高速はそれほど出ないですし。
 
高速走行時の回転数はかなり高いと思います。
 
 
まあ、ね。
 
トルクはナナハンに見合う5.8kgf・mなので。
 
発進加速は問題無いですがね。
 
 
この個体。
 
余裕があって所有できるなら欲しいなあ照れラブラブ
 
 
まあ、余裕も置く場所も妻の理解も得られないので、買いませんけどねてへぺろ汗汗汗