さて。
少し前までは。
大型二輪の教習試験車と言えば。
CB750Lでした。
私が試験場の限定解除試験で乗ったのもCBでした。
ですが。
時代の変化とともに。
キャブレターのバイクが絶滅しまして。
CB750も製造中止となり。
NC750にバトンタッチしました。
それにともない。
教習車もCB750LからNC750Lへ。
そのNC750Lも。
NC750Sベースでしたが。
今ではNC750Xベースに変わっています。
そんな教習試験車ですが。
この度。
旧NC750Lの中古車がバイク屋で販売されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/22/redline5251/80/32/j/o0640048015411952787.jpg?caw=800)
それ自体はそんなに珍しいことではないんですが。
この個体。
ものすごく特殊な個体です。
それは。
前オーナーが一般人のワンオーナー!
これは貴重ですね!
なぜなら。
教習試験車って、一般人には販売されないバイクなんです。
教習所か試験場にしか販売されません。
ホンダは白バイや教習車の販売基準を厳格化されてまして。
一般人に新車が販売されないのはもちろん。
部品も販売されません。
教習車に関しては。
指定販売店でないと部品が出ません。
なので。
このバイクを購入するのであれば。
部品供給が可能かを予め確認しておかないと。
泣きを見る可能性があります。
意外に、エンジンやブレーキも教習車専用部品って多いんですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/22/redline5251/97/6a/j/o0640048015411952788.jpg?caw=800)
リアガードも同様。
全体の傷を見ても、一般車並みの傷程度です。
教習試験車なので。
パワーは絞られています。
たしか。
37psだったかと。
VTR250が32ps。
ホーネット(250)が40psでしたので。
いかにパワースペックが抑えられているかが分かるかと思います。
最高速はそれほど出ないですし。
高速走行時の回転数はかなり高いと思います。
まあ、ね。
トルクはナナハンに見合う5.8kgf・mなので。
発進加速は問題無いですがね。
この個体。
余裕があって所有できるなら欲しいなあ![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
まあ、余裕も置く場所も妻の理解も得られないので、買いませんけどね![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
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![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
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