スズキの現行モデルを視察 | バイクネタ帳

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GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
最近、各メーカーとも新型モデルの発売が進んでいます。
 
今回は。
 
スズキの新型モデルをチェックしに、スズキワールドへ。
 
 
まずは、こちら。
 
V-STROM800。
 
 
V-STROM800DEではなく、800の方。
 
こちらは。
 
シート高が825mmと、アドベンチャーモデルにしては低め。
 
結構気になっているバイクでした。
 
 
ウインドスクリーンはかなり大きめ!
 
防風性は高そう。
 
しかも。
 
まだ2段階で上に調整できます。
 
 
ハンドル切れ角は左右40度なので。
 
かなり小回りできそう。
 
リアキャリアも標準装備。
 
 
メーターはフルカラー液晶で、見易そうです。
 
スイッチ類はシンプルですね。
 
車体全体の印象では、樹脂パーツが多いですね。
 
軽量化とコストの面からでしょうね。
 
 
肝心の足着きですが。
 
GSX-R1000と同じ程度の印象でした。
 
リアサスが1Gで沈み込むので。
 
シート高よりは足着きが良いと思いました。
 
シートの横幅もそれ程に感じることはなく。
 
これなら、ノーマルでも十分乗れますね。
 
 
続いては。
 
V-STROM650XT。
 
 
カラーリングでは、このイエローが良いんですよね。
 
ホイールもゴールドで、ゴージャスな感じ(笑)。
 
これは、結構前の舞洲での試乗会で乗ったことがありまして。
 
足着きがめちゃ悪いんですよね。。。
 
 
とは言え。
 
比較のために跨ってみました。
 
 
・・・が。
 
やはり、足着きは爪先ツンツン。。。
 
これは乗れんわ・・・って感じでした。
 
 
その様子を見ていた別の店員さんが。
 
ローシートを出してきてくれまして。
 
ローシートに付け替えて、もう一度跨ってみると。
 
おお!
 
印象が全然違う!
 
たった2cmですが。
 
物凄く印象が違う!
 
先程のV-STROM800と同じ足着きに感じました。
 
高さだけでなく、横幅をスリムにした印象を受けました。
 
このシートなら、十分乗れますねえ。
 
 
ところで。
 
アドベンチャーモデルと言えば。
 
シート高が高いのと車重が結構あるので。
 
ガード装着が必須だと思うのですが。
 
スズキワールドでは。
 
純正オプション以外の装着が作業不可なので。
 
自分で着けるか、用品店等で着ける必要があります。
 
これって、無用なリスクを避けるためなんでしょうけども。
 
カスタム前提の方には冷たい制度ですね。。。
 
これを徹底しているのって、スズキワールドだけなんでしょうかね?
 
YSPでは聞いたことありませんし。
 
ホンダドリームもそこの制限は無かったような。。。
 
カワサキは・・・近くに無いので分かりませんが。
 
 
そして。
 
最新モデル。
 
GSX-8R。
 
 
これは、ポジション楽ですね!
 
セパレートハンドルですが。
 
高さがかなりアップ気味なので。
 
前傾はGSX250Rよりも楽に感じました。
 
これなら、長距離ツーも問題なさそう。
 
 
問題なのは。
 
リアケースを着けたら、ビジュアルが台無しになることでしょうか。。。
 
2台持ちにするなら良いですけど。
 
1台だけ・・・だと、不便やろうなあ。
 
 
このヘッドライトには、まだ慣れません。
 
兵器っぽい見た目になりますね。
 
スズキは今後、これが主流になるでしょうけども。
 
 
お値段は「ディーラーなので」ということで、定価販売になるそうです。
 
しかしながら。
 
3月末納車を条件に。
 
アドベンチャーモデルはETCとグリップヒーターの本体がプレゼントになるそうで。
 
あと、年度末キャンペーンで、排気量に応じた値引きがあるそうです。
 
 
それから。
 
店内には。
 
こちらも、バリバリの新型車。
 
 
GSX-S1000GXが2台。
 
こちらは電子制御サスペンションの搭載やら何やらで。
 
新車価格199万円!
 
バイクで200万円は・・・ね。
 
ちょっと出せないなあ。。。


全体を通して。

今後、VTR250の後任にするなら。

アドベンチャーモデルはアリですね!

乗車姿勢が楽だし。

ハンドルは切れるし。

フロント19インチに慣れることだけですね。

スズキは各モデルにローシートを設定しているので。

ユーザーに優しいですなぁ🥰