バイク盗難要注意!! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
最近、関東方面でバイクの盗難が目立つようです。
 
以前からスクーターは盗難被害が多くて。
 
ハーレーも外国人窃盗団に盗難が続発していた時期がありました。
 
最近は。
 
スーパースポーツが狙われているようです。
 
 
スーパースポーツは値段が高いですし。
 
車重がクルーザーやネイキッドよりも軽いので。
 
チェーン等のロックを破壊すれば、人力で移動させられてしまいます。
 
なので。
 
狙われやすいんだと思います。
 
 
ロックの活用については。
 
チェーンロックの破壊について、Youtubeなどで動画がありまして。
 
大概、「あーっ、固い!これは破壊できない!」
 
って、動画が殆どなんですが。
 
何というか。
 
「その工具」では破壊が難しいのかもしれませんが。
 
工具なんてサイズ違いなどでいくらでも種類があるので。
 
ちょっと工具を換えれば。
 
簡単に破壊できるケースが殆どです。
 
 
続く画像は借り物ですが。
 
実際に破壊されたチェーンロック。
 
 
デイトナのストロンガーチェーンロック。
 
チェーンの2ヶ所を切られています。
 
ロック部分を破壊するよりも、チェーンを破壊した方が手間が少なかったんでしょうね。
 
切断面から言って。
 
ボルトカッター(ボルトクリッパー)で破壊された可能性が高そうです。
 
 
続いては。
 
ゴジラロック。
 
これはワイヤーロックですね。
 
 
はい。
 
見たら分かりますが。
 
ワイヤーロックって、中のワイヤー部分は細いことが殆どです。
 
なので、曲げるのが簡単なんですよね。
 
そのため。
 
ボルトカッターであれば瞬殺です。
 
見た目は頑丈そうなので購入される方が多いですが。
 
これは素人でも簡単に破壊できます。
 
個人的に、ワイヤーロックはお勧めしません。。。
 
 
そしたら、どうやって盗難を防止するようにロックするかですが。
 
まずは、チェーンロック。
 
これは必須です。
 
上の画像にあるように。
 
物理的に切断できないチェーンロックというのは無いので。
 
前後に複数使用して、手間が掛かることをアピールします。
 
また。
 
アラームの使用。
 
車体に着けるアラームでも良いですが。
 
頻繁に乗る方でなければ。
 
アラーム付きのロックをお勧めします。
 
その中で。
 
ボタン電池のロックはあまりお勧めしません。
 
電池が減るスピードが早いのでね。
 
ボタン電池では役不足です。
 
個人的なお勧めは。
 
XENA。

 

 

 

今なら在庫処分でお安く購入できます。

 

また。

 

ABUSも良いですね。

 

 

 

質実剛健な感じのロックです。

 

 

アラームの良い所は。

 

チェーンロックを破壊する際の振動を検知することです。

 

つまり。

 

アラームを破壊または無効化しない限り、チェーンロックの破壊が困難であることです。

 

その目的のためには。

 

アラームのスピーカー部分が外部に露出していないことが絶対条件です。

 

使っていたら分かりますが。

 

アラームのスピーカー部分が露出しているロックは。

 

手でアラーム部分を押さえてしまえば。

 

警告音はかなり小さく出来ます。

 

つまり。

 

あまり意味がありません。

 

また。

 

あまりに安価なロックは。

 

物理的破壊に弱かったり誤作動が多いので。

 

これもお勧めしません。

 

 

そして。

 

ロックの装着はもちろんですが。

 

自宅へ帰宅してすぐのタイミングで。

 

バイクカバーをするまでの間。

 

バイクを衆人環視の状況に置いておくのはお勧めしません。

 

使い古しの薄手のシーツなどで車体を覆っておくことを強くお勧めします。

 

車体の熱を冷ますために、すぐにバイクカバーは掛けれませんが。

 

その間にも、バイクの特定を防ぐためにシーツで覆っておくことは有用だと思います。

 

 

大切なバイクが盗難に遭わないためにも。

 

盗難防止策は定期的にブラッシュアップしましょう!