二輪指導員講習会に参加 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
二輪指導員講習会に参加してきました。
 
今回は。
 
初お披露目としまして。
 
GSX-R1000で参加。
 
 
ええ。
 
指導員講習会って。
 
低速バランスの練習がメインなので。
 
超絶、場違いなバイクですが(笑)。
 
GSX-R1000で通過するクランクやS字は。
 
なかなかにスリリングでしたてへぺろあせる
 
とは言え。
 
検定項目は全てクリアできましたよチョキ
 
 
で。
 
定常円旋回やブロックスネークや千鳥走行なんかは。
 
さすがにGSX-R1000では通過できないので。
 
これをお借りしました。
 
 
CB750L。
 
元免許試験車です。
 
試験場の一発試験で乗るバイクでした。
 
私は20数年前に、これに乗って大型二輪免許を取得しました。
 
 
ちなみに。
 
今回。
 
久しぶりに2.4mで定常円旋回をしたんですが。
 
右回りは大丈夫!
 
 
・・・が。
 
左回りでは・・・。
 
複数回転倒。。。
 
定常円旋回はバイクのみを傾斜させるので、体は平気でしたが。
 
だいぶヤレているCB750Lでクラッチの感覚が難しいとは言え。
 
難しかった。。。
 
最終的には回れましたが。
 
自分で納得いく出来では無かったので。
 
また練習しないと・・・。
 
 
 
ところで。
 
過去に二輪車安全運転全国大会が開催されていた頃の練習機が部品取りとして確保されてました。
 
 
だいぶヤレヤレの個体です。
 
以前からクラッチ滑っていたし、ヤレていたんですが。
 
 
埃まみれのバイクは、なんか忍びないですね。
 
パッと見はまだ乗れそうなんですが。
 
もし乗り出そうとしたら、相当費用が掛かると思います。
 
 
しかし。
 
走行距離はたった5000kmちょい。
 
もったいないですね。。。
 
 
まあ、ね。
 
乗ろうと思っても。
 
書類が無いバイクなんですけども。。。